京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up19
昨日:130
総数:921897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

体育では...

画像1
画像2
画像3
今,体育でパスゲームをしています。初めてパスゲームをしたときは,なかなか思うようにできませんでしたが,今では「こっちこっち」や「そこあいてるよ」「こっちに動いて」などの声が聞こえるようになってきました。ボールをかごにいれるのは,なかなか難しいですが,入ったときにはみんなで大喜びです。

いねかり

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生が稲刈りをしました!早い時期から育てていたお米を収穫しました!
子ども達は,非常に嬉しそうにしながら,「お米って時間かかるんやな」と食べ物を大事にすることを改めて認識したと思います。

 また初めてカマを使うことに怖がっていましたが慣れるとザック!ザック!切っていきました♪怪我もなく色んな経験ができたので,私生活でも活かしてください☆

☆小中一貫教育研究☆

画像1
画像2
 小中一貫教育として,樫原中学校,松陽小学校の先生方が樫原小学校の授業を参観に来られました。3校で協力してよりよい教育環境をつくっていくことが目的です。
 6年生は2組が研究授業として5時間目に社会の授業がありました。子どもたちは,緊張の中とても頑張り自分たちの力を発揮していました。

音楽フェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生全体で音楽をしました。息の吸い方吐き方や歌うときの立ち方姿勢などを
教えてもらいました。
 とってもきれいでいい声が出ていました。

生活科〜町をたんけん大はっけん〜

画像1
画像2
画像3
 町たんけん本番が近づいてきました。グループに分かれてインタビュー内容や聞きたいことを分担しています。

5年 理科 流れる水のはたらき

 運動場の砂場を使って,流れる水のはたらきの実験しました。スコップで砂場を掘って川を作り,掘った砂を盛って山を作りました。山の頂上から水を流してみると・・・?

水のはたらきには,けずる 運ぶ 積もる の3つあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5年 マット運動

 朝一から体育!眠たさをぶっ飛ばそう!今できる技,もうすぐできそうな技に取り組みました。子どもたちは,体育館の壁に向かって倒立の練習も一生懸命にしていました。カードにめあてを書き,活動後にふりかえりをして取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 山の家 バイキングに向けての学習

 来週から山の家へ行ってきます。食堂での食事は,バイキングです。栄養バランスを考えて食べたりとか,食器・おぼんの持ち方などを栄養士の先生に教えていただきました。リニューアルしたランチルームで給食を楽しく食べました。
画像1
画像2

選書会

画像1
画像2
 月曜日から第一図書室で選書会が始まりました!子ども達は,色んな本を見て悩みに悩んで本を選んでいます♪また,気になる本を木いちごの方々がその場で読み聞かせをしてくださり,本を選びやすくもなりました☆

 友達が選んだ本も興味をもってみるのもお勧めです♪

図工 お話の絵 運動会の絵

 2・3年生は「空とぶペンギン」というお話の絵です。ペンギンがどちらをむいているか、目やくちばしの位置や向きを考えてかきました。
 1・4・6年生は、運動会の絵をかきました。高学年は、からだの動きや向き、顔の表情など、モデルをよく見ながらかきました。1年生は、玉をにぎっている手が力強くかけました。
 階段の踊り場に掲示しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp