京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:110
総数:514337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2月1日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  手巻きずし
  牛乳
  あなごの煮つけ
  すまし汁
  いり豆

節分に因んだ献立です。「節分」とは、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことです。最近では特に立春の前日を指します。豆まきをしたり、太巻きを丸かぶりしたりします。今日は、子供たちが自分でごはんに手巻きずしの具を混ぜて、海苔に巻いて食べました。

画像1

4年 木版画

画像1
画像2
画像3
リコーダーを吹く自分に挑戦しました。

特に難しいのはリコーダーの穴をおさえる部分です。
指を曲げて表現するところは、彫刻等で彫るのもかなり難しいのです。

刷る色も赤、青、黄色、緑などカラフルです。
教室が一気に華やかになりました。

4年 百人一首

画像1
画像2
五色百人一首に取り組んでいます。

速い子は、上の句を読んだら、すぐに札に手が伸びます。

あしびきの…
きりぎりす…
わたのはら…
これやこの…

など、自分が得意な札も増えてくると楽しくなってきます。

4年 うなぎのなぞを追って(国語科)

画像1画像2
自分が紹介したいところをいくつか選んで、要約をしました。

キーワードを3つ選びます。
それらを並び替えて文章を作ります。

要約は段落の始めの文章になっていることもあります。

自分でやってみた要約を同じ段落の要約をした友達と
交流しあいました。

感想を書いたらいよいよ、清書に入っていきます。

4年 京都府の土地の様子

画像1
画像2
京都府の市町村を覚えています。

まずは、白地図にかきこみます。

次は、アメーバゲーム。

じゃんけんで勝った方から色をぬっていきます。

最後に広い面積を獲得した方が勝ちです。

楽しく市町村の名称や位置を覚えることができました。

5年 体育「持久走記録会」その三

 順位はどうであれ、自分の持てる力を出し切った後の達成感に満ちた子どもたちの表情は、見ているこちらもすがすがしい気持ちにしてくれました。
 真っ赤な顔で一所懸命走っている姿に感動しました。
 前よりも記録が良くなっている子どもたちがとてもたくさんいました。
 このがんばりを自信に繋げていってほしいです。
 これからも今日の日のように一日一日達成感を持ち充実した学校生活になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年 持久走記録会

画像1画像2
31日(木)の2時間目に持久走記録会をおこないました。
4年生からは距離が延びて,1500メートルになります。全校ランニングや体育の授業で練習をして本番当日を迎えましたが,子どもたちにとって1500メートルは長い長い距離だったようです。
スタートの合図と共に,勢いよく走りだす子どもたちですが,だんだんとその足取りが重くなっていきます。苦しさを懸命にこらえながらゴールを目指して走りました。
多くの子どもが自己記録を更新しました。友だちやお家の方の応援に励まされ,あきらめずに最後まで走った自分の力のおかげです。
今日のことを自信にして,いろんなことに挑んでほしいと思います。

5年 体育「持久走記録会」その二

 コース脇では寒い中、保護者の方の応援がありました。
その声援は子どもたちのやる気につながったに違いありません。
 応援本当にありがとうございました。
 子どもたちは、いつも以上の力が出たのではないかと思います。
 
画像1
画像2
画像3

5年 体育「持久走記録会」その一

 今日は、持久走記録会がありました。
子どもたちは、全校ランニングや日頃の運動の成果を出し切っていました。
冬空の寒い中、寒さに負けずほんとうによくがんばりました。
一生懸命走る子どもたちの真剣な姿はとてもかっこよかったです。

画像1
画像2
画像3

1月31日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  カレー
  野菜のソティ

今日は子供たちが大好きなカレーでした。ごはんもおかずもほとんど残さず食べられました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/19 卒業式準備  完全下校
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp