最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:28 総数:406357 |
児童朝会・冬休みのくらし
体育館が工事で使えないため,児童朝会を放送で行いました。児童会の代表のテキパキした司会で進みました。
校長先生からはうれしかったこと3つ「ベルが鳴って運動場からさっと帰る姿が毎日みられること」「手を挙げて発表するなど熱心に学習している姿がみられること」「学習中は上着ぬいで,レッグウォーマー等もきちんととって受けられていること」のお話がありました。 児童会からは赤い羽根募金についての合計金額の報告がありました。また,「受け取った計画委員がありがとうといったら逆にありがとうという言葉が返ってきたのがうれしかった」という感想も伝えていました。 最後に楽しい冬休みを過ごすために,冬休みの計画をしっかり立て,家族の一員としてできることをやろうということや安全面での諸注意が先生からありました。 各教室では冬休みのくらしをもとに安全について・健康について・学習について・遊びについてのお話がありました。 心あたたまる行動
トイレのスリッパをきれいにそろえている人が増えてきています。トイレの後しっかりスリッパを並べている人・気がついた時,自分がぬいだのでなくても並べている人がいます。
また,そうじの時に使うぞうきんも,美しくかけてあります。とってもうれしいことです。 さっと気がつき,考え,行動する姿はすてきです。 校内クリーンキャンペーン
12月17日〜21日は校内クリーンキャンペーンです。
日頃の自分たちのそうじを見直して,もっと学校をピカピカにするためにはどうしたらいいかをクラスで話し合いました。それをクリーンキャンペーンのクラス目標にしました。「はたらくことをすきになろうーおそうじ大好き1年生ー」「みんなで協力して真剣に学校をピカピカにしよう」「ひとまかせにしないで一人ひとりが責任をもって進んでそうじする」などが出ました。 キャンペーンが始まると,今まであまりできていなかったところも意識して,すみずみまできれいにしようという気持ちの伝わってくるそうじの様子です。一生懸命そうじをしている顔はみんな輝いています。 たてわり活動
1月に行われる「ようとくまつり」にむけて、たてわりグループで話し合いをしました。
どのグループも6年生のリーダーを中心に、どんなお店がいいか考えて意見を出し合っていました。明日は、今日の話し合いをもとに、リーダー会議を開いてお店の内容を決めていきます。 全校みんなが楽しめる「ようとくまつり」になるように、これからも6年生の活躍に期待しています! 6年 楽しかった 市内めぐり
暖かい気候に恵まれ、京都市内史跡めぐりに行ってきました。
清水寺・金閣寺・銀閣寺・二条城など、グループごとにバスに乗って目的地へ行くことができました。計画通りに行かないこともありましたが、自分たちの力で活動できたことは、よい学習になったと思います。 楽しく、協力しながら全グループが無事に帰ってくることができて良かったです。 調理実習6年 調理実習今回は自分たちで買い物もして、お弁当のおかず作りをしました。 今までの調理実習を生かして、3品のおかずをつくることができました。 落ち葉のへんしん!
2年生が図工の時間に,校庭いっぱいの落ち葉から作りました。いろいろな葉をあっちから,こっちから眺めて,自分のお気に入りの形に仕上げていきました。
レインボータイム「怒りとうまくつきあうための学習」
12月のレインボータイムでは,「怒りとうまくつきあうための学習」をしました。
“キレる”のでなく,相手に“怒り”をうまく伝えることの大切さについて考えました。 まず,怒りとうまくつきあうためのコツとして, 第1段階:ストップ 第2段階:考えて 第3段階:相手を見て 第4段階:伝えよう の4つを,身振りと頭文字をとった「すかあつ」という合言葉で学習しました。次に,友だちとのトラブルの場面を紙芝居で思い浮かべながら,自分なら怒りをどのように伝えるかを考えました。 自分の気持ちを伝えることで,お互いに気持ちが通じ合い,大切にしあうことができるような仲間づくりにつながっていってほしいと思います。 友だちの日集会
クラスで人権について話し合ったことを友だちの日集会で発表しました。
1組は、あいさつや感謝の言葉を言うこと、相手の気持ちを考えられる人になること、他学年の見本となる行動をすること の3つの「6年1組 人権宣言」を発表しました。 2組は、身近なありがとうを増やしていくことが友だちを大切にすることにつながると考え「身近なありがとうを増やしてこう」という目標を発表しました。 みんなで考えた目標を実行し、温かい人間関係を築いていきたいと思います。 |
|