京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:63
総数:213521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

12月21日(金)2学期終業式

画像1
画像2
今日で2学期が終わりました。前日から保育室をきれいにしたり,砂場のおもちゃを整理したりして気持ちよくなりました。式では,園長先生のお話と絵本の読み聞かせがありました。今日の絵本は“いいから いいから”という楽しいお話でした。シリーズがあるそうです。また,機会があればお読みください。

12月20日(木)12月のお誕生会

ツリーを飾ったクリスマスの雰囲気の中,12月に誕生会がありました。12月生まれの友だちは一人でしたが,前にでてきて,インタビューにがんばってこたえてくれました。今回は,園長先生のギターの演奏やブラックパネルシアターを楽しみました。園長先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月18日(火)楽しい集い

画像1
画像2
画像3
「サンタクロース来てくれるかな?」と話していたら,今日,幼稚園に本当にサンタクロースがやってきました。ツーリがきらきらひかり,ろうそくの明かりだけのお部屋にきてくれました。袋の中からは,プレゼントが出てきて,一人ずつサンタクロースさんから手渡してもらいました。サンタクロースが帰った後には,そりの跡も………。歌ったり,ひよこ組の友だちも一緒に遊んだり………。みんなで楽しい時間を過ごしました。

12月12日(水)きなこ餅おいしいね!

画像1画像2
先日,もちつき大会をされた尚徳学区より,子どもたちにおもちをいただきました。楊梅幼稚園は,平成16年4月ここ醒泉小学校内に移転してきました。それまでは,現在,下京中学校があるところにあった尚徳中学校の隣にありました。そのつながりで,おもちつきに参加させていただきあした。もちつき大会には5名の子どもたちと家族の方の参加がありました。自分たちがついたおもちというのでとてもうれしかったようです。みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

12月11日(火)マラソンをしています。

昨日10日(月)からマラソンが始まりました。「マラソンって知ってる?」「ひよこ組の時してたし,知ってる!」マラソンカードを腰につけ,うれしそうです。年長あお組の子どもたちが,スタンプを押す場所などの準備・片づけ,マラソン前の体操や,終わった後の深呼吸などをリードしてくれます。1周まわるごとに押すスタンプがうれしくてがんばっています。「いっぱい走ったよ」とカードを見せてくれます。寒いけれど体を動かすのは気持ちいいですね!!
画像1
画像2
画像3

12月6日(木)一日動物園

子どもたちは,動物にあげるえさをもって一日動物園が開かれる,開智幼稚園に歩いていきました。動物園の方から,“動物と仲よくなる方法”を教えていただいて,動物を,見たり,触れたり,えさをあげたりしました。「ぼくのにんじん食べてくれた」「やぎさんよく食べるなあ」「へび 触れたよ」「にわとり だっこできたよ」「お馬さん あったかいな」………。動物と触れ合っていろいろ話してくれます。とても,すてきな一日になりました。
画像1
画像2
画像3

12月10日(月)五条デーサービスセンターに行きました!

子どもたちと五条デーサービスセンターに出かけました。デーサービスにこられている,おじいさん,おばあさんに歌を聞いていただいたり,一緒にじゃんけん遊びや仲よし遊びをしました。子どもたちにもよい経験になったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

12月4日(火)園外保育(動物園)

市バスに乗って,動物園に出かけました。動物園に入ってすぐに,ライオンやトラがいます。ライオンは寝ていましたが,トラは起きていてこっちの方を見ていました。サルやペンギン,象など園内を見て回りました。子どもたちは,寒さも忘れて動物たちとの出会いを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

12月3日(月)PTA人形劇

PTA,PTAのOBの有志の方たちが,何日も前から子どもたちにと準備してくださった人形劇が今日ありました。楽器の入った歌やペープサート,そして,『じごくのそうべえ』の人形劇,子どもたちは,しっかり見て,聞いて,とても楽しんでいました。最後の♪夢をかなえてドラえもんでは,ドラえもんもやってきて踊って,歌いました。PTAの方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
3/22 終業式
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp