![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563725 |
給食室からこんにちは 2013/03/13![]() ![]() ![]() 「とんかつ」は、給食室で揚げます。ロース肉に塩・こしょうをして,1枚ずつ小麦粉・卵・パン粉をつけて、油で揚げていきます。冷凍食品の「とんかつ」とは違い,衣も薄く,食品添加物の心配もありません。 カラッと揚がったとんかつに,給食室で作ったソースをかけていただきます。初めに食べる子や大事そうに,一番後に食べる子やいろいろです。でも,本当は,ごはんとおかずを交互に食べてほしいのですが・・・。 6年生のみんなも,いい思い出になってくれたことと思います。 ランチルーム給食は,4年生でした。とんかつはもちろん,ソティ・ソース・みそ汁・ごはんもきれいに残さず食べました(^0^) ★4年・1日1題★2013/03/14![]() 学年はじめから,1日1題という短作文に取り組んいます。 その時々の文題を担任が決めて,家庭学習で短作文を書いてくるという取り組みでした。 表紙をつけてとじることにしました。ミニ文集の完成です!★ミ! つばさ 「おわかれ会」![]() ![]() ![]() つばさ学級からは,2名の6年生が卒業します。 事前に計画を立てた通り,みんなで楽しく遊んだり,調理をしたりしました。 また,2・3年生からだしものをしたり,6年生からお手紙をもらったりと,おたがいに「ありがとう」の気持ちを伝えあい,みんなで仲良く過ごすことができました。 いよいよお別れのときが近づいています。 寂しいですが,一緒にいられる残りの時間を大切に過ごしてほしいです。 ★4年・4の1さよなら会★2013/03/13![]() 来週,4の1さよなら会を実施する予定です。話し合いの結果,5つの企画が決まりました。 そして,それぞれの企画のリーダーとスタッフが決まりました。 第一回スタッフ会議はとても楽しそうにできたようです。 当日までの間,自分たちでスタッフ会議を開いて話あいをすすめていきます。 当日は,ぜひ,みんなが楽しめるさよなら会にしてもらいたいものです。★ミ! ★4年・都道府県を覚える!★2013/03/13![]() 都道府県名を一生懸命に覚えています。 今日は,グループで分担して,地図帳を指示しながら,47都道府県名を1分以内にすべていうテストをしました。 厳しい条件だな〜と思いつつ実施しました。なんと!おみごと!3つのグループが合格しました! 合格ラインは,ある程度高い方がいいですね。発達の最近接領域が刺激されて,子どもたちは,燃えます!★ミ! ★4年・食の学習★2013/03/13![]() 本年度最後の食の学習がありました。 テーマは,主食の大切さを知ろう!です。栄養職員さんによる授業です。 ◆ごはんやパンやめん類がすごい役割をしているのにびっくりしました。いろいろな役割をごはんやパン,めん類がしているので,すごいと思いました。 ◆私は,今日,主食は大切なんだと思いました。これからも,ごはんやパンやめん類を食べて,心やのうをはたらかせたいです。 食の学習のあとは,ランチルームでの給食です。 今日は,なんと!卒業記念献立のとんかつでした! 今まで食べた給食のとんかつの中で,一番分厚く,しかもやわらかいとんかつでした! ランチルームでの食器は,セラミック食器を使うので,今日のとんかつが光輝いて見えました! ほんとうに,おいしくいただきました!★ミ! ★4年・プレジョイントプログラム★2013/03/13![]() 1月に実施したプレジョイントプログラムが返ってきました。 プレジョイントプログラムという学力のものさしではかったとき,どのくらいの力が発揮できたのか・・・。 そして,その力は,京都市の4年生全体と比べてどうなのか・・・。 結果シートは,今週末に返します。今日は,答えなおしをしました。★ミ! ★4年・雨ニモマケズ★2013/03/13![]() 今週の音読課題は,《雨ニモマケズ》宮沢賢治 です。 ◆宮沢賢治さんが作ってすごいと思いました。すごくうまくかけている。すごいです! ◆カタカナが多すぎて読みにくいです。でもこれは,テレビの日本語で遊ぼうでやっていたので知っています。でもちょっとわかりません。 ◆私のこの詩が苦手です。理由はカタカナで書いてあるからです。でもこれからはがんばって詩をたくさん読んでみたいです。 ◆ぼくは,雨ニモマケズという詩が大好きです。なぜならいろいろな人を助けていたりしているからです。 給食室からこんにちは 2013/03/12
2・3日 お伝えできていなくてすみません。今日は,8日(金),11日(月)・12日(火)をまとめて,お知らせします。
8日は『ごはん・牛乳・たらのこはくあげ・厚揚げの野菜あんかけ』です。 角切りにした「たら」をしょうが醤油で下味をつけてから揚げます。まわりはカラッとして,食べやすく好評でした。 この日は,6−2の調理実習でお弁当を作りました。おかずを4品作りましたが、プラス「タラのこはくあげ」も何個か入れて、お弁当を完成させました。 11日は『麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・じゃこ』です。副菜の「煮びたし」は,小松菜と切干大根の歯ごたえがよく,「肉じゃが」同様 残菜ゼロでした。 今日の給食は,『ミルクコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソティ・焼プリン』です。 大豆は,家庭でももっと食べてほしい食品です。給食では,和風だけでなく,今日のように洋風のおかずとしてもとりいれています。 1年生の教室でも,みんなパクパク食べて,食缶の中は空っぽになっていました。もちろん「ソティ」の食缶の中も空っぽです。 ![]() ![]() ![]() ★4年・動画で学習の確かめ★2013/03/12![]() 理科の学習の確かめとして,動画を見ました。 数あるデジタルコンテンツの中で,学習の確かめにふさわしいものを選択し,子どもたちと視聴しました。 先日,学校のすべてのPCが更新されました。それにともない重いデジタルコンテンツもサクサクと動くようになったように思います。 ほとんどのデジタルコンテンツは誰もが活用できるようになっているので,子どもたちも帰ってからも活用できます。家庭学習もより充実したものにすることができます。★ミ! |
|