最新更新日:2024/09/26 | |
本日:152
昨日:149 総数:866536 |
6年「学年お楽しみ会」
3月6日(水)、6年生全員で「学年お別れ会」を行いました。
卒業を目前に控え、来週からは卒業式の練習等も本格化します。その前に学年みんなで最後の親睦を図ろうと企画しました。 午前は「文化の部」として「学年No1選手権」などを行いました。午後からは「体育の部」としてドッジビー大会を行いました。 今年の6年生は学年ドッジボール大会に取り組むなど、学年のイベントが盛んでした。この日は、学年みんなで楽しむ最後の会になりました。 3月参観・懇談会5年
3月の参観・懇談会
5年生は総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」の学習に取り組みました。 この学習を始めたころ「仕事をするとはどういうことか」と子どもたちに問うと、「お金を稼ぐ」という意見が多かったようです。学習も終盤に入ったこの日、同じ質問を投げかけました。 すると、「人のために何かをする」「自分を高めるためにする」などへ変化した子がほとんどでした。何故、自分の考えは変わったのか、お互いに交流し、自分の内面を見つめていきました。 授業終了後、体育館へ移動し、「少年の日はいま」の合唱を保護者のみなさんに聴いていただきました。 3月参観・懇談会4年
3月の参観・懇談会
4年生は総合コミュニティふれあい「10才のわたし」の学習に取り組みました。体育館で2分の1成人式を挙行しました。 この10年を振り返り、周りの人への感謝の気持ちを伝えると共に、これからの10年に向けての目標をお家の人の前で一人ずつ発表しました。 子どもたちは、 「家の人に目標を聴いてもらえて嬉しかった。」 「これからも頑張ろうという気持ちになった。」 と感想を教えてくれました。 式の最後は、学年で練習している「愛をありがとう」の合唱で締めくくりました。 4年生のみなさん、周りにいるたくさんの人が応援しています。この学習を通して思い描いた「20歳の自分」になれるよう、努力していってほしいと思います。 3月参観・懇談会3年
3月の参観・懇談会
3年生は総合コミュニティふれあい「おはよう うんちくん」の学習に取り組みました。健康な生活のシンボルである「バナナうんち」を出すために気を付けたいことについて考えました。 3月参観・懇談会2年
3月の参観・懇談会
2年生は国語「楽しかったよ 2年生」の学習に取り組みました。2年間共に過ごした仲間との楽しかった思い出を書きまとめ、発表しました。かがやき集会で歌う「飛行船」という歌も披露しました。 3月参観・懇談会1年
3月の参観・懇談会
1年生は国語「いいこといっぱい 1年生」の学習に取り組みました。入学してからの思い出を作文に書いて発表しました。 参観・懇談会ありがとうございました
3月6日(水)に1〜5年生の参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
今年度最終ということもあり、それぞれの学年で1年間の子どもたちの成長ぶりを見ていただけるようにと、工夫した授業を行いました。 また、懇談会では、子どもたちの成長と共に次学年での課題についてもお話しすることができました。 給食室から「クリームシチュー」
3月6日(水)の給食の献立は「バターうずまきパン・えびのクリームシチュー・ひじきのソティ・はっさく・牛乳」でした。
給食にはクリームシチューのバリエーションが10種類近くあり、今日は「えび」が入ったクリームシチューが出ました。子どもたちはプリプリのえびの食感を楽しみながら食べていました。 また、この時期においしいはっさくがデザートとしてつきました。 たくさんできたよ(栽培委員会)
3月6日(水)の中間休みに、栽培委員会の児童がこれまで育ててきた野菜の収穫をしました。
栽培委員会の子どもたちは、運動場の南側にあるプランターで壬生菜、大根、菊菜、ほうれん草、ブロッコリーなどの野菜を育ててきました。 植付けの時期がやや遅かったので、どれくらい育つかと心配していましたが、すくすくと育ち、かなりの量の収穫がありました。 収穫した野菜は、明日、調理する予定です。 御所南コミュニティ「7組・花で表現しよう」【芸術部会】
3月5日(火)の5校時、7組の児童が、御所南コミュニティ表現部会の授業「花で表現しよう」の学習に取り組みました。
表現部会の松本博成先生に来ていただき、チューリップやカーネーションを使ったフラワーアレンジメントを教えていただきました。松本先生には、年間3回もご指導いただいています。おかげさまで、子どもたちも自信をもって花を生けることができるようになっていて、作品もなかなか味わい深いものとなっています。 この日は授業の最後に、今年一年の感謝の気持ちを込めて7組全員で合奏のプレゼントを贈りました。松本先生もたいへん喜んでくださっていました。 |
|