京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up45
昨日:126
総数:1307610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「チームの力」
 8月3日。吹奏楽部が、京都府吹奏楽コンクールで見事に金賞を獲得しました。関西大会への出場こそなりませんでしたが、十分満足できる結果です。演奏を終えて会場の外へ出てきた部員の表情がそのことを物語っていました。ニコニコしている子、緊張で顔をこわばらせている子、感涙している子など様々ですが一様に全身に満足感が表れていました。
 その日は、鏡山・陵ケ岡の2校を迎えての年に1度の「3校合同研修会」にあたってしまいました。小学校の校長先生に事情を話し、何とか時間を詰めてもらいましたが、発表に間に合うかどうか極めて厳しい状況でした。バイクをぶっ飛ばして駆け付けた者でも、何とかひとつ前の学校の直前にホールに入りました。自動車で来た先生たちは、本校の演奏の直前に会場入りして何とか間に合ったという状況でした。
 選んだ課題曲は、前の学校と同じでした。その学校は部員がうちの半分くらいしかおらず、音量も断然違って随分得をした感じでした。人数が増えれば乱れる確率が高くなるものですが、うちに限ってそれは当てはまりません。乱れぬ美しいハーモニーが流れました。
 自由曲が始まります。普段、どちらかというと脇役に回ることの多いパーカッションが大活躍した曲でした。研ぎ澄まされた音色の打楽器に金管・木管楽器が寄り添っていきます。やがて全体が融合され、とても美しいハーモニーを奏でました。全生徒が、丁寧に本当に丁寧に、曲に自分の役割に向き合っていました。大事に大事に作ってきた演奏でありチームであることが会場全体に伝わりました。演奏が終わった瞬間、会場で一番に拍手をしました。
 7日。仕事で試合を見に行けてなかった私の携帯電話に教頭先生からのメール。「女子バレー、全国決定!」短いメール文をしばらく食い入るように見た後、周りの人たちに伝えました。「すごいなあ〜」「2年連続は、大したもんだ!」の声。本当によくやったと思います。市内大会の決勝で負けたとき、正直に言うとここまで来られるとは思っていなかったです。(メンバーのみんな、ごめんね)ただ、近畿大会への出場を決め、京都府大会で優勝した時から明らかに流れが変わったように思います。選手がよく動くようになりました。それぞれの役割を一人ひとりがきちんと果たす、チーム力が整ってきたように思ったものです。今回の吹奏楽の演奏でパーカッションが目立ったように、京都府大会の準決勝戦と決勝戦ではブロックの力が目を引きました。大事なところでブロックが決まります。得点を連取できることが多くなります。必然的にムードが高まりペースを引き寄せられました。
 近畿大会でも3位という好成績を残したのですから、この大会でもチームワークが最高に機能したのでしょう。一人ひとりには個性があり、得意とするところによって役割があります。よいチームのメンバーは、お互いの力と役割を認め合い、与えられた役割を黙々と全力でこなします。吹奏楽部も女子バレー部も素晴らしいチームになりました。
 バレー部のみんな、20日以降、今度は東京で花山中のチームバレーを全国から来た中学生に見せてやれ!楽しみにしているよ。

『部活動の様子』〜男バス〜

 体育館では全面を使って男子バスケットボール部の練習が行われていました。

 頑張りや。3年生も本当によくやりました。新チームも努力を怠らずに頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

『部活動の様子』〜野球〜

 相変わらず気合の入ったよい練習を繰り返しています。

 先日来、全国大会に続く大会いおいて、山科で1番になったと聞きました。
 この調子で勝ち進んでほしいものです。

 また、秋の新人大会では、優勝目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『部活動の様子』〜男テニ〜

 8月9日、今日の午前中は学校を出たり入ったりしていましたので、午後から活動していた部を紹介します。

 先ずは、男子テニスです。
 コートに行った時には、前衛アタックの練習をしていました。
 ここぞという時に1点をとる大切な攻撃です。

 逆にこれを止めるとサービス側は一気に優位に立てます。
画像1
画像2
画像3

女子バレー 近畿大会3位

 午前の決勝トーナメント1回戦に勝利し,全国大会を決めていた女子バレー部が準決勝に臨みました。相手は大阪代表の180cmの選手を擁する金蘭会で,白熱した攻防を見せたものの,0−2で敗れました。その結果,3位となりました。全国大会での更なる活躍を期待させる近畿大会となりました。
(女子バレーの近畿大会の写真データが届いていませんので,文字だけの速報となっています。データが手に入り次第,写真も後日掲載する予定です。ご了解下さい)

女子バレー 全国大会出場決定

 近畿大会の決勝トーナメント1回戦で龍野東中を2−1で破り,Best4へ進出。それにより全国大会への出場も決定しました。おめでとう花山中学校女子バレーボール部!

『未来づくり教育フォーラム』

 「未来づくり教育フォーラム」の第1分科会で、阿部先生が本校の取組の実践発表を行いました。
 本年度から本格的に取り組んでいる、道徳教育を中心とした「言語活動」の活性化を目指した取組です。

 15分という短い時間に上手くまとめられたよい発表であったと思います。

 これでまた、花山中の株が上がったのではないかと嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

女子バレー 対戦相手は龍野東中

 明日の近畿大会決勝トーナメントの対戦相手が決まりました。兵庫県代表の龍野東中学校です。花山中学校の勝利を信じて応援しましょう。

女子バレー予選リーグ1位通過 近畿大会1日目

 本日より始まりました女子バレーの近畿大会で花山中学校は予選リーグを2戦2勝の成績で1位通過し明日からの決勝トーナメントへ駒をすすめました。全国大会への出場権をかけ,熱闘が続きます。がんばれ花山中学校女子バレー部!

『太鼓の練習』

 多目的室から「ドンドン、ドコドコ」太鼓を打つ音が聞こえてきます。

 見に行くと、女性の先生が練習をしておられました。
 そういえば、今年の文化祭でのオープニングを飾る太鼓の指導は、この先生がしてくださるということでした。

 ありがとうございます。そして、宜しくお願いします!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第50回卒業式
3/19 終了式
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp