最新更新日:2014/10/17 | |
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KNT卒業コンサート
金管バンド部6年生によるKNT卒業コンサートがありました。KNTとは,金管バンド部6年生の名前の頭文字からつけたもので,「感謝・涙・楽しさ」を意味するとのことでした。今まで練習した曲や校歌など,自分たちでプログラムを考えたもので,言葉の端々に,自分たちを見守ってくれた保護者の方々,今まで指導してくださった先生達,金管バンド部の音楽を聞いてくれる人たちへの感謝の気持ちが感じられました。会場からはアンコールの声が上がり,急きょ曲を決めて演奏する様子も見られましたが,アンコール曲の『ルパン3世』もとても上手な演奏でした。金管バンド活動は1〜4年間と人によって違いはありましたが,6年生9人の力を終結したとても素敵なコンサートでした。
全校の心が一つに春の日差し
先日までの寒さが一転して,ポカポカの陽気となりました。今日は黄砂も飛来していないようで,空も気持ち良く青く輝いていました。その中4年生が体育でハードルの練習をしていました。子ども達の動きが今まで以上に軽やかに見えました。
閉講式
3月8日(金),放課後まなび教室の閉講式が行われました。
子ども達は,この一年間授業が終わった後も放課後まなび教室に行き,とても真面目に学習に取り組む姿が見られました。この1年間頑張った子ども達に,低学年にはメダルを,高学年には修了証書が,放課後まなび教室の先生から手渡されました。今年も,地域の方々に子ども達の成長を支えていただき,大きく成長を感じた一年でした。 お茶会日吉製陶組合の4人の匠の方の指導のもと作った自分だけのお茶碗に,今熊野女性会の先生達がお抹茶をたててくださいました。お茶のお菓子は,今熊野の和菓子屋さんのお菓子です。お茶もお菓子もとても美味しかったです。 交流のしめくくり子ども達の中から,「はじめは,何を話していいのか,掃除もどのように一緒にしたらいいのか分からなかったけれど,回を重ねるごとに一緒にできるようになってきた。」「今熊野商店街で会ったとき,あいさつをしてもらって嬉しかった。」「これからも学校の外で出会ったらあいさつしたい。」という感想が聞かれ,一緒に活動して理解が深まっていった様子がうかがえました。 同じ地域で活動するみんなが共に理解し合い,仲良くできるって素敵なことですね。 地域の方から聞く
3年生の社会科「むかしをつたえるもの」で,今年も地域にお住まいの元今熊野児童館館長先生に「今熊野のむかし」を語る授業をしていただきました。
今熊野の昔の町や生活の様子の話を,子ども達はとても真剣に聞き,一生懸命メモをとっていました。昔の話の中に,戦争中の様子も入っていて,子ども達の心に随分響いたようで,「戦争は悲しいことだなあ。」「二度と起こってほしくない。」「鉛筆1本でも,大事だと分かった。」「物を大切にしなければいけないと思った。」などという感想が聞かれました。 自分たちの住んでいる地域を知り,大切なことは何かを考える良い学習になりました。 3月の朝会
3月の朝会をしました。学校長より,3月11日10時半に行われる「市シェイクアウト訓練」についての話がありました。「いつ地震が起こるか分からないので,自分で自分の身を守るために3つのことを実行することが大切です。『姿勢を低くするDROP(ドロップ)』『頭・体を守るCOVER(カバー)』『揺れが収まるまで,じっと待つHOLDON(ホールド・オン)』と話し,子ども達と一緒に練習しました。今熊野小学校は,3月11日には避難訓練を行いませんが,もしもの時に備える心構えは子ども達にしっかり身につけさけさせたいです。
将棋大会
将棋の部屋の最終日,参加した児童でリーグ戦をしていました。子ども達は,いつも以上に,駒の進め方を真剣な目つきで考えていました。優勝した高学年の子におめでとうというと,「今日は時間制で勝敗を決めていたので勝っただけです。ぼくは負けても構わないので,最後まで○○君とやり切りたかったです。」と話していました。友達と将棋をすることが本当に楽しいのだという思いが伝わってきました。
4年生の授業をとおして
読みの新しいとらえ方として,「読後感」という言葉が使われるようになってきています。同じ文章を読んでも人それぞれにもつ感想が違います。読後感とは,ただ何となく感じ方に違いがあるというものではなく,根拠となる言葉があり,同じ言葉でも一人一人の感じ方が違うということです。4年生の国語の授業を参観し,「作品を読み,自分の読後感と作品にはどのような関係があるのかを探り,友達に伝え合う」という学習について研修しました。
4年生の子ども達は,言葉に対しての一人一人の感じ方を認めあい,自分との違いをとても素直に感じとり,その違いを驚き,楽しんで学習を進めていっているのが分かりました。違いを違いとして認め合える,素敵な学習でした。 |
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