京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up45
昨日:26
総数:394818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年 おしゃれなくじゃく

画像1
画像2
画像3
 図工でくじゃくの絵を描きました。生活科の町たんけんで見つけた,田中神社のくじゃくです。田中神社の2匹のくじゃくは,みんなが見ていると,きれいな羽をいっぱいに広げてくれました。その立派な羽に「わー!!」「きゃー!!」と大歓声がおきました。

 画用紙いっぱいに,すてきなくじゃくを描きました。みんな,とても集中して描くことができました。

ICT活用研修会をしました

画像1画像2画像3
 夏休みに入って初日,午後3時から研修会を行いました。まず,教室に設置されている書画カメラの便利な機能についての研修をしました。顕微鏡機能の使い方をはじめ,SDカードをつければ,動画も撮れることなどを知り,実際に扱ってみました。
 さらに,コンピュータルームに場所を移して,子どもたちが調べ学習などをする際,あらかじめ教師側が準備しておくべきことをわかりやすく説明していただきました。ICT活用支援員の方が月に1回来てくださっています。今後もICT機器を十分活用できる授業づくりをめざしていきたいと考えています。

新聞を作ろう  その4  4年

新聞が完成しました。
これまでに新聞のことを知り,取材やわりつけを工夫し
グループで協力してきました。

各グループの新聞にはアンケート結果からのランキングや,
先生方に取材した記事が載っています。

この新聞作りを通して,情報をどのようにわかりやすく
伝えればよいかを学びました。

11月には福祉施設での取材をもとにした施設紹介パンフレレットを作ります。
この学習を生かし,すばらしいパンフレットを作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

図書係からのプレゼント  4年

図書係のお仕事は図書室で本を貸したり,
図書室の椅子等をきれいにならべることです。

その図書係さんが夏休み前に,
うれしいプレゼントを作ってくれました。

それはカラフルなしおりです。
夏休みにたくさんの本を読んでほしいという思いがこもっています。
画像1
画像2

夏休み 到来

画像1
画像2
 明日から夏休みを迎える養正校では,まとめの朝の会を行いました。
 夏休みを迎えるにあたって,校長先生から大きな思い出「金環日食」のことと
もうすぐ始まるロンドンオリンピックのトライアスロン選手の練習から,こつこつがんばることの大切さを,そして,安全に暮らすことについて話がありました。
 そのあと,夏休みを楽しく過ごすために「約束を守る」ことの大切さを「巨大なせみ」が教えてくれる劇がありました。
 おごってもらうこと,お金の貸し借りをすること,校区外の娯楽施設に子どもだけでいくことのあやうさについて「巨大なせみ」が教えてくれました。
 「夏休みのくらし」を確かめていただいて,楽しく有意義な夏休みにしてください。
 Have a nice vacation!

今日の給食 7月24日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮でした。ごま酢煮はお酢がきいて,暑い時にはさっぱりと食べやすい献立でした。今日で前期,前半の給食が終了しました。明日からは,お家で昼ごはんを食べることになります。好き嫌いしないで,野菜などもしっかり食べて,元気に夏を乗り切ってほしいです。
画像1

ツルレイシを観察しよう  4年

4月に種まきをしたツルレイシ。
夏の日差しを受けてぐんぐん大きくなっています。
観察ノートを使って,今日は観察をしました。

茎にありがいる。
独特なにおいがする。
ツルレイシの実がなっている。
大きな実と小さな実がある。

気づいたことを絵と文にまとめました。
8月7日の登校日にはどれくらいの大きさに育っているのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月23日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・油揚げと青菜のスープでした。
今日の青菜は,小松菜を使いました。小松菜はカルシウムをたくさんふくむ野菜です。しっかり食べてほしい野菜です。
画像1

夏休み直前 土曜学習

画像1
画像2
 夏休みを直前にひかえた21日(土)土曜学習を行いました。
 蒸し暑い中を,今日も60人ぐらいの子どもたちが参加しました。夏休みまでの復習をしたり,テストの直しをしたり,自分の課題をしたりしています。一人一人がめあてをもって取り組めています。「夏休みもしっかりがんばれそうだなあ。」と頼もしく感じました。
 

畑の野菜でピザ作りをしたよ。

今日は以前から計画していたピザ作りをしました。朝に野菜を収穫して,とれたての野菜をのせてつくりました。自分たちで畑をつくって育てた野菜で,こんなおいしい料理ができるなんて素敵なことですね。いつもお世話になっている先生にも食べてほしいと子ども達が言っていたので,職員室の先生にも食べてもらいました。よろこんでもらえてよかったですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp