![]() |
最新更新日:2025/08/14 |
本日: 昨日:37 総数:565221 |
3年 6年生を送る会 2013/3/7![]() ![]() お世話になった6年生へ,お祝いの気持ちを込めて劇と歌のプレゼントをしました。 劇は,ほかの学年の子どもたちからも好評で,見ているみんなに喜んでもらえました♪ 歌は,子どもたちの様子から緊張が伝わってきましたが,子どもたちひとりひとりの思いがこもった合唱となりました。 もう少しでお世話になった6年生が卒業し,3年生も学年がひとつ上がります。 少しのさみしさと,次の学年への意欲が高まる会となりました! ★4年・6年生を送る会終わる!★2013/03/06![]() 6年生を送る会が感動のうちに終わりました! それぞれの学年が心温まるステキな出し物で6年生を送りました! きっと6年生,喜んでくれるたことでしょう!★ミ! ★4年・6年生を送る会★2013/03/07![]() 今日は,6年生を送る会です! それぞれの学年が,おめでとうのステキな掲示物をつくりました。 体育館がとってもはなやかになりました! 6年生は,喜んでくれるでしょうか?★ミ! 3年 第3回ノート検定! 2013/3/6![]() ![]() 今回は算数だけでなく,理科や社会のノートも見てもらいました。 検定員の校長先生と教頭先生も,「しっかり書けるようになったね。」と, ノートを通して1年間の子どもたちの成長をほめてくださいました♪ 子どもたちは“ 合格 ”のハンコをもらい,とっても嬉しそうです! 給食室からこんにちは 2013/03/06![]() ![]() ![]() 今日は台風が来た時に備えて,給食室保管していた缶詰や乾物,お米などを使って作りました。 「炊き込み五目ごはん」は,白米・まぐろフレーク・たけのこ(缶)・干しいたけ・乾燥にんじん・オイスターソース・料理酒・しょうゆ・塩で炊きました。大きな鉄釜で炊きました。 手巻きのりがついているので、おにぎり風にしていただきました。 「みそ汁」の具は,うずら卵・油揚げ・乾燥小松菜・乾燥ごぼうです。削り節でだしを取りました。今日は、赤みそと信州みその合わせみそです。 今日のランチルーム給食は6年生です。食缶に少し残っていたごはんもみそ汁も、おかわりで,あっという間に空っぽになりました。 6年生は、最後のランチルーム給食です。楽しい思い出になってくれることを願います。 ★4年・ホームチャレンジノート検定★2013/03/06![]() 今日,ホームチャレンジノート検定をしました! ある課題を提示して,それについて,ノート見開き2ページびっしりと学習するというものです。 ◆いつもホームチャレンジノートが大変です。一番火曜日がつらいです。6時間やし,家帰ったら習字で習字から帰ったらプールなのでするのが大変です。 ◆宿題で毎日ホームチャレンジがあります。Aをとろうと思うととれるけど,時間がかかりすぎるので,できる日しかできません。 ◆ぼくはほとんど花丸Aです。シールももらっています。うれしいです。いい気分です。今日も花まるをもらいたいです。シールももらいたいです。 4月からくらべると,みちがえる進歩です!みんなノートびっしりに学習することができるようになりました!★ミ! ★4年・明日は,6年生を送る会★2013/03/06![]() いよいよ明日は,6年生を送る会です! 隊形移動,言葉,歌の仕上げ練習をしました。 ステキな言葉と歌,6年生は喜んでくれるでしょうか? とっても楽しみです! 3年 季節と行事 2013/3/5
総合の学習では,「昔のくらしと遊び」の学習テーマから関連付けて,「季節と行事」の学習を進めています。
お正月や節分,お月見など,日本では四季折々に昔から受け継がれている行事があります。それらの歴史やいわれを調べていく活動をし,伝統的な習慣に対する理解を深めます。 今日は,コンピュータ室で,それぞれの行事をインターネットを使って詳しく調べました。 コンピュータを使っての調べ方も板についてきた3年生です♪ ![]() ![]() 3年 お祝いの壁画作り 2013/3/5![]() ![]() 指に絵具をつけて,トントントントン… 今日は葉っぱなどの緑をつけていきます。 昨日はお花と青空だけだったので,いまいち完成のイメージがわかなかったですが, 緑が入ると,ぐっと絵になったように感じます♪ 明日は絵具の仕上げと,折り紙で作った花を散らして完成です! ★4年・ノート検定★2013/03/05![]() 今日は,ノート検定日! 校長先生,教頭先生にノートをみていただきました! ◆ぼくは,ノート検定の時に,写真をとってもらいたいです。そしノートに花丸をもらいたいです。それが一番うれしいです。 ◆私は,ノート検定が好きです。校長先生や教頭先生に見られるのははずかしいけどほめられるでうれしいです。 ◆どう評価されるか楽しみです。前回のノート検定はよかったので,明日もいい評価がもらえるようにていねいに書きたいです。 |
|