![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563725 |
つばさ 「おわかれ会」![]() ![]() ![]() つばさ学級からは,2名の6年生が卒業します。 事前に計画を立てた通り,みんなで楽しく遊んだり,調理をしたりしました。 また,2・3年生からだしものをしたり,6年生からお手紙をもらったりと,おたがいに「ありがとう」の気持ちを伝えあい,みんなで仲良く過ごすことができました。 いよいよお別れのときが近づいています。 寂しいですが,一緒にいられる残りの時間を大切に過ごしてほしいです。 ★4年・4の1さよなら会★2013/03/13![]() 来週,4の1さよなら会を実施する予定です。話し合いの結果,5つの企画が決まりました。 そして,それぞれの企画のリーダーとスタッフが決まりました。 第一回スタッフ会議はとても楽しそうにできたようです。 当日までの間,自分たちでスタッフ会議を開いて話あいをすすめていきます。 当日は,ぜひ,みんなが楽しめるさよなら会にしてもらいたいものです。★ミ! ★4年・都道府県を覚える!★2013/03/13![]() 都道府県名を一生懸命に覚えています。 今日は,グループで分担して,地図帳を指示しながら,47都道府県名を1分以内にすべていうテストをしました。 厳しい条件だな〜と思いつつ実施しました。なんと!おみごと!3つのグループが合格しました! 合格ラインは,ある程度高い方がいいですね。発達の最近接領域が刺激されて,子どもたちは,燃えます!★ミ! ★4年・食の学習★2013/03/13![]() 本年度最後の食の学習がありました。 テーマは,主食の大切さを知ろう!です。栄養職員さんによる授業です。 ◆ごはんやパンやめん類がすごい役割をしているのにびっくりしました。いろいろな役割をごはんやパン,めん類がしているので,すごいと思いました。 ◆私は,今日,主食は大切なんだと思いました。これからも,ごはんやパンやめん類を食べて,心やのうをはたらかせたいです。 食の学習のあとは,ランチルームでの給食です。 今日は,なんと!卒業記念献立のとんかつでした! 今まで食べた給食のとんかつの中で,一番分厚く,しかもやわらかいとんかつでした! ランチルームでの食器は,セラミック食器を使うので,今日のとんかつが光輝いて見えました! ほんとうに,おいしくいただきました!★ミ! ★4年・プレジョイントプログラム★2013/03/13![]() 1月に実施したプレジョイントプログラムが返ってきました。 プレジョイントプログラムという学力のものさしではかったとき,どのくらいの力が発揮できたのか・・・。 そして,その力は,京都市の4年生全体と比べてどうなのか・・・。 結果シートは,今週末に返します。今日は,答えなおしをしました。★ミ! ★4年・雨ニモマケズ★2013/03/13![]() 今週の音読課題は,《雨ニモマケズ》宮沢賢治 です。 ◆宮沢賢治さんが作ってすごいと思いました。すごくうまくかけている。すごいです! ◆カタカナが多すぎて読みにくいです。でもこれは,テレビの日本語で遊ぼうでやっていたので知っています。でもちょっとわかりません。 ◆私のこの詩が苦手です。理由はカタカナで書いてあるからです。でもこれからはがんばって詩をたくさん読んでみたいです。 ◆ぼくは,雨ニモマケズという詩が大好きです。なぜならいろいろな人を助けていたりしているからです。 給食室からこんにちは 2013/03/12
2・3日 お伝えできていなくてすみません。今日は,8日(金),11日(月)・12日(火)をまとめて,お知らせします。
8日は『ごはん・牛乳・たらのこはくあげ・厚揚げの野菜あんかけ』です。 角切りにした「たら」をしょうが醤油で下味をつけてから揚げます。まわりはカラッとして,食べやすく好評でした。 この日は,6−2の調理実習でお弁当を作りました。おかずを4品作りましたが、プラス「タラのこはくあげ」も何個か入れて、お弁当を完成させました。 11日は『麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・じゃこ』です。副菜の「煮びたし」は,小松菜と切干大根の歯ごたえがよく,「肉じゃが」同様 残菜ゼロでした。 今日の給食は,『ミルクコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソティ・焼プリン』です。 大豆は,家庭でももっと食べてほしい食品です。給食では,和風だけでなく,今日のように洋風のおかずとしてもとりいれています。 1年生の教室でも,みんなパクパク食べて,食缶の中は空っぽになっていました。もちろん「ソティ」の食缶の中も空っぽです。 ![]() ![]() ![]() ★4年・動画で学習の確かめ★2013/03/12![]() 理科の学習の確かめとして,動画を見ました。 数あるデジタルコンテンツの中で,学習の確かめにふさわしいものを選択し,子どもたちと視聴しました。 先日,学校のすべてのPCが更新されました。それにともない重いデジタルコンテンツもサクサクと動くようになったように思います。 ほとんどのデジタルコンテンツは誰もが活用できるようになっているので,子どもたちも帰ってからも活用できます。家庭学習もより充実したものにすることができます。★ミ! 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます![]() ![]() ![]() 全校の子どもたちを代表して、6年生が「お礼の言葉」を伝え、感謝状をお渡ししました。 図書ボランティアのみなさんは、読み聞かせの他に、図書の整理や楽しい図書の紹介、ブックコーナーの飾りつけ、また、季節に応じて、子どもたちを本の世界に引き込むイベントを行っていただきました。 卒業を迎える6年生に、今日は手作りの「しおり」とファイル、「メッセージ」をプレゼントしていただきました。 いままでしていただいたことは、きっと小学校の時に読んだ本と一緒にすてきな思い出となって、1つの「お話」のように子どもたちの心の中に残ることと思います。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 (以下・・・・図書ボランティアのみなさんからいただいた6年生へのメッセージ) もうすぐ卒業ですね。 おめでとうの気持ちを込めて、しおりとファイルを6年生のみなさんに贈ります。 みなさんの思い出の地を「お豆」が訪れるというデザインにしてみました。 ( see you ・・・)の文字は、「またね」の意味です。 卒業しても、離ればなれになっても、「また会おうね!」という思いを言葉にしました。 また、これから中学生となる みなさんが出会う本の中には一気に読み終える事のできないような 分厚い本や、細かい字で書かれたものが きっとあるでしょう。 そんな時、ぜひ このしおりを使って「ひとやすみ」してください。ひとやすみしたら、そこで止めてしまわず、また続きから読みはじめて欲しい。 そんな( see you ・・・)「またね」の思いも込めています。 ファイルは、プリントやテストなどをはさむのに 便利なので活用してくださいね。 6年間 たくさん本を読んでくれてありがとう。ルールを守って、本を大切に扱ってくれて ありがとう。 美豆小学校 図書ボランティア つばさ 「春みつけ」![]() ![]() ![]() まだまだ冷たい風が吹いていましたが,足元にはもう春の気配が… タンポポにアブラナ,オオイヌノフグリ,ホトケノザなど,たくさんの花が咲いていました。 堤防の端まで行くと,ツクシも見つけることができました。 たくさんの春を感じながら,みんなで歩きました。 |
|