最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:51 総数:394749 |
5年 理科 天気
5年生は今、天気・雲の様子について学習しています。
雲の形や色、動き方を観察し、ノートに記録します。 東西南北それぞれの空を観察すると、なんと雲の形は 一つではなく、色々な形があることがわかりました。 一目で「あれは○○雲だ!」と言えるくらいの雲博士 になってくれたらなと思っています。 えのき チューリップが咲きました。
えのき学級が育てていたチューリップが次々に咲き始めています。
先週の木曜日に1本。 金曜日に8本。 今日は18本。 「先生,今日もチューリップ咲いてたよ。」 と朝の花壇をチェックしている子どももうれしそうでした。 午後は体育で50m走を走り,その後鬼ごっこをしました。春らしく温かい日だったのでみんな汗をかいて走っていました。 今日の給食 4月16日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。ほうれん草ともやしのいためナムルは,さとうと米酢が入り,少し甘い味です。「甘くておいしい・・・」「シャキシャキとおとがする・・・・」など,お話しながらきれいに食べました。
理科 ものの燃え方 その2
集気びんに穴をあけることはできません。しかし、底がない「底なし集気びん」というものがあります。そのびんの底にU字型の粘土を置き、ろうそくの炎がどうなるのかを調べました。
結果は新しい空気の通り道があると、炎は燃え続けることができました。子ども達はそのことをしっかりとノートに記録することができました。 理科 ものの燃え方 その1
理科では「ものの燃え方」の単元を学習しています。
ろうそくの火をビンの中で燃え続けさせるためには、 どうすればいいのかということをみんなで考えました。 「火を燃え続けさせるためには、新しい空気が必要だから、 穴を開けたらいいという意見がでてきました。 さっそくやってみましょう! ストレッチ!!
体育科で「ストレッチ」をしました。カードにストレッチの方法がかいてあり、
よくできたらA、そうでなかったらBというふうにチェックします。 さすが日頃体を動かしている5年生! 「このストレッチできるよ。」「ここまで曲げることできるよ。」 みんなで、体の柔らかさを比べあっていました。 音読げきをしよう 白いぼうし その1
国語科では「白いぼうし」という単元の学習をしています。
このお話はファンタジーという種類のお話で,すごく不思議な世界が広がっています。 この学習の大きなねらいは「読む力」をつけることです。 子どもたちはがんばって音読練習をしています。 4月20日の授業参観では「音読げき発表会」を行います。 子どもたちの工夫した音読げきをぜひ見にきてください。 50m走 3年1年 返事は「はい!」次は,先生に当てられた時に「はい。」と言って立つ練習をしました。子どもたちは,最初返事を忘れていましたが,だんだん上手にできるようになってきました。 えのき みんな外で元気に遊んでいます。
休み時間は外で遊ぶことが多いです。
満開の桜の下で鬼ごっこをしたり、総合遊具に登って,上から桜を見降ろしたり,子どもたちも春に包まれて遊んでいます。 休み時間に鬼ごっこをしていると,いろいろな学年の友達が「よせて。」と声をかけてくれます。20人以上の友達とワイワイ楽しく遊んでいました。 |
|