最新更新日:2024/10/02 | |
本日:42
昨日:132 総数:867310 |
御所南コミュニティ「楽しいエコクッキング!」【環境部会】
2月16日(土)の午前中、家庭科室で、御所南コミュニティ環境部会の取組「楽しいエコクッキング!」を行いました。
昨年に引き続き「京エコサポーター」としてご活躍中の山本巳根子さんに講師に来ていただきました。子どもたちにも大変好評で、10家族限定だったのが申し訳ないほどの応募がありました。 日頃、何気なく捨てていたり冷蔵庫の中で眠っていたりする食材を活用して「天津飯」「ひじきのサラダ」「ミックスフルーツ」を作りました。 ゴミが減るので環境にやさしく、おまけに家計にもやさしい「エコクッキング」。ちょっとした工夫で食材がよみがえり、おいしい料理に変身することを学ぶことができました。 6年宿泊スキー学習7
楽しかった2日間の活動も終わりました。退所式では所長さんから
「挨拶や会話の受け答えもはきはきしていて、とても爽やかな印象をもちました」 「200人近い人数なのに、全体の動きが整然としていて、こんな子どもたちはみたことがありません」 「自分の考えをしっかりと話すことができています。きっとクラスで、学年で、そして、学校で一人一人が大切にされているんだろうと感じました」 など、最大級のお誉めの言葉をいただきました。 このような6年生が御所南小学校にいてくれることは学校の誇りです。先週の大文字駅伝に続いて素晴らしい姿で最後の宿泊学習を締めくくることができました。 写真上「退所式でお話しされる所長さん」 写真中「奥越では5年生の時から5泊、お世話になりました」 写真下「雪の大野市を抜けて一路、京都へ」 6年宿泊スキー学習6
雪合戦以外にもスノーシュ―で雪の積もる山道に分け入ったり、斜面から滑り降りたりしました。
また、先生を砂風呂ならぬ雪風呂(?)に入れてあげる子どももいました。 写真上「スノーシュ―をはいて山道をゆく」 写真中「雪の滑り台」 写真下「先生、冷たさ加減はいかがですか?」 6年宿泊スキー学習5
もしかすると男女一緒に雪合戦に興じることなんか、もう二度とないかもしれませんね。本当に楽しそうにしていました。
写真上中下「所内のいろいろな場所で雪合戦をしました」 6年宿泊スキー学習4
2日目は朝から雪でした。雪遊びをするのには支障のない程度の降り方で、「雪国に来た」という感じがして却ってよかったと思います。
写真上「宿舎3階から経ヶ岳方面を臨む」 写真中「朝から子どもたちの水筒にお茶を入れる教職員」 写真下「所長さん手づくりのかまくら」 6年宿泊スキー学習3
スキー学習を終え、奥越高原青少年自然の家へ。5年の長期宿泊学習以来、1年半振りとなります。
所長さんから楽しい歓迎の言葉をいただきました。 写真上「所長さんです」 写真中「久しぶりの奥越の食事、とってもおいしかったです」 写真下「じゃんけんゲームで盛り上がったお楽しみ会」 6年宿泊スキー学習2
1日目は天気もたいへんよく、白山の山並みもきれいに見えました。子どもたちは美しい景色を観ながら、気持ちよくスキーを楽しみました。
6年宿泊スキー学習1
2月14日(木)・15日(金)の1泊2日で6年生が宿泊スキー学習へ行ってきました。これまで6年生の卒業前最後の思い出づくりとして宿泊でスキーへ出かけてきましたが、この行事も今年度限りとなりました。
ところが、最後の宿泊スキーを前に、いつも利用していた六呂師高原スキー場が営業を中止するという不測の事態が発生し、1日目にスキージャム勝山でのスキー学習、2日目に宿舎である奥越高原青少年自然の家での雪遊びというメニューに変更しての実施となりました。 6年間を共に過ごした仲間たちと雄大な自然の中で活動したこの2日間が、いつまでも子どもたちの心に残ってくれたら嬉しく思います。 この2日間の活動の様子を写真で紹介したいと思います。 写真上「出発式・これから宿泊スキへ出発」 写真中「スキー学習の準備も整いました」 写真下「リフトに乗って、さあ、滑るぞ」 来週(2/16〜2/22)の御所南小学校
6年生が、宿泊スキー学習へ行ってきました。卒業まで残り1カ月余り。良い思い出作りになったことと思います。
さて、来週の御所南小学校は… 2月16日(土) エコクッキング【環境部会】 2月18日(月) 朝会 給食週間(〜22日) 《図書館放課後開館》 2月19日(火) フッ化物洗口 3年「見たい! 聞きたい! 知りたい!」【国際部会】 6年GT朝会 部活動 2月20日(水) 《図書館放課後開館》 2月21日(木) 《図書館放課後開館》 《コンピュータ室放課後開放》 2月22日(金) 2年交通安全教室 6年薬物乱用防止教室【健康・安全部会】 部活動 今週は宿泊スキーの写真です 4年 環境学習「水育」
2月13日(水)の午前中、4年生の児童が環境学習の一環として、サントリーから講師の方をお招きして「水育」の学習に取り組みました。
最初に腐葉土と砂地とでしみこんでいく水にどんな違いがあるか、実験装置で確かめました。すると、腐葉土を通過した水は最終的に透き通った美しい水になることが分かりました。 この美しい水を守るために、森林を再生させる事業の様子について教えてもらいながら、自分たちにもできることについて子どもたちは考えました。 「水を無駄にしない」 「水を再利用するようにする」 「川などにゴミを捨てない」 「水を大切にしようという気持ちをもつ」 「苦労して水を守っている人たちの苦労や努力を考えながら水を使う」 などの意見を子どもたちは発表していました。 |
|