京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up22
昨日:42
総数:353157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

5年生 運動委員会のあそび

画像1画像2
今日,運動委員会による「ボール運び大会」がありました。
クラスが1列に並んで,玉入れの玉を送ります。
「はい」「手を後ろにして」と声を掛け合って,3分間に何人に玉が送れるかを競いました。
さて,何人に送ることができたのでしょうか。
結果が楽しみですね。

運動委員会の5年生は,「ボール運び大会」の運営も頑張りました。
最高学年に向けて,役割を果たそうと一人ひとりが取り組んでいるところです。

5年生 今年度最後のサラ先生の授業

画像1
今日の外国語活動は,今年度最後のALTのサラ先生の授業でした。
みんなで楽しく,ほしいものを尋ねたり答えたりする表現を学びました。
5年生になって始まった外国語活動。
サラ先生のおかげで楽しく学べましたね。

6年生 一人芝居の様子

画像1画像2
今日は,葛野小学校の古森校長先生に来て頂き,一人芝居をして頂きました。

『文字はわたしの命や』という演目で演じて下さいました。

子どもたちは,

「文字が書けること」「文字が読めること」への喜びを感じていました。

2年生 ボール送りゲーム

画像1画像2
運動委員会の企画でボール送りゲームを行いました。なかなか上手く運べず,ボールが転がっていってしまう場面も見られましたが,なんとか3分間がんばりました。結果はどうなったのか。発表が楽しみですね。

ボール送りゲームの次の日には,みんなあそびで,仲良くドッチボールをしていました。
これからも,みんなで遊ぶことを大切にしてくれるといいなと思います。

2年生 チャチャマンボ♪

画像1
音楽科の時間に,「チャチャマンボ」という曲を合奏しました。また,グループごとにリズムを考えたり,歌詞を変えて歌ったりもしました。とっても楽しく学習する姿が見られました。
みなさんが大好きな音楽の時間も,あと少しとなってしまいましたね。最後まで,楽しんで学習しましょう。

たんぽぽ 給食交流その5

 毎週恒例となってきた給食交流が今日もありました。今日も自己紹介やお話などをして楽しい時間を過ごしていました。今日来てくれた3年生は,他の3年生に給食交流の話を聞いて,楽しみにしてくれていたようです。とっても嬉しいですね。来週がますます楽しみになりましたね♪
画像1画像2

たんぽぽ ボール運び大会

 昨日・今日と,運動委員会の企画でボール運び大会がお昼休みにありました。
たんぽぽ学級の子どもたちは,それぞれの交流級で参加しました。たんぽぽでも交流級でも練習をしたので,上手にボールを運ぶことができていましたね。
 結果はどうだったのでしょう…。とても気になります。
画像1画像2画像3

たんぽぽ なかよしお別れ会その2

 なかよしお別れ会では,たんぽぽ学級の子どもたちも,他の学校のお友だちが用意してくれたゲームを楽しみました。ブロックを上に積み上げるゲームや,ボーリングをして,そのあと神社で景品がもらえるゲームなど,いろんなゲームがありましたね。たくさん賞品も貰ってとっても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ なかよしお別れ会その1

 今日は子どもたちが楽しみにしていた,なかよしお別れ会でした。なかよしお別れ会では各校がゲームを持ちより,みんながそれぞれ好きなゲームをしに行きました。
 たんぽぽ学級でも,「たんぽぽボール」というゲームを用意し,みんなの前で説明をしたり,店番をしたりと,とても頑張ってくれていました。他の学校のお友だちが楽しんでくれていて,たんぽぽ学級の子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2

たんぽぽ 図工展にむけて

 図工展に向けて,作品作りをしています。今回は交流学年と同じ作品を作っているので,ひとりひとり異なるものを作っています。写真は,お面と玉転がしゲームを作っている様子です。ひとつひとつていねいに作業をしている様子がとても素敵でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 平成24年度修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp