京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
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ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

すごろく

 算数すごろくをしました。コマがとまったところのマス目の色で問題が決まります。5,6年生は問題カードにかけざんを追加しました。
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自由参観日(お習字)

5,6年生は毛筆で初めて小筆を使いました。始筆や終筆、文字のバランスなどは考えないで自由に書くことにしました。
「やらなかった やれなかった どっちかな」という3行の言葉をお手本を見て書きました。
1年生も筆ペンで書く感覚で楽しんで書けました。
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自由参観日(防災教室)

 22日(火)は自由参観日でした。3,4時間目は防災教室でした。消防隊員の方から出動のときはてきぱき行動していること、てきぱきできるように訓練していることを聞きました。最初は消防服に着替えるのにとても時間がかかったけれど、訓練でできるようになったということです。
 着用してみると重くて暑いということです。右側の写真は先生が消防隊員の方に着せてもらって酸素ボンベも装着させてもらった様子です。
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島津製作所の方から〜水について〜その7

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3・4時間目という限られた時間でしたが、水についていろいろと考えることができました。
世界には、水道水が飲めない国もあります。その中で日本に生きる私たちは、水道水が飲める幸せをかみしめて、水を“きれいに、大切に、安全に”という意識で、感謝しながら生活したいですね。
島津製作所の方々、貴重な機会を本当にありがとうございました。

島津製作所の方から〜水について〜その6

最後に、水の汚れの度合いについて教えていただきました。
国の法律は、1リットルに10mgとなっていますが、島津製作所では独自に1リットルに5mgと定めています。
そこで、分析装置を使って、ある水のデータを測定しました。
すると2.266(mg/l)でした!!
国の基準も、島津製作所の基準も満たし、安全であることが証明されました!!
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島津製作所の方から〜水について〜その5

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光と水には、まだまだ不思議な関係が・・・。
同じ赤の光を当てても、水が反応して何色になるかによって、映る色具合が異なってきます。写真の左から右に行くにつれて、明るく赤が映っているのが分かりますか?

島津製作所の方から〜水について〜その4

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実は、いろいろな色の光を水にあてると、どの色の光がたくさん通り抜けたかによって、汚れの度合いが分かるそうです!!
光の三原色の赤、緑、青を順番に重ね合わせて色の不思議も体験しました。
二つの色の重ね合わせもきれいですが、赤、緑、青をすべて重ね合わせると、なんと・・・白になるのです!!

島津製作所の方から〜水について〜その3〜

実験がスタートして、10分くらいすると・・・。
ほ〜ら、9種類の水に、はっきりと色がついてきました!!
みんな、シートを見ながら、実験結果を必死でまとめています。
工場の水より、田んぼの水の方が汚れているのはびっくりしましたね!!
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島津製作所の方から〜水について〜その2

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わたしたちが自由に使える水って、0.01%しかないのだな・・・。
1人で1日に約300リットルもの水を使っているのだな・・・。
水を大切にしなければいけないなあという思いになった後、いよいよパックテストを使った実験スタート!!
家庭の水、田んぼの水、工場の水にそれぞれアンモニア、リン酸、鉄を含んで、色の変化から、水の汚れ具合いを調べます。
島津製作所の方が、温かく、やり方を教えてくださいました。
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島津製作所の方から〜水について〜その1

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自由参観日の3・4時間目、島津製作所の方から水についてのお話を聞きました。
私たちが、普段、当たり前のように使っている水。
どの水が一番汚れているのかな?私たちが自由に使える水はどれくらいかな?光と水の関係は?
最初から最後まで、お話や、クイズ、実験にみんな夢中でした!!
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