京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:110
総数:514338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 ことわざブックをつくろう

画像1
画像2
画像3
自分のテーマごとにカードに清書をしています。
集めたことわざに意味と使い方や絵をかいて完成。

オリジナルのブックができるのが楽しみです。

5年 体育「ソフトバレーボール」その一

 体育では、ソフトバレーボールをやっています。
 
 やわらかくて軽いボールを使っています。
 強く打つとどこに飛ぶのかわからないので、力の加減がわからず、子どもたちは迷いながらトスを上げていました。
 これから、友達と声をかけ合いながら協力してうまくなることを期待しています。
 
 子どもたちは、役割分担にしたがって,チームで協力しながら準備や後片付けをすることを確認しながらやっていました。

 高学年としてのすばらしい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動

画像1画像2画像3
今日はクラブ活動がありました。
雨天だったので、外でやるクラブは室内での活動です。

4年生の教室では、昔遊びクラブがありました。

前回作成した双六を使ってゲームをしました。
いろいろなルールがあり、歓声があちこちから聞こえていました。

2月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  肉じゃが(カレー味)
  小松菜と切干大根の煮びたし
  じゃこ

今日は豚肉を使った肉じゃがです。カレーで風味をつけてあるので子供たちにも大人気です。付け合わせの切干大根もよく食べてくれました。

画像1

2年 生活「あそんでためしてくふうして」その2

画像1画像2
ゴムの力,風の力,磁石の力などを利用して,
たくさんのおもちゃを作りました。

お店をひらいている子どもも,お客さんになった子どもも
とっても楽しそう。
たくさん遊んで,友だちの作品のよさをいっぱい見つけていました。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」その1

画像1画像2
身近な材料をつかっておもちゃを作ってきた子どもたち。
そのおもちゃをつかって,学年おもちゃ大会をひらきました!

グループごとに作ったおもちゃを並べて,お店をひらきます。
「さぁいらっしゃい!このゲーム面白いよ!」

子どもたちは,目を輝かせて交代でいろんなお店のゲームを楽しみました。

2月15日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  減量ごはん
  牛乳
  わかさぎのこはく揚げ
  豆乳鍋

今日の献立の豆乳鍋は、昆布出汁に豆乳、白味噌、信州味噌と醤油を加えてあじつけし、野菜や豚肉をいれて最後に生うどんを加えました。たくさんの具材と豆乳のまろやかな味を楽しんで食べました。

画像1

2月14日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  トッポギ
  ほうれん草ともやしの炒めナムル
  はっさく

今日は「トッポギ」です。トッポギとは、米粉で作った韓国・朝鮮のおもちです。もちもちとした歯ごたえですが、日本のおもちのようには伸びません。牛肉や野菜を炒め、砂糖、醤油、コチジャンで甘辛くぴりっとした味付けをした後、トッポギをいれて煮込みました。

画像1

4年 ことわざブックを作ろう

画像1
画像2
画像3
ことわざを集めています。

あつめる観点がいくつかの種類に分かれています。

・教訓
・言葉のくりかえし、たとえ、組み合わせ
・動物、虫、魚、数字

同じテーマの友達と一緒にノートにメモしています。

4年 給食にトッポギが出た

初めてのメニュー、トッポギが出ました。
とってもおいしくて大人気!
おかわりも少しありましたが、すぐに無くなりました。

感想です。

・ふわふわしてておいしかったです。また給食に出してください。お願いします。
・おいしかったので増やせたら増やしてください。
・また作ってほしいです。うまさにびっくりしました。
・もちが超おいしかったです。
・もちがやわらかくておいしかったです。野菜の味付けもよかったし、肉もおいしかったのでよかったらまた作ってください。
・トッポギは韓国・朝鮮のもちで日本とは二がったので細長いもちというのは見たのが
初めてでした。おいしかったのでまた作ってください。
・次はもちを一人3つにしてほしいです。
・とろとろしててよかったです。
・また作ってください。楽しみにしています。
・もちがのびなかったからびっくりしました。
・しるがとろとろしてておいしかったです。
・お店で食べたのと比べるとお店のはからかったけど、給食調理員さんの作ったトッポギはあまりからくなくておいしいトッポギでした。
・おいしかったです。好きなものとして追加することにしました。また食べたいと思いました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19 卒業式準備  完全下校
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp