最新更新日:2024/09/26 | |
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5月29日
5月29日
今日の献立は「小型コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、じゃがいものピリカラいため、生プリン」でした。 焼きそばのルーツは中国の塩味の炒麺(チャーメン)にあり、日本でアレンジされ日本風のソース焼きそばとなりました。 食材が不足していた戦後、おいしく食べられるように、濃厚なソース焼きそばが考案されました。 パンに焼きそばをはさんで食べられるよ!と子どもたちに話しました たてわり遊び
今週木曜日のたてわり遠足に向けて,2回に分けてたてわり遊びを行いました。今日は,白組の36グループがいっせいに運動場に出て,大なわとびや,おにごっこなどを楽しみました。1年生から6年生までみんなで協力して楽しく過ごすことができました。
朝の読み聞かせ
図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせが始まりました。今年度初めての取組になりましたが,1年生から6年生まで,それぞれの学年にあった内容の本を選んで,読んでいただきました。読み終わった後に,進んで感想を述べてくれる子どもたちがたくさんいて,ボランティアの皆さんからも,楽しかったという感想をいただきました。
5月28日
5月28日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、さんまのかわり煮、だいこん葉のごまいため、若竹汁」でした。 「さんまのかわり煮」は、煮魚の中で子ども達に人気のあるメニューのひとつです。柔らかく炊いてあるので、小さな骨を気にせず食べられることも人気のある理由かもしれませんね。ごま油でしょうがをいため、みそ・豆板醤・米酢を加えたピリ甘辛い煮汁でじっくりコトコト煮込むことで、骨まで柔らかくすることができるのです。しかも、しっかり味付けされた魚が、ごはんにとても合います。 葵では、魚を上手に骨をとって食べられるように、各教室にポスターを貼ってもらい先生方に指導してもらっています。また、年に一度、各クラスで魚の模型を使った指導も行っています。今回は、1−3と2−1の子ども達が、魚の模型とポスターを使って「上手な魚の食べ方」を学びました。みんな真剣な眼差しで先生の説明を聞いて、魚を食べていました。 「若竹汁」は、春においしい「わかめ」と「竹の子」を使ったすまし汁です。相性のよい食べ物どうしを京都では、「であいもん」といい、今日の献立では「わかめ」と「竹の子」を「であいもん」と言います。「わかめ」のカルシウムが、「竹の子」のえぐ味を和らげてくれます。 第1回家庭教育講座
PTA主催の家庭教育講座が行われました。今回は,左京消防署より講師を迎えて,普通救急救命講座を行いました。消防署の方の指導を受けて,実際にAEDを使用して,人工呼吸の仕方などを練習しました。
お茶会
運動場のグランゴルフと一緒に,ふれあいサロンでは,葵女性会の皆様のご協力をいただいて,お茶会を開きました。女性会の皆様が点ててくださったお茶をおいしくいただきました。
グランドゴルフ大会
パパさんサポートクラブの主催で,地域の体育振興会の皆様のご協力をいただいて,グランドゴルフ大会が行われました。晴天にめぐまれ,さわやかな風が吹き抜ける中,体育振興会の方に教えていただきながら,グランドゴルフを楽しみました。
5月25日
5月25日
今日の献立は、沖縄料理で「玄米ごはん、厚あげのチャンプル、クーブイリチー、パイン ゼリー」でした。 「チャンプル」は、いためるという意味で、今日のチャンプルは、ごま油を使って野菜をいため、だし汁で煮た厚あげと卵を加えました。 また、クーブーイリチーですが、「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味です。ごまの香りと、こんぶの歯ごたえを感じながら食べられたでしょうか? 5月24日
5月24日
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきのソティ」でした。 今日は子どもたちに人気のカレーです。 たまねぎの甘みを出すために先にじっくりといためます。 ルーも手づくりでゆっくりていねいにまろやかなルーをつくっています。ルーを入れてからゆっくり、じっくり、弱火で30分以上煮込んでいます。 心をこめてつくりました。いっぱい食べてもらえるとうれしいですね! 5月23日
5月23日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、青菜の中華風いためもの、とうふのスープ」でした。 今日の「青菜の中華いためもの」は、どの青菜を使っているでしょう?というクイズを出しました。1、チンゲン菜 2、ほうれん草 3、小松菜 の中から選び出すのですが、それぞれの野菜の現物を見せて名前を尋ねると、小松菜とほうれん草の名前は、なかなか出てきませんでした。今日の中華いためものの青菜は、「小松菜だよ!」というと「へぇ〜」という声。ごま油とにんにくといりごまで香りをつけ、さらに豆板醤でピリッとした味つけをしています。低学年の子どもたちにとっては、大人の味だったかな? |
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