京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

伏見東支部PTAバレーボール交流会

 10月30日(火)伏見港体育館でPTAバレーボールの支部交流会が行われました。バレーボールで親睦を図ろうと,毎週金曜日の夜に忙しい合間をぬって練習に汗を流しておられる部員を中心に,チームを結成。勝利に向かって全力で戦う1日でした。
 支部の交流会ですので学校長のスペシャルチームも参加,若さ!?いっぱいのプレーで会場を盛り上げていました。
 
画像1
画像2
画像3

実施しました。避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今回は,火災の想定で実施しました。事後の学習では,万一の時の行動について再度学習をしました。

地生連の家庭教育学級が開かれました。

 本年度は,本校の体育館に4校のPTAが集結しました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日(その1:授業風景)

画像1
 10月21日(日)に日曜参観を実施しました。多くの保護者・地域の方にご来校いただき,ありがとうございました。
 今回は,参観日前半の各学級での授業風景を紹介します。
 1年生は学年後半になり授業中により集中して学習に臨めるようになりました。2年生では算数のコース別学習の様子をご覧いただきました。3年生以上の学年もじっくり学習に取り組む様子を見ていただきました。これからも,「わかる喜び」を増やす授業をめざしたいと思います。

歯科検診が終わりました

 12日は低学年,本日は高学年の歯科検診でした。学校歯科医の小原先生にみていただきました。
 暗号のような小原先生の言葉に耳を澄ませながら,みんな静かに受けていました。
むし歯のあった人には後日お知らせを配布します。むし歯は歯医者に行かなければ治りません…。早めに受診をお願いします。
きれいな歯だね,と言われた人はこれからもきれいな歯でいられるように,しっかり歯みがきしてくださいね★
画像1

「読み聞かせの会」開催中

画像1
 子どもたちが利用する学校近くの醍醐図書館から絵本の読み聞かせに,司書の方にお越しいただきました。
 今日は低学年の日です。大きな絵本や楽しい絵本を持参されて,読み聞かせが始まると,子どもたちは引き込まれるように絵本を見つめていました。ぺろぺろなめた物の色に変身するカメレオン「なめれおん」のお話では,何をなめたかなの問いかけに,みんな口々に答えていました。
 お忙しい中を子どもたちのために,醍醐図書館司書の皆さんありがとうございました。

文化芸術体験事業のワークショップ開催

画像1
画像2
画像3
 プロの方に教えていただく貴重な機会でした。

今年初の小栗栖タイムです

 トップバッターは6年生です。
画像1

小栗栖土曜教室「10円玉ピカピカ大作戦」

 10円玉の本当の色を知っていますか?とってもきれいな色なんですよ。そこで,実験!冷蔵庫にある物を使って磨くと,あら不思議ピカピカになるよ。みんなで楽しく違いを発見して,ピカピカベストスリーを決めましょう。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました。

10月10日、晴天に恵まれた中、社会見学に行きました。
行先は、京都の街を一望できる京都タワー。
はじめて京都タワ―に登る子も多く、歓声を上げながら町の様子を熱心にながめました。
双眼鏡もたくさんあって、とても楽しかったです。
その後は、鴨川の河川敷でのお弁当です。
おいしいお弁当を食べた後は、川の飛び石を渡ったり、全員で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
気持ちの良い気候の中、思い出に残る社会見学になりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校ボランティア

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp