![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:69 総数:578612 |
えらんで ならべて つんで みよう
図工の造形遊び「えらんで ならべて つんで みよう」を楽しみました。今週は1組3組、来週は2組です。材料は地域の製材所の方にお願いしたり 学校の竹、木の枝を切ったりしました。体育館から出て行くぐらいつんだりしました。楽しい活動になりました。
![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習
6年生は、京都まなびの街生き方探究館にある「京都モノづくりの殿堂」へ出かけました。
この学習は、京都で伝統産業から発展してきた先端技術について学び、科学に興味・関心を持ったり、創業者やモノづくりに携わる人の情熱から自分の夢に向かう意欲を高めたりすることを目指しています。 各クラスごとに、「工房での体験学習」と「殿堂での調べ学習」をしました。 殿堂には、京都で発展してきた16の企業についての紹介があります。 16もあるので、それぞれをじっくり見る時間がなく残念ですが、それぞれの展示を熱心に見ていました。 その中で、京都で世界の先端技術が生かされ、数々の製品を作っていることを、学びました。タッチパネルや携帯電話の小型化は、京都で生まれた技術によってできたことだと知り、みんな驚いていました。また、「世界初」「世界シェアNo.1」という企業もたくさんあることを知り、京都に誇りを持つことができました。 その展示を見る中で、自分の将来について考えた人もいました。将来、ノーベル賞をとり、ここに名前が展示されたら・・・。自分の夢に向かってがんばろうという機会になればいいなあと思います。 ![]() ![]() 歯みがき指導(6年生)
歯科衛生士さんに来ていただき、6年生は歯みがきについて学習をしました。
まず、虫歯がなぜできるかを学習し、次に歯だけでなく歯ぐき(歯肉)の大切さについても教えていただきました。しっかり歯みがきをして歯ぐきを大切にしないと、いろいろな病気の原因になることもあるそうです。 虫歯ができないようにするためだけに歯みがきをするのではなく、歯みがきをすることは歯ぐき(歯肉)も守ることにつながります。 やはり、歯みがきは大切です。 そして、歯みがきの仕方を、ていねいに教えていただきました。みんな、いつもよりていねいにみがいたので、「歯がツルツルになっている!」と感想を言っていました。 さあ、今日から実践です。歯みがきをして、じょうぶな歯で、おいしいものをたくさん食べて、元気に過ごしたいですね。 ![]() ![]() きれいなからだ![]() ![]() ![]() にんじゃってなんじゃ![]() ![]() まずは1人で忍者の動きを色々と考え,最終的にはグループで2〜3分のストーリー仕立てのものを発表するという内容です。大変楽しい活動で,子どもたちも熱中しながらあれこれと忍者の動きを考えていました。 活動の最後にはグループで輪になって自分の考えた動きでクイズをしました。 「この動きは?」 「手裏剣!!」 「まきびしをまいているところ!」 グループで楽しく盛り上がりながら動きを考えることができました。次の時間は忍者のストーリーを考えてグループで表現をしていきます。今から楽しみです。 North Texas university の皆さんと交流会をしました![]() ![]() ![]() みなさん大学で日本語を学んでおられる方々で時折日本語を交えながらお話できました。 子どもたちはこれまで学習したり練習したりしてきた英語をがんばって話すことができました。 折り紙の折り方を英語で説明しながら一緒に折り紙をするという活動をしました。英語と身振りで一生懸命伝えようとする子どもたちと,子どもたちの英語を聞き取って真似しようと奮闘している学生さんたちの姿に,いい交流ができているなぁと思いました。 その後,お互いに質問をし合って,アメリカでは日本のアニメやゲームが流行していることや子どもたちがハンバーガーやフライドチキンなどのアメリカンフードが大好きだということがわかり,お互いにおどろいていました。 子どもたちの振り返りでも,「交流会ができてよかった。」や「英語が通じてうれしかったから今度はもっと英語を話したい。」などの積極的な感想が多く見られました。 ぜひ,これからもこのような国際交流の機会をもっていきたいと思います。 平家物語の世界へ![]() ![]() ![]() 毎回,どんなお話か楽しみにしているのですが,歴史を学習している6年生に,「こんな絵本はどうでしょう?」と読み聞かせしていただきました。それは,今まさに学習している平安時代の終わりの「源平の戦い」を描いた『祇園精舎』『かえるの平家物語』。 社会科の学習では平家物語については学習していないのですが,図書ボランティアの方に分かりやすく解説していただき,みんな平家物語の世界に引き込まれていました。源平の戦いにも興味が持て,歴史の学習も楽しんでくれたらと思います。 図書ボランティアの皆さん(写真はお一人しか撮れていませんが..)には大変お世話になりました。ありがとうございました。次のお話が楽しみです! 避難訓練がありました![]() ![]() プール開きをしました!![]() ![]() いよいよ今日から水泳学習が始まります。 その先頭を切って,4年生が3,4時間目にプールに入りました。 まだ肌寒さはありましたが,時おり見せる太陽がプール開きを楽しいものにしてくれました。 今日は,自分が今,どれだけ泳げるかを確かめました。 水泳学習が終わるころどれだけ記録が伸びているのでしょうか? 「やったー。25m泳げた。」「息つぎの仕方が分かってきた。」「記録が伸びたー。」と言う声を一人でも多くから聞けるようにみんなで頑張っていきたいと思います。 春の遠足(3)![]() ![]() |
|