京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:402
総数:398729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

スチューデントシティ学習1

画像1画像2画像3
仕事を通して、

あいさつ

相手を思いやることの大切さ などを学びました。

オーシャンブルー6

画像1
梅雨の晴れ間。


花が咲き始めました。


ますます元気に!!

2つの写真シリーズ3

5年生からの問題でした。

正しい持ち方で、正しくみがきましょう。
画像1

4年生 地域の方に読み聞かせをしていただきました

画像1
画像2
 先日,地域の方に教室へ来ていただき,4年生のみんなに読み聞かせをしていただきました。

 とても丁寧に読んでいただき,子ども達はしっかりと聞いていました。
 
 来ていただいてありがとうございました。

 

4年生 50メートル走をしました

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに,体育で,「50メートル走」をしました。

 全力で走る姿は,やはりいいものです。

 夏休み明けには,運動会があります。暑い日が続きますが,体力を今からしっかりとつけておいてほしいと思います。

 みんなよく,頑張りました。

4年生 習字で「左右」の文字を書きました

画像1
 4年生の子ども達は,3年生の時から授業で,習字に取り組んできました。

 習字の時間はみんな,集中して書いています。今回の文字は,「左右」で,どちらののクラスも書きました。

 筆順と字形に気をつけて書きました。準備が終わったら,教室の後ろに掲示する予定です。

伝記を読もう

国語科では伝記を通して学習を進めています。

読書の秋 には早いですが、梅雨で外出できない時に

読書をしてみましょう!!

リコーダー

 3年生から始まったリコーダーの学習。校内キャンプの出し物として演奏する曲の練習を,3年生全員でしているところです。
 タンギングにきをつけて,きれいな音が出せるようにがんばっています。
 キャンプ当日も,ぜひお楽しみに!
画像1

理科の学習「しぜんのかんさつをしよう(2)」

画像1画像2画像3
 理科の授業で,動物の観察をしました。
 学校内の花壇やビオトープ,草むらなどをあちらこちらと探検していきます。
 見つかるのは,チョウやクモ,アメンボ,アリ,ダンゴムシ,ハチ,カ,トンボ,テントウムシ…etc。
 さて,それはどんな色?形?大きさ?そして,何をしているのかな?などなど,じーっとよく見て絵や文章で記録していきました。

理科の学習「しょくぶつをそだてよう(2)」

画像1画像2画像3
 理科の学習です。3年生の花壇で育てているホウセンカを使って,植物のからだのつくり(葉,くき,根)を調べました。
 よ〜く観察していると,「あっ!葉の表と裏で色が違う」「葉の表面にうぶ毛みたいなのが生えてるよ」「くきや葉にすじがついてる」と,細かいところまでしっかりと気付いて,絵や言葉で記録していました。色鉛筆などで仕上げをしましたが,多くの子が色の塗り分けも工夫していて,とてもいい学習ができました。
 観察が終わった後は,もちろんきれいに植え戻しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/25 新登校班長集合10:00
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp