京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:51
総数:394750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みさきの家に向けて〜レク係編

レクレーション係の仕事は,キャンプファイヤーと
ナイトオリエンテーリングの進行です。

まずはキャンプファイヤーでの出し物を考えました。
それをプログラムにまとめ,進行通り練習をしています。
とても楽しいゲームや歌を用意してくれています。
当日は盛り上がることまちがいないでしょう。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜リーダー編

リーダーの仕事の役割は,あいさつや入所式などで言葉を
話すことと2泊3日の行程表を書くことです。

自分の話す場面での言葉を原稿用紙に書き,覚えるようにしています。
そして大きな模造紙に何時にどこで集合などの予定を書いています。

画像1
画像2

そうじの様子  4年

学年があがってそうじ場所が広がった4年生。
教室・ろうかだけでなく,特別教室前のろうかや
洗い場も担当しています。

ろうかには「ごみを集める場所」ステッカーが
はってあり,その場所にまとめてから捨てています。

たくさん人が使う洗い場では,気持ちよく使ってもらえるように
ピカピカにしています。

画像1
画像2

6年 家庭科

画像1
 家庭科では「朝ごはん」について学習しました。
どのような生活をしているのかを、振り返って、改善できることをみんなで話し合いました。

1年 じょうずにとべたかな?

 体育で,「とびくらべ」の学習をしています。上にとんだり,前にとんだり,両足をそろえてとんだりしました。
 最後は,とびこえる跳び方に挑戦!高い積み木や,たてに長い積み木を,跳びこえました。
 上手にとべたら「「やった!!!」と,とってもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 いくつといくつ?

画像1
画像2
画像3
 おはじきで,「いくつといくつゲーム」をしています。5つのおはじきを右手と左手に分けてもちます。片方の手を開いて「3つ」入っていたら,もう片方の手にはいくつあるかを当てます。
 先生とやったり,おとなりのお友だちとやったり,楽しくゲームをしながら数の学習をしています。

2年 にこにこグループ,よろしくね!

画像1
画像2
画像3
 1・2年生のたてわりグループが決まりました。「にこにこグループ」です。2年生は,先輩になるので,とっても張り切っていました。

 このグループで,遠足の「わくわくたんけん」もします。

 遠足で使う「しおり」にメンバーの名前を書くときは,2年生が1年生のぶんも書いてあげていました。とってもやさしいお兄さん,お姉さんです。

えのき学級 レタススープを作ったよ

畑で収穫したサニーレタスでスープを作りました。
よく洗って、手でちぎって、沸騰したコンソメスープの中に投入!
卵でとじて出来上がり♪
給食の時間にみんなでいただきました。
栄養職員の伊藤先生にも手伝っていただき、とってもおいしいレタススープができました。
画像1
画像2
画像3

えのき学級 八重桜の花吹雪

ドリームワールドでは、八重桜が満開です。
今日は、風が強くて花吹雪がとてもきれいでした。
地面は花弁のじゅうたん♪
1年のうちのほんの数日の美しさをたっぷり楽しみました。
画像1
画像2

5年生 今日の天気は・・・

「くもり」でした。さあ、明日の天気はどうでしょうか。
 明日の理科では次の単元にいきます。
「発芽」について学習したいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備
3/21 卒業式

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp