京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up8
昨日:65
総数:629719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

児童集会1

6月25日(月)

 5校時に児童集会がありました。
 恒例の先生の1分間スピーチは,5年の北村俊輔先生でした。
 もうすぐイギリスのロンドンでオリンピックが開催されます。出場する人も,出場できずにくやし涙を流した人も,これまで相当な苦しい練習をしてきた。その努力が大切である。スポーツでも勉強でも,これだけはだれにも負けないものを見つけて,努力をしてほしいというお話しでした。
 また,子どもたちの感想が廊下に掲示されます。
画像1
画像2

今日の給食

6月25日(月)

 「むぎごはん」「みそ汁」「平天の煮つけ」「さけと大根葉の混ぜごはんの具」
 「たんば豆」

 「平天(ひらてん)」について
 「平天」は何から作られるのでしょうか?

  1とり肉? 2魚? 3大豆?

 答えは,2 魚です。子どもたちの中の多くが知りませんでした。意外でした。
画像1

図書支援員さんによる読み聞かせ

6月25日(月)

 毎週,月曜日と金曜日に図書館運営支援員さんが本校に来てくださいます。
 図書館を整備していただいたり,読み聞かせなどをしていただいたりして,本の楽しさを子どもたちに教えていただいています。
 今日の中間休みに,本校の図書館で読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2

理科支援員さんが来られています

6月25日(月)

 毎週10時間,5年6年生の理科の授業に,新しく理科支援員さんが来られて授業の支援をしていただいています。
 理科支援員さんは,事前に実験・観察道具の準備をしてくださったり,授業中に机間巡視して,子どもたちにアドバイスをしてくださいます。
 理科好きの子どもを作るために,より充実した授業を構築している担当の先生も,おおいに助かっています。
画像1

5年のページ 電子機器活用の時代

 6月25日(月)

 国語の漢字の学習は,これまでは黒板に先生が書いて教えるパターンが一般的でしたが,最近は電子機器(PC)を使った指導に変わってきています。
 50インチのテレビに映し出された「漢字」を子どもたちがなぞって覚えます。筆順も順番に色が変わり,わかりやすくなっています。
 時間短縮にもなり,同じ時間にたくさんの「漢字」の練習ができます。
 最近は,電子機器を使って効率のいい学習ができるようになりました。

 でも,しっかり定着させるためには,子どもたち自身がノートやドリルに何度も書いて覚えることが一番ですね。今も昔もかわらない学習法です。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 朝から難問に挑戦!

6月25日(月)

 朝から,子どもたちは算数の難問に挑戦しています。「1億までの数」の学習です。
0の数が多くて大変!途中でわからなくなってしまう子どももいます。
 先生は,プリント学習を何回もして,具体的な説明もくりかえしています。教室の後には支援の先生がついて,個別に関わっています。
 3年生の子どもたちにとって,大きな数は少し苦手なようですね。がんばって繰り返し学習をしてください。
画像1

ジャガイモをたくさんいただきました

6月24日(日)

 毎週末に,学校の畑やグリーンゾーンの整備をしてくださっている,地域の浦上さんから,ジャガイモ(メイクイーン)をたくさんいただきました。
 とれたてのおいしそうなジャガイモです。
 今週末6/29(金)に,4年生が「みさきの家」の事前学習として,学校で野外炊事(カレー)の実習をします。その時に使わせていただきます。また,残りは保管して,5年の長期宿泊まで保存しておこうと思っています。

 ありがとうございました。
画像1

早く治療をしてください 虫歯!

6月24日(日)

 残念なことですが,虫歯治療が進んでいません。
 先日6/21にHPでお知らせしましたが,それ以降も治療が終わった人はだれもいません。
 歯医者さんの予約もなかなか取れない時期ですが,放っておくと,虫歯がひどくなって自分が困ります。
 まだ,歯医者さんに行ってない人は,速やかに行ってくださいね。小学生の間は,虫歯治療は無料でしてもらえます。
 保護者の皆様,よろしくお声がけをお願いします。
画像1

5年のページ 野菜作り情報

6月24日(日)

 長期宿泊に向けて育てている野菜が順調に育っています。

 先日の台風でなぎ倒された「トウモロコシ」も,根元を土を追加して固めたので,持ち直しました。ほっとしています。
 「キャベツ」は,葉が何枚も重なってきました。これから巻きはじめるのではないでしょうか?青虫に食べられて穴が開いていますが,さほど被害は大きくありません。無農薬の証拠です。
 他の野菜も順調です。その中で,5月はじめに種をまいた「ダイコン」と「キュウリ」は成長が早く,7月頃には収穫できそうです。長期宿泊学習は9月ですので,第2段,第3段で時期をずらして育てている「ダイコン」「キュウリ」に期待したいと思います。
画像1
画像2

ウサギ小屋の大掃除

6月24日(日)

 今日は,早朝からウサギ小屋の大掃除をしました。
 平日は,飼育委員会が掃き掃除をしてくれるのですが,固まった糞尿や臭いは小屋の中を水洗いしなければ取れません。衛生的にも必要ですので,1〜2週間に一度は大掃除をしなければなりません。
 ウサギたちを屋外飼育場に移動させて,小屋の中を徹底的にブラシでこすって洗いました。
 すっかりきれいになり,臭いも取れました。ウサギたちは,そうじをしている間,屋外飼育場でおとなしくしてくれていました。

 子どもたちがかわいがっている子ウサギも,そろそろ柵の中から解放してやろうかな?と思っています。ただ,元の飼い主さんにみてもらったら,子ウサギ5羽ともオスウサギらしいです。オスウサギは,けんかが絶えないので,もう少し大きくなってからの方がいいのでしょうかね?様子をみながら徐々に開放していこうと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 第46回 卒業式 10時開式
3/22 平成24年度 修了式

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp