最新更新日:2024/05/27 | |
本日:10
昨日:174 総数:611494 |
体育〜とびばこ運動〜
3年生体育館体育,とびばこ運動の様子です。4〜7段のたてよこのとびばこを自分たちで準備し,自分のめあてを達成できる場で高さに挑戦していました。
両足ふみきりや両手着手にも気を付けながら練習を重ねています。ひざを曲げて安定して着地することにも注意しています。 今日の子どもたち
朝8時20分。
6年生の子どもたちは,信楽・鈴鹿方面へと「卒業遠足」に出かけていきました。 卒業まで後12日。 素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね。 5時間目。 体育館では,3・4年生が明日開かれる「6年生を送る会」での発表の合同練習をしていました。学年ごとに低音部と高音部のパートを分担して,とてもきれいに合唱していました。呼びかけの言葉もいっしょに調子を合わせてとても上手に語っていました。 5時間目が終わって,1年生が並んで帰っていきます。みんな笑顔で「さようなら。」とあいさつしてくれます。 何やら楽しそうにお話しながら帰っていきます。あたりの空気に笑顔の余韻が広がっています。 帰って行く1年生の後姿を見送りながら,朝,見送った6年生の背中の大きさを思い出し,小学校生活6年間の時間の長さ,子どもたちの成長の大きさを改めて実感しました。 今日は「啓蟄」。 いっそう春が近づいて来ました。 弥生
3月。
いよいよ,学校では24年度の締めくくりとなる月を迎えました。 教職員一同,本年度の成果と課題を共有するための確かな振り返りを重ねていきます。 さて,今月のCSSのプログラムは「パワーアップ」です。 プログラムのねらいは「自信を持って主体的に新たな自分づくりを行う子どもを育てる。」です。 まず一年を振り返り,今年「できたこと・がんばったこと・自分で自分をえらいと思ったこと等」について書きあげ,成果を見える形にすることで,自己肯定感や自己有用感を実感させます。 次に,一年頑張れた今の自分をスタート台に置き,今後自分がやりたいこと,がんばりたいこと,やるべきことを羅列的に出してみます。 続いて,それらを,明確化,具体化,序列化し,主体的に次へと向かう目標を立て,合わせて,目標の達成のための具体策も考えさせます。 今年一年の自分の成長を振り返ることで,自尊感情を高めると共に,今できることを積み重ねることが,目標達成への道であることを実感させ,さらにパワーアップできるよう自分に向かいあわせたいと思っています。 2年生 体育では・・・社会のルール教室
今日の3・4時間目,4年生の各クラスで「社会のルール教室」を行いました。
指導に当たっては,伏見警察署生活安全課のスクールサポーターのお2人がご来校くださいました。 『やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。』というめあてで,具体的にわかりやすく,社会のルールについて教えてくださいました。 具体的な説明や絵カード等で,わかりやすく子どもたちの理解を導いてくださった後, やって良いこと,悪いこと「判断4原則」 1.自分がされたら,きずついたり,こまったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人にめいわくをかけないか。 4.法りつやきまりをやぶっていないか。 をお示し頂き,自分で自分の心のブレーキをかけましょうと,締めくくってくださいました。 4年生の子どもたちは,みんなとてもまじめに熱心に学んでいました。 その学びに向かう素直な態度を,お褒めいただいたこともとても嬉しいことでした。 本日の教室開催に当たって,ご指導いただきました伏見警察署スクールサポーター様はもとより,合わせてご来校いただきました京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートチームの皆様,教育委員会生徒指導課指導主事の先生に厚くお礼を申し上げます。 社会のルールを知り,社会で許されないことは学校でも許されないというという認識を育て,「規範意識の育成」に向かう指導を今後も重ねて行きたいと考えています。 今後とも,ご支援,ご助言等,何卒よろしくお願い申し上げます。 交流学習
今日の2・3時間目,本校学区より呉竹総合支援学校に通学されている1年生のお友達が,交流学習に来てくださいました。
2時間目は,1年生が,同じ学区に暮らすお友達とこれからもずっと仲良くしていきましょうねという思いを込めて交流しました。一緒に多目的室で,歌を歌ったり,ダンスをしたり,おしくらまんじゅうをした後,運動場へ出てバルーン遊びもしました。笑顔いっぱいの1年生でした。 3時間目は,おひさま学級のお友達と一緒にすごしました。 名前や自分の好きな食べ物を紹介しあった後,玉入れゲームや絵カード遊びをしました。玉入れゲームでは,かごに入った玉の数をみんなで正しく数えあって,入った数を競いました。 今日はようこそ桃山小学校へ来てくださいました。 交流できて,みんな嬉しかったです。 ずっと仲良く交流を重ねていきたいと思っていますので,これからもどうぞよろしくお願いします。 作品研修会
「桃山OJT」の取組の一環として,図工主任主催の作品研修会を体育館で行いました。
図工展で掲示・展示した作品について,それぞれの学年より題材を選定した意図や製作のねらい,指導の経過や工夫,子どもたちへの個別の支援の仕方などを順に伝え合いました。 今後の自身の図工の指導に生かそうと,熱心に説明を聞いたり質問したりと主体的に学び合い,高めあっている教員の姿を見て,これからも,現場での通常の業務を通して相互に学びあう「OJT」を継続・発展させていきたいと強く思いました。 今日の子どもたち
2月の最終の日は,うららかな春を感じる日差しの明るい日となりました。
5時間目の様子です。 音楽室から,リコーダーの澄んだ音色が聞こえてきます。 4年生が「いつも何度でも」を演奏していました。背筋をしっかり伸ばしてとても姿勢がいいのに感心しました。4年生になると「シの♭の音」もふけるようになります。 運動場では,6年生がグループ対抗でミニサッカーのゲームを楽しんでいました。男女仲良く光の中をボールを追っています。こうして小学校の運動場で体育をする時間は後何時間あるのでしょうか。 そんな6年生の姿としっかり覚えておこうと,今日,水仙の花が一輪開きました。 2年生 音楽で
音楽では,合同で「6年生を送る会」の練習をしました。今日は言葉の人も一緒に練習しました。大きな声ではっきり自分の台詞をいうことができています。歌の方も言葉を覚えた人が増えてきたので,歌声も揃ってきました。明日も練習します。6日に向けてがんばりましょう。
3年:道徳『わたしの手』
道徳の学習で,「手」を通して自分の成長や家族や周りの人の支えに気付く学習をしました。
「わたしの手」というテーマで,友達や保護者の方々と握手をしたり,自分の手形を写し取ったりする活動をしました。握手では,人の手のぬくもりを感じ,また手形を写すことを通して自分の成長に気付くことができました。 学習のまとめでは,資料として用いた詩『わたしの手』を読んだあと,感じたことや「手」が伝えてくれる言葉を超える思いについて振り返りました。 「いつも無意識に使っている手が大切な思いを伝えていると思うと,なんだか少しはずかしく思えました。でもよく考えると,手をつなぐとその人の優しさが伝わってきている気がします。」 「手が大きくなっていくことは,自分が成長しているんだなぁと思ってすごくうれしかったです。」 そんな振り返りをしている子どもたちでした。 たくさんのご参観,ありがとうございました。 |
|