京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:65
総数:250269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

本日 一日参観です

画像1画像2画像3
 夏休みが終わって,学校が始まり一週間あまりが経ちました。子どもたちも,学校のペースに慣れてきました。本日は一日参観ですので,子どもたちの姿をご参観ください。各学年,1時間の性教育の指導や6校時には4年生以上のクラブ活動もあります。10:15〜11:00には体操服販売もあります。どうぞご都合のよい時間帯にお越しください。

運動会練習

画像1画像2画像3
授業が始まって2週目となりました。学校では22日の運動会に向け,個人種目・団体演技等の練習を始めています。お家でも励ましの声かけをお願いします。

啓発幕をつけました

 教育委員会より,交通安全の啓発幕をいただきましたので,校区内の電柱に取り付けました。校区内は一方通行の道路がほとんどですが,けっこう交通量も多く,子どもたちにとっては危険がいっぱいです。この啓発幕が,ドライバーの方への注意喚起に役立ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 写真掲示

画像1画像2画像3
 7月の「長期宿泊学習」の写真を,3階理科室前の廊下に掲示しています。9月4日(火)の一日参観にお越しの折にご覧ください。7日(金)を申込の締め切りにしていますので,よろしくお願いします。

「環境にやさしい学校」に認定されました

画像1
 洛中小学校の,平成23年度の環境に関する取組が,NPO法人KES環境機構による審査の結果,「環境にやさしい学校」として認定され,認定書が届きました。学校では,ペットボトルキャップの回収やCan活動(アルミ缶回収)のほか,地球環境の保全という視点から,学級や学校全体として環境を守る取組を進めています。これからも一人ひとりが環境のことを意識して行動できるようにしていきたいものです。

元教業小草引き

画像1画像2画像3
 今日の1・2校時に全校で,毎年恒例の元教業小学校の運動場の草引きに出かけました。縦割りグループで,割当ての場所の草を協力して抜きました。抜きにくい草は,使い古しのフォークを使うとうまく抜けます。暑い中でしたが,がんばって運動場をきれいにすることができました。

授業開始

画像1画像2画像3
本日から授業を始めました。地域やPTAの方々に見守られて登校してくる子どもたちの手には,夏休みの力作が入った袋が…。152通りの夏休みがあった訳ですが,夏休み中に精一杯取り組んだことを,それぞれに学校生活の中で生かしてほしいと思います。今まで以上に,元気で気持ち良いあいさつができる洛中小学校の子どもをめざして取り組んでいきたいと思います。

今日から学校が始まりました

画像1画像2
 夏休みが終わり,今日から授業再開です。今朝は「あいさつ運動」で,教員以外にもPTA役員のみなさんも入口に立って,登校する子どもたちを迎えていただきました。子どもたちは,夏休みの工作など大きな荷物をかかえて元気に登校してきました。まだまだ残暑が厳しいですが,まずは運動会に向けてがんばっていきましょう!

お話玉手箱

画像1画像2
 サマースクールも今日で終わりです。今日は,サマースクールのあと,図書室で「お話玉手箱」がありました。紙芝居や読み語りで,楽しいひと時を過ごしました。夏休み中の図書室は,土日を除く8月10日までの毎日,午前10時〜12時に開放しています。ぜひ本を読みに来てくださいね。

サマースクール

画像1画像2画像3
夏休みに入り,学校ではサマースクールを行っています。夏休みの宿題や学習プリントをやったり,図書室で読書をしたりして過ごします。プールの開設もしていますが,3日間,水泳の基本的な技能を身につけるための「すいすい教室」も実施しています。規則正しい生活の上に立って,自分の目標に向かって有意義に過ごしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp