![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:37 総数:399230 |
5年 とび箱運動コンプリート!![]() ![]() 始めは「とび箱は苦手や〜。」という子ども達が多かったのですが, 場を工夫して,何度も繰り返し練習することで,技ができあがる達成感を 味わうことができ,「前よりもとび箱が好きになった。」という 子ども達がたくさんいました。 とび箱は,挑戦と失敗を繰り返しながら,上達していく運動です。 これからの学校生活でも,このことを生かしてほしいです。 2年「しっぽとり大会」![]() この遊びを初めて行うという児童も多く,積極的に質問している姿を嬉しく思いました。 低学年部の大会なので1年生も2年生も楽しく参加していました。 ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 取り組めたことと取り組めなかったことを付箋に分け,しっかりと取り組めたものを「おすすめカード」,今後取り組もうと考えたものを「チャレンジカード」にまとめました。 子ども達の未来に豊かな自然環境を残すための実践に繋がる学習になりました。 6年 北白川ツーリスト3rd 取材の旅(2)
陽だまりが心地よい天候の中,取材の旅に出かけることができました。
子ども達は,今後のコンペに向けてツアープランの魅力を探しながら, それぞれの行き先を巡りました。 次回からは,コンペに向けて準備をどんどん進めていきます。 今日の取材を生かしたすばらしいツアープランが出来上がることを 期待しています。 ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト3rd 取材の旅(2)前日
総合的な学習の時間「北白川ツーリスト」の学習も第3弾!
先週の取材を受けて,行き先,時間配分,取材方法などをグループごとに相談 し,明日2回目の取材の旅に出かけます。 明日の取材を終えると,もうコンペの準備を進めていく段階となります。 自分のグループのツアープランの魅力をたくさんコンペで伝えられるよう, 明日の取材を有意義なものにしてほしいです。 今日は,明日に向けて最終打ち合わせをしました。 ![]() 3年 自由参観でした。![]() ![]() 1・2時間目は,1組は書写,2組は理科の交換授業を行いました。 3時間目は,警察の方に来ていただいて『正しい行動』(「非行防止教育」)について考えました。 4時間目は,各クラスで算数を行いました。 お家の方もたくさん来ていただき,子どもたちはいつも以上にはりきっていました。 1枚目の写真は,理科で電気を通すものを調べているところです。 2枚目の写真は,「非行防止教室」の授業の様子です。 6年 理科 「てこのはたらき」![]() 『小さい力で重いものを持ち上げるには, てこをどのように使えばいいのだろうか』 支点・力点・作用点の位置を変えながら,手ごたえを比べ, 調べました。 5年 学年交流会 『都道府県かるた』大会![]() ![]() 3校時には学年交流会を行いました。 今年の学年交流会は,『都道府県かるた』大会をして 親睦を深めました。 保護者の方に参加していただいて,大変盛り上がりました。 子ども達も,これで各都道府県についてくわしくなったことでしょう。 寒い中,ありがとうございました。 6年 体育 「とび箱運動」![]() 学習が進んでいます。 高さや向き,踏み切り板の距離が違う とび箱に挑戦したり,新しいとび越し方 に挑戦したり,各自のめあてにそって取り組んでいます。 「跳べた!」という,嬉しい気持ちを数多く感じてほしいです。 6年 「租税教室」
社会科では,歴史の学習を終えて,政治の学習に突入したところです。
今日は,左京税務署の方にお越しいただいての「租税教室」です。 税金について考えました。 税金がない世の中になったとしたら,どんな世の中になるのか・・・。 そんなことをみんなで考えながら,税金の大切さを実感したひとときと なりました。 ![]() ![]() |
|