京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up142
昨日:144
総数:764932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

思いでは心の中に

4月
 何もない教室に担任と27人ほどの生徒だけで,この1年がスタートしました。時がたち行事を終えるたびに,学級目標や掲示物,賞状が張られて行きました。掲示物が増えてい行くたびに思い出が増えていきました。

そして3月
 机,椅子の名前をはがし,掲示物をはがし,窓ガラスをきれいに磨き,床に油びきをしました。始まりと同じ,担任と27人ほどの生徒だけに戻りました。

こうやって,学級を閉じる準備が進んで行きます。

卒業まで,あと2日 
画像1
画像2
画像3

教室に「ありがとう」

 今日の3年生は,1時間目に歌の練習。2・3時間目に卒業式の練習。そして,4時間目に美化活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

球技大会 1年(女子)

 女子は他の学年と同様,体育館でバスケットボールです。八条中学校最大の3クラス119名,一クラスあたり,39名〜40名と目一杯の1年でしたね。ぎゅうぎゅう詰めの教室は確かに不便で窮屈だったと思います。でも,その分,距離の近い良い繋がりができたのではないかと思うのですが・・・・。
 中学校での1年間がもうじき終わります。今年のクラスは良いクラスになりましたか?「うちのクラスは,他には負けない1番のクラスや!!」って言えるクラスになりましたか?クラス作りも中学校で3回しかありません。あと2回で卒業です。3年生は3回目を終えようとしています。是非,良いクラスを3回作って,卒業を迎えて欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

球技大会 1年(男子)

 1年生は,今日の午後に球技大会が行われました。元気一杯の1年生です。グランドを走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

球技大会が終わりました

 中学校生活最後の行事である球技大会が終わりました。この八条中学校区でみんな一緒に生活してきたのですが,あと3日で,それぞれが,それぞれの進むべき道へと巣立って生きます。
 
 あと3日
画像1
画像2
画像3

3年 球技大会(女子)

 女子は体育館でバスケットボールです。中学校で最後の行事となった球技大会。これまで当たり前のように行ってきた行事ですが,今回の球技大会が最後となりました。

 もう少し一緒でいたいやんな。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会(男子)

 今日は朝から本当に良い天気に恵まれました。一杯の太陽の日差しが,暖かな空気が流れています。
 3年生は,午前中一杯を使って球技大会を行いました。男子はサッカーです。グランド一杯に走り回り,最近運動できていない鬱憤を晴らしているかのようでした。
画像1
画像2
画像3

石清水八幡宮をサイエンス

 FS(フィールドサイエンス)部は,3月9日の土曜日に,八幡市にある石清水八幡宮をサイエンスしに行ってきました。前回の太陽パネルのサイエンスは,厳しい天候の中でのサイエンスでしたが,今回は打って変わってうららかな春の日差しに恵まれました。飛行神社へも行きました。空も水もサイエンスした,楽しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

球技大会(2年)

 2年生の女子は,体育館でバスケットボールを行いました。なかなか白熱した試合だったようです。優勝は1組でした。
画像1
画像2
画像3

球技大会(2年生)

 気温はそんなに上がらないとの予報でしたが,気持ちよく晴れ渡り,ついでに花粉まで飛んで,グラウンドではクシャミがあちこちで出ていました。
男子はサッカーで,優勝は3組でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第64回卒業証書授与式
3/19 終了式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp