京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:77
総数:511395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

安全パトロール

オータムフェスタ終了後,藤城安全委員会のパトロールが実施されました。
今日は日中のパトロールで,交通安全,防犯,防災の視点で5つのコースに分かれ,藤城校区をパトロールしました。
画像1

PTAオータムフェスタ

作ったり,遊んだり,楽しんだ後は,お昼ごはん。カレーをおいしくいただきました。
ご協力いただいた地域の皆さん,保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAオータムフェスタ

10日土曜日、秋晴れの空のもと,PTAオータムフェスタが始まりました。地域の方々にも協力していただいて、木工や箸づくり,カードづくり、グランドゴルフなど楽しいコーナーがいっぱいです。おとなも子どもも一緒になって楽しめる素敵な一日です。
画像1
画像2
画像3

なかよし読書の準備

画像1画像2
なかよし読書の取組で,5年生は3年生に読み聞かせをします。
今日は,図書室で本を選びました。
「この絵本では,3年生には簡単すぎるよね。」
「こっちの分厚い本は,高学年向きで難しいかも・・・」
などと,悩みながら選んでいました。
本を選んだ後は,3年生へのお手紙を書きました。
来週は,自分で何度も読んで,面白さが伝わる読み聞かせになるようにしたいと思います。

家庭科 エプロンが完成しました!

画像1画像2
家庭科で製作していたエプロンが,今日ついに完成しました!最後はそれぞれにポケットやタオルかけをつくり,フェルトでかざりをつけました。ミシンもアイロンも,上手に使えるようになりました。

かめの子タイムに向けて

画像1画像2画像3
5年生は,来週のかめの子タイムに向けて,体育館で練習をしました。
スチューデントシティ学習で学んだことを劇やペープサートなどで発表します。
今日は1回目の体育館練習だったので,互いに見合って,アドバイスをしました。
アドバイスをもとに手直しをしたり,練習をしたりして,15日の本番には,全校に伝わる発表をしたいと思います。

なかよし読書&すもうあそび

画像1画像2
朝読書の時間に、4年生が読み聞かせに来てくれました。
本は、2年生のために4年生がいっしょうけんめい考えて選んでくれた本です。
どの子も、くいいるように聞いていました。4年生のようになりたいですね。

体育ではすもうあそびをしました。寒い季節にもってこいです。
チーム対抗戦をしましたが、とても盛り上がりました。
次回を今から楽しみにしています。

体育 マット運動

画像1画像2
1組では今,体育でマット運動をしています。友達に動画をとってもらい,よりよい技になるようチェックをしながら学習をすすめています。

図工「ならべて つなげて つつんで」

画像1画像2
 今日の図工の時間に新聞紙を使って、造形遊びをしました。新聞紙をつないだり、ちぎったりして、グループごとに作品をつくりました。
 子どもたちは自由な発想で楽しんでいるようで、「おばけやしき」や「秘密きち」などテーマをつけていました。

歯科健診

 今日は,学校歯科医の先生に来ていただいて,歯科健診を行っています。検査結果を子どもたちが持って帰りますので,虫歯があれば早期に受診をお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp