最新更新日:2024/07/31 | |
本日:22
昨日:37 総数:398519 |
認知症ってなんだろう その1 4年
今日は高野包括支援センターから4名の
方々が教室に来て下さいました。 そして認知症についての学習をすすめて下さいました。 少しの講義の後,2つのグループに分かれて,高齢者体験をしました。 1つのグループは耳あて,色眼鏡のようなマスク,手袋をはめました。 そのような状態で紙を数える作業をしました。 指先の感覚や見にくい状態で子どもたちは困っていました。 8枚を数えたつもりが23枚もあった子どももいました。 「これは大変だ。」という感想がありました。 認知症ってなんだろう その2 4年
もう1つのグループは足に重りをつけました。
そしてその状態で階段の登り降りをしました。 ひざがあがらずに子どもたちはしんどい表情で活動していました。 「いつもこれで歩くのはしんどいです。」ほとんど子どもたちの感想はこれでした。 その後教室に戻り「大好きなおばあちゃん」というビデオを見ました。 みんな真剣な表情で見ており,その後の感想では自分の思いがしっかりと つまった文章を書くことができました。 今以上にやさしい気持ちが心に生まれたと思います。 関係者の方々にはお世話になりありがとうございました。 今日の給食 11月30日
今日の給食は,天津飯・牛乳・とうふと青菜のスープでした。パン皿にのった天津飯の具を各自でごはんに乗せて,丼にして食べました。おおきな蟹の身が入っていて「蟹大好き・・・」といいながら喜んで食べていました。えだ豆も入って彩りもきれいでした。
シャボン玉をふく人をかこう 4年
今日の図工科では構図の難しい絵をかきました。
シャボン玉をふいている人の絵です。 体に対して顔の上下が反対になっている。 手が1度画用紙から出てまた中にもどってきている。 シャボン玉についているストローはまっすぐではない。 この3つの視点をよく考えて書き始めました。 さらに自分の顔をかくことはとても難しいですね。 明日からは画用紙に書きすすめていきます。 今日の給食 11月29日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティでした。今日は縦割り給食で全児童を10グループに分けて,楽しく給食を食べました。献立もカレーだったので,食べやすく,どのグループも時間内に食べることが出来ました。
いかのおすしドリームワールドに不審者が忍び込んだという想定で,運動場にいる子どもたちは飛鳥井公園へ逃げ,教室にいる子どもたちは,いったん生活科室にはいって避難する動きを確認しました。 いつもとは違う避難の仕方に,子どもたちは放送や指示をしっかり聞きながら,真剣に取り組んでいました。 その後のまとめの会では,校長先生から,「いかのおすし」の確かめがありました。「いか」いかない,「の」乗らない,「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせるです。いつどこに危険が潜んでいるかわかりません。一人一人が自分の命や安全を守れるように,色々な場面での避難の仕方を身に付けていかなければなりません。ご家庭でも機会を作っていただき,お話をしていただければと思います。 ほめていただきました
水曜日に児童会が取り組んでいる飛鳥井公園のクリーンキャンペーン。今日もいつものように終わろうとしていました。参加したみんなが集まり,児童会代表から一言ずつ言っているところを写真に収めた時です。地域の方が自転車で通行中,わざわざわたしの前で止まられました。そして,
「市の方が公園を清掃してくださっていると思ったら,小学生なので驚きました。 毎週されているのですか。」 「ええ,週に一回水曜日に取り組んでいます。」と答えると, 「とってもよいことですね。」とおっしゃってくださいました。 寒い朝わざわざ声をかけてくださいました。 就学時健康診断がありました
27日(火)の午後に就学時健康診断がありました。6年生児童が来年1年生になる子どもたちの健康診断の世話をしてくれました。誘導役や各検査の部屋での役割など,一生懸命に取り組んでくれました。小さな子どもたちに対して優しい表情で接してくれている6年生の姿にうれしくなりました。
疏水を見学しよう その5 4年
1.疏水記念館を出ると,すぐ横にあるインクラインの線路を登りました。
2.南禅寺横にある水路閣を目指し,とても細い道を歩きました。 3.水路閣に到着です。下から見た建物は素晴らしかったですね。 今日は1日中ずっと疏水の流れと一緒でした。 この社会見学を活かして工事の苦労や疏水の工夫などを 今後の学習でまとめていきましょう。 疏水を見学しよう その4 4年
1.お弁当を食べた後にまた電車に乗り,蹴上駅まで行きました。
そして疏水記念館に到着しました。 2.3.記念館の中にはたくさんの資料がありました。 みんなしっかりとノートにわかったことを書くことができましたね。 |
|