![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:467262 |
『5年食育の授業』5月8日(火)![]() それは,“健康な体と心を作り元気に活動するため”ですね。 今日の学習のめあては,「主食の食べ方について考えよう」でした。 主食(ご飯やパンなど)と副食(おかず)をバランスよく食べるのが好ましいことや 食べ方について学びました。最後に,「今日の学習で分かったこと」や「自分の 生活を振り返って役立てること」を書きまとめました。 ![]() 小鳥がやってきました!5月7日(月)![]() ![]() ![]() 町内の大上 隆子様を中心に地域の方・羽束師小学校の保護者の方・子ども達が活動に参加しています。その2年半分の公園清掃の協力金で 羽束師小学校にセキセイインコを寄贈していただきました。 色とりどりのセキセイインコが20羽,鳥小屋に放されると ところせましと 元気よくとび回っていました。さっそく子ども達が,その様子を楽しそうに眺めに集まってきました。 〜学校にお越しの際には,中庭の鳥小屋を ぜひ のぞいてみてください♪〜 3年音読発表会 5月7日(月)
『きつつきの商売』の音読発表会がありました。
ほかのグループの音読を聞いて,工夫を見つけましょう。という先生の問いに 『「シャバ シャバ・・・」の重ね読みが 良かったです。』 『本当に話しているように 音読できていました。』 『「へえ。」のところがゆっくりで 思いがこもっていました。』など 問いに即した感想を 発表し合うことができました。 ![]() 5月1日(火)人権朝会![]() ![]() きょうは,人権についての学校長の講話がありました。 〜「言葉には,人を元気にさせる力があります。」〜 ・“話を聞くこと”,相手の目線に立って相手の身になって聞くことは大切です。 ・“話すこと”,人と人がつながる第一歩です。 どうしたら人を元気にさせることができるかな? 力が湧いてくるかな? そんな言葉を発してほしいと思います。 〜人を大切にすることが,あふれている学校にしたいと思います。〜 羽束師小学校の子ども達は,今年度もしっかりと校長先生の講話を聞くことができました。 また,児童会より代表委員の子ども達のあいさつがありました。 校長先生の講話を受けて『学校のリーダーとしてみんなで協力して大きな行事を成功させたいです』一人一人,自分の言葉でしっかりと豊富を述べることができました。 『春の風』4月24日(火)
心地よい春の風が,やわらかな春の日ざしの中に 校庭をかけぬけていきます。
色とりどりの あざやかな花の季節です。 3年生が 草花の観察記録を かきました。 『花のなかを のぞいてごらん。』『においも かいでみて。』 そこへ,モンシロチョウも ひらひらとんできました♪ 〜春らしさを めいっぱい 感じてほしいと思います〜 ![]() ![]() ![]() 『学校のきまり』4月24日(火)
学校のルールを 全学級で指導しました。
『わたしたちの きまり』です。 ○げんきよく あいさつしよう。 から始まり 1 登下校について 2 学校生活について 3 校外の生活について 約束事をみんなでしっかり守り 健康・安全に気を付けて 過ごしてほしいと思います。 ![]() 『命の誕生!』4月24日(火)![]() ![]() その卵から カメの赤ちゃんが誕生! 「ちっちゃいよ。かわいいなあ。」と 子ども達は大喜びです。 また,カメ池のミジンコをメダカの水槽に入れ, メダカがミジンコを食べる様子も 興味津々。 飼育委員会の活動が楽しみですね。 4月20日(金)授業参観ひまわり 4年生
今日は,『初めての授業参観』がありました。
雨が降る中,多くの保護者の皆様にお越しいただき 子ども達もはりきって 授業を受けていました。1年生は,ちょっぴり緊張しながらも お家の方に 観ていただき にこにこ嬉しそうな様子でした。 『ひまわり・図画工作(つくろう)』 『4年・算数(角とその大きさ)』 ![]() ![]() 4月20日(金)授業参観 3年生 6年生 5年生
『3年 算数 わり算』
『6年 算数 対称な図形』 『5年 算数 体積』 〜多数のご参加 ありがとうございました。〜 ![]() ![]() ![]() 4月20日(金)授業参観2年生・1年生![]() ![]() 『1年生 国語 ひらがなのおけいこ』 |
|