![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:65 総数:498408 |
2年生 合言葉は「みんなのために」![]() ![]() 今日は,各係ごとにわかれて,いつどこで何をするか話し合いました。夏休みまであとわずか!みんなの心に残るような,みんなのためになるような係活動をどんどん進めていきたいと思っています。 きょうのきゅうしょく
今日の献立
・麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ 給食でよく登場する『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,酢をつかっています。 さっぱりしたなかにも,うまみ・コクがあり暑い時期には嬉しい味わいで,これからの季節,食欲が出ない時にはおうちのおかずにもいかがでしょうか。 【材料 4人分】 ほうれん草…200g もやし…200g ごま油…小さじ1 砂糖…小さじ1 うすくちしょうゆ…大さじ1 米酢…小さじ1 1)もやしは細かく切り,塩ゆでして水気をきる。 2)なべを熱し,ごま油を入れて1とゆがいて切ったほうれん草をいため,さとう・しょうゆ・米酢で調味する。 ![]() きょうのきゅうしょく
今日の献立
・ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京やさいのごまみそかけ・みかん 今日は,京都の旬野菜『賀茂なす』『万願寺とうがらし』をつかった地産地消の献立です。 肉厚でジューシーな賀茂なす,辛みが少なくこれも肉厚な万願寺とうがらしを油でいためて,給食室特製のごまみそをかけていただきます。旬の京やさいの味をダイレクトに味わえる年に一度の献立なので,楽しみにしている子ども,苦手だ…と悩んでいる子どももいましたが,とうがらしの王様・なすの女王様がこのお皿で共演!と話題にしながら食べていくと,イメージしていた味とは違っていて「食べられるよ!」と食べ進めていく姿も見ることができました。 また京やさいについて学習している3年生は,「これが調べている賀茂なすって言うんやで。」と得意げに教えてくれ,食材と学習とが結びつく給食時間となりました。 ![]() 6年 図工 「カラフルボトル」![]() ![]() キレイな影が壁や地面に映りました。 並べ方や組み合わせを変えることで,すてきな「影」が たくさんできましたよ! 6年 全員あそび「はないちもんめ」![]() ![]() 今日は雨ふりだったので,なぜか教室で 「はないちもんめ」をしました。 そして,なぜか異様に盛り上がりましたよ。 きょうのきゅうしょく
今日の献立
・麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト 今日は,ごはんにかけて食べるハッシュドビーフです。たまねぎをきつね色になるまでじっくり炒め,トマトをたっぷり使って仕上げました。暑い時期には,トマトの酸味がさっぱりして食が進みます。食がすすむのは嬉しいことですが,食べるときにちょっと気をつけたいのが『かむこと』です。 よくかむことは良い効果がたくさんあります。たとえば,栄養をたくさん吸収することが出来たり,虫歯などを防いだり,また,満腹感を得るので食べすぎを防ぐことがきたり… こんな良いこといっぱいの『かむこと』ですが,意識をしないとあまりかまずにのみこんでしまう姿も見受けられます。今月の月目標「よくかんで食べよう」を意識しながら,しっかりかんで食べてほしいなと思います。 ![]() きょうのきゅうしょく![]() ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん 今日は,明日7月7日の七夕にちなんだ行事献立でした。 七夕は,一年に一度だけおりひめとひこぼしが出あう日といわれています。 今日の七夕そうめんは,天の川に見たてた『そうめん』と,切り口を星に見たてた『オクラ』を入れて七夕の夜空を表現しました。 ![]() 5年 図工「アニメーションを作ろう」完成
図工の学習「アニメーションを作ろう」でゾートロープを作りました。回転させると動きのあるアニメーションになっています。一生懸命楽しい作品を作ってくれました。想像力を働かせた立派な作品になりました。
夏休み前に持って帰りますので,またご家庭でご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティに行ってきました
7月6日(金)にスチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティでは一人ひとりが,仕事についたりショッピングをしたり住民税を払ったりして,小さな社会の疑似体験をしました。
子どもたちは仕事を通じて,色々なことを感じ,学びとったことと思います。今回の活動で終わりということではなく,これをまた次の活動へつなげていって欲しいと思います。 早朝より子どもたちへの準備ありがとうございました。子どもたちにとっては学び多き一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽「カノンのグループ演奏にむけて」![]() ![]() 使って,パートごとに分かれて練習に取り組んでいます。 グループで心を合わせて素敵な演奏を目指しています! |
|