京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:51
総数:394750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 4月18日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉とじゃこのいためもの・みそ汁でした。さばは一人一切れで,1年生から6年生までみな同じ大きさです。1年生は初めてのお魚という事もあり,食べることができるかな・・・・と心配しましたが,全員減らすことなく,残すことなくきれいに食べました。
画像1

2年 何が見つかったかな?

画像1
画像2
画像3
 春の養正の町には何があるのか,探しに出かけました。
 飛鳥井公園では,たんぽぽや鳥などを見つけました。地域の方もたくさん来られていて,春の公園を楽しんでいました。
 
 花がたくさん咲いている公園では,ちょうちょうが飛んでいました。みんなは,追いかけながら「ばいばい〜」と手をふりました。

 希望公園では,桜の花びらが散って,とってもきれいでした。地面は一面が桜のじゅうたんみたいでした。
 「ふかふかしてるね。」「風と桜がお話してるみたい。」と,かわいい会話が聞こえてきました。

生き物を観察しよう  4年

4年生の理科では「季節と生き物」の学習をしています。
普段みなれている景色。あの植物の夏はどんな様子?

意外としっかりと答えられる子どもはいませんでした。
1年間を通して,決めた生き物を観察していこう。
そうすると季節によっての違いが見えてきます。

今日はドリームワールドで,サクラの木・エノキの木などを
観察しました。ノートに生き物の様子を描き,まとめました。

これから1年間の生き物の変化を学習の中で感じていきます。
画像1
画像2

えのき学級 春の花を図鑑で調べたよ

 昨日生単の授業で春の花を調べたので,今日はその花の名前を調べて『はなのずかん』を作りました。みんなチューリップや桜は知っていても,ナノハナやスイセンといった花の名前は初めて知ったようでした。全員図鑑を完成することができました。
 給食も段々慣れてきたようです。4年生と5年生は少し仕事が多いですがいつも頑張ってくれています。
画像1
画像2

6年生 テスト・テスト・テスト

画像1
 今日、6年生は朝から学力・学習状況調査をしました。国語、算数、理科の科目をしました。
テストの終わった6年生の児童が、「国語が自信あるよ。」と言ってくれました。
一日、お疲れ様。よく頑張りましたね!

5年 算数 整数と小数

画像1画像2
 小数点のある数字を十分の一倍、百分の一倍、千分の一倍すると、数はどうなるのかを考えました。小数点の位置をみんなで確認したり、考え方を交流したりしました。
 考えを交流した時、「なるほど!」「そうか、分かった。」という声もあり、楽しい算数の時間となりました。

今日の給食 4月17日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティでした。「甘くて,ふわふわでおいしい・・・」と味付けコッペパンも人気がありました。
画像1

1年 大きくなるよ!

画像1
画像2
 1年生は,小学校で初めての身体・体重測定をしました。
 ちょっと緊張気味のみんなでした。1年生が終わるころには,きっと身長も体重も増えていることでしょう。どんどん成長するのが楽しみです。

2年 お休みは,何してたの?

 月曜の朝は,サークルミーティングから始まりました。
今日は,二人組になって聞き役と話し役になります。聞き役は,「土日,何していたの?」と聞いてから,どんどん質問していきます。30秒間,質問を繰り返します。終わったら,役の交代です。みんな,とっても楽しそうに土日の話をしていました。
 
 そのあとは,全員で手をつないで,その,つないだ手をギュッとにぎって「思いやり」をまわしていきます。「ギュッ!」「ギュッ!」と言いながら,顔を見合わせて回していくみんなの顔は,優しい笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

6年 ダッシュ!50メートル走

画像1画像2
 今日の6時間目は体育「50メートル走」でした。
最後まで全力で走りきる姿に頼もしさを感じました。
7秒台の記録を出す子もいて、とても驚きました。
 測定し終えた後、男女に分かれて50メートルを往復する
リレーをしました。
 初めは男子がリードしてたのですが、途中から女子が
追付き、アンカー対決となりました。
 
どちらのチームもとても楽しそうに、することができました。
この雰囲気をずっと続けていきたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備
3/21 卒業式

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp