京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年生もチャレンジ!!

 小栗栖小学校の後期が始まりました。1年生も学校生活にしっかり慣れた様子です。今日から,1年生にとっては初めて「放課後まなび教室」がスタートしました。学校での勉強が終わった後も,自学自習にチャレンジするのが本校の「まなび教室」の目標です。
 校長先生から励ましの言葉に「やるぞ!」の気持ちが沸いてきました。みんな,時間まで担当の先生がびっくりするほど張り切って勉強しました。これからも,がんばりましょう。
画像1

前期終業式

 あっという間の半年が過ぎ,前期を振り返る時がやってきました。全力でがんばった人も,残念ながら力を出し切れなかった人も,後期に向けて新たな良いスタートが切れますように・・・
画像1
画像2

思い出いっぱいにして帰ってきました

画像1
 1泊2日の修学旅行,全員元気に帰って来ました。友だちや先生,それに多くのお世話になった名古屋のみなさん,ありがとうございました。おみやげもいっぱい買うことができましたが,何より心が満たされる思い出がいっぱいできました。
 間もなく,前期が終わって後期を迎えます。いよいよ卒業に向けての最後の時期です。6年生のみんな,心をひとつに,協力して小栗栖小学校を盛り立てよう!

リトルワールド(その4)

画像1
 昼食を終えて,残りの時間をグループ行動で楽しみました。
 途中,先生に出会って記念写真を撮ってもらいました。少し歩き疲れてしまい,ベンチで休憩する場面も。
 おみやげも買ったし,思い出もいっぱいできたし,満足いく2日間です。
 集合の時刻が近づいてきたので,そろそろ集合場所へ移動します。

世界の国で「いただきま〜す」(その3)

画像1
 リトルワールドでのお楽しみ。各国のレストランでの昼食タイム。事前に何を食べるかをインターネットや資料で計画しました。クーポン券を使うので金額が大切です。残りでおみやげも買わなくちゃ。楽しいひとときは,後しばらく続きます。

リトルワールド(その2)

画像1
 グループ行動の前に来演中の中国雑伎団の「超技」ステージを見ました。絶対にできそうもない技をいとも簡単にするところにビックリでした。
画像2

リトルワールド(その1)

 名古屋城を後に,今度の目的地は犬山市にある野外民族博物館「リトルワールド」です。ここでは,ゆっくりと見学,そして自由に昼食タイムおまけにおみやげも買えるとあって,みんなウキウキです。まずは,記念撮影からどうぞ。
画像1

名古屋の歴史を学んだよ

画像1
 宿泊先に別れを告げて,楽しいバス旅行の2日目が始まりました。まずは「金鯱城」と呼ばれ親しまれている「名古屋城」見学です。大きなお城に入って展示物を見ながら天守閣へ。昨晩のスカイプロムナードとはまた違った景色が拡がります。とにかく快晴,素晴らしい天気。お城を紹介した3D映像も見ました。昔にタイムスリップした気分になりました。

しっかり食べて2日目スタート

 お早うございます。2日目のスタートです。目覚めはバッチリ!?(少し眠たそうな友だちも・・・)
 まずは,腹ごしらえから。みんな揃っていただく朝食の味は,また格別です。今日1日の予定を確認しながら,いただきます。
画像1
画像2
画像3

大切な1日のしめくくり

画像1画像2画像3
 楽しい修学旅行1日目があっという間に過ぎようとしています。お風呂も終わって広間に集合しての「反省会」です。4年生の野外活動から徹底している「5分前行動」がしっかりできていると校長先生に褒めていただきました。この調子で明日もバッチリ修学旅行をエンジョイしたいですね。「それでは,みなさんおやすみなさい。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校ボランティア

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp