京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up41
昨日:126
総数:545020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学校給食試食会 NO.2

画像1
 〜給食試食会の感想より〜

「給食ができるまでのお話を聞かせてもらい,調理員さんのご苦労と努力のおかげで安全なお昼ごはんが食べられていることを知りました。」

→ 調理員の皆さんの衛生管理の意識はまさにプロ!これからも安全を第一に考えていきます。

「子ども達が実際に食べている給食を食べれて良かったです。当番のことも分かってよかったです。」

→ 給食は準備・後片付けも含めて大切な時間です。ぜひご家庭でも食事のお手伝いをさせてあげてください。

「学校給食で初めて口にしたものもあり,それを機に家庭でも食べられるようにしています。」

→給食を参考にしてもらえることがとても嬉しいです!もずくもぜひ挑戦してみてください。

「麦ご飯は家では全然やったことがないので今度やってみようと思います。」

→食物繊維や微量栄養素確保のためにも,ぜひ作ってみてください。個人的には,玄米がとてもおすすめです。

「とても感動しました!だしや魚の骨までおいしくいただきました。」

→骨まで食べられるよう,2時間ほどかけて煮ています。子ども達の様子はいかがだったでしょうか。


 まだまだ紹介したいほど,たくさんのご感想をいただきました。
これからも学校給食の充実のため,安全においしい給食を目指して日々頑張りたいと思います。本日ご参加いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました!
画像2

学校給食試食会 NO.1

画像1画像2画像3
 今日は1年生の保護者の方を対象に,学校給食試食会を行いました。学校給食の目標や献立を立てるときに考えていること,どのような思いで給食作りに携わっているのかなどをお話させていただきました。その後,給食室の中や子ども達の給食当番や食べているときの様子を参観していただき,給食を試食していただきました。

 食事は1日に朝・昼・晩と3度あり,どの食事もとても大切です!この試食会を機会に,学校と家庭がより連携・協力をし,子ども達の健康維持・成長に繋がるよう見守っていきたいと思います。

感嘆符 ペンギンの行進

 鳥羽水族館で,ペンギンの行進もみました。
画像1

感嘆符 セイウチのショーに興味津々

 子どもたちは,セイウチのショーを観ています。
楽しいでしょうね・・・・。

いいなあ〜!
画像1

感嘆符 鳥羽水族館に着きました!

 予定通り,10:30に鳥羽水族館に到着しました。今頃は,いろいろな海の生き物に出会っていることでしょう。
 
 昼食は,こちらのフェリーターミナルレストランでいただきます。
画像1

感嘆符 さようなら”みさきの家”

 2泊したみさきの家を退所します。
 学校では,体験できない活動を通してたくさんのことを学んだことでしょう。わざわざ,三重県まで行って活動をするのです。楽しむだけではないのです。友だちと協力すること,施設の方々にお世話になっているということ,責任ある仕事をするということ,なぜ,あいさつが大事かということ,なぜ,ルールを守らなければいけないのかということ,などなど多くのことがわかるのです。
 
 先ほど,退所式を終えました。子どもたちは,どんなことが心に残っているでしょうか。この体験は,大きな財産になるはずです。
 ありがとうございました。”みさきの家の方々”そして,さようなら”みさきの家”。
画像1

感嘆符 幻想的な・・・

 キャンプファイヤーはできませんでしたが,プレーホールでのファイヤーをしました。
 幻想的な雰囲気に包まれ,心地よい空間になります。
 今の6年生のときにも,屋内でしましたが,心に残る炎でした。
 
 子どもたちは,その雰囲気を感じているのか,どうかわかりませんが,とっても盛り上がったようですよ。
画像1

感嘆符 プールも最高!

 昨日,雨が降ったり,止んだりのお天気でしたが,宮崎浜での磯観察ができました。そのあと,みさきの家のプールに入りました。みさきの家のプールもとっても気持ちがいいです。解放感があり,ゆったりと遊べます。
 海に行って,プールでも泳いで・・・。野外活動ならではですね。
画像1

ともだちの日

9日(月)はともだちの日でした。
今回は,「なかよくなろう」ということで,西京極小学校区から西総合支援学校に通われているKさんが交流学習に来てくれました。
体育館に集まって質問コーナーやうた遊びなど楽しい時間が過ごせました。

100人近い1年生を前にたくさんの質問に堂々と答えてくれたKさん。西京極小学校にまた遊びに来てほしいと思います。
画像1画像2

感嘆符 浦山ラリー

 「みさきの家」の施設内をあちこちと移動しながら問題に答えていくというウォーキングラリーです。地図を見ながら,グループの友だちと協力しながら数々の難題をクリアーしていくのです。1時間以上は歩き続けますから,結構な距離になります。
 指導者は,ポイントに待機をしています。

 すべてクリアーできたでしょうか・・・。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp