京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up23
昨日:95
総数:517109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

2月7日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  ハッシュドビーフ
  ジャーマンポテト

給食のハッシュドビーフは、ルーから手作りします。今月はバターが調達できなかったため、サラダ油と小麦粉で作りました。バターを使ったルーよりも少しあっさりとしたシチューになります。

画像1

むかしあそび

画像1
 女性会の方にたくさんの昔遊びを教えてもらいました。昔遊びの名人にコツを教えてもらってどんどん子どもたちは上達しました。
「また,一緒に遊びたいね。」
「教えてほしいなぁ。」
と,子どもたちはうれしそうな笑顔を見せていました。

2月6日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  黒糖コッペパン
  牛乳
  チリコンカーン
  野菜のホットマリネ
  チーズ

野菜のホットマリネは、温野菜にすることでたくさんの野菜を食べることができます。人参は薄いいちょう切り、キャベツは色紙切りに、じゃがいもは一口大に切ってそれぞれ蒸します。蒸しあがりの時間を合わせることで、炒めすぎずにしゃきしゃきとした野菜の食感を楽しめるように工夫して仕上げています。

画像1

6年山の家 2日目 〜退所式〜

画像1
2日間,楽しい思い出をつくった山の家ともお別れです。
雪が少なく,そり遊びしかできませんでしたが,
雪に負けないぐらいの楽しい思い出がたくさんできました。
これから学校に帰ります。

6年山の家 2日目 〜学年運動会〜

画像1画像2
あいにくのお天気で,予定した活動が変更になりました。
体育館に行って,学年運動会。
大なわやドッジビーをして楽しみました。

6年山の家 2日目 〜思い出のクラフト作り〜

画像1
山の家の二日目は,あいにくの雨模様ですが,子どもたちはみんな元気です。
小さな木の板を紙やすりで削り,それぞれ山の家での思い出を書き込みます。
世界で一つのキーホルダー。完成が楽しみです。

3年 お箸を上手に使おう大会に向けて

画像1画像2
休み時間には,大豆を食器にうつす音がします。
カン♪カラン♪カン♪

たくさん豆をつまめるよう,練習しています。

6年山の家 1日目 〜キャンドルファイヤー〜

画像1
一人1本ずつ,合計86本のキャンドルが灯されました。
その灯のもとで,用意した出し物を発表し合い,楽しい時間を
過ごします。
卒業まであと少し・・・。仲間と灯す友情の灯が静かに燃えています。

2年 図工「まどをひらいて」

画像1画像2
図工でカッターナイフをつかっています。

カッターナイフを授業でつかうのは初めての子どもたち。
ちょっとドキドキ。
でも目は真剣そのもの!!

厚紙を切って,まどを作ります。
ちょっとかたい紙は切りにくいけれど,みんな上手に切っていました!

2年 ラスク作りその2

画像1画像2
作ったラスクをパン屋の方が焼いて,学校に持ってきてくださいました!

焼き立てのラスクは甘くてとってもいい匂い!!

さっそく,ほんのり温かいラスクをみんなでほおばりました。
「おいしーい!!」
「家族にも食べさせてあげたーい!!」
子どもたちからおいしい歓声があがりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19 卒業式準備  完全下校
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp