京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:62
総数:540715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

体育の時間(2年)〜10月19日

10月30日の持久走大会に向けて,各学年で練習を重ねています。
この日は,2年生が体育の時間に練習していました。
画像1

音楽(1年)〜10月18日

 1年生は,音楽の時間に歌を歌ったりけんばんハーモニカで演奏したりしています。
 けんばんハーモニカでは,指使いの練習をしたり曲を演奏したりしています。
画像1
画像2
画像3

算数の時間(4年)〜10月18日

4年生は,算数で「そろばん」の学習をしています。
そろばんで,足し算や引き算の復習からはじめ,そろばんの学習をしています。
画像1
画像2
画像3

国語の時間(3年)〜10月18日

3年生は,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
子ども達は,ちいちゃんはどんなことを考えていたのかなぁと話し合っていました。
画像1
画像2

算数の時間(2年生)〜10月18日

 2年生は,九九の練習を重ねた今,九九を使った問題を解いています。
 例えば「1台に4人ずつ乗れます。3台では何人乗れますか。」というような問題に取り組んでいます。
画像1
画像2

リコーダーの練習(3年)〜10月17日

画像1
 3年生は,音楽の時間にリコーダーの練習をしています。
 3年生になって初めて手にしたリコーダーです。この日は,「レッツゴー ソーレ」という曲を練習していました。
画像2

写生会 〜松尾大社〜

初めての写生会。松尾大社へ行ってきました。
子ども達は,大きな画板を目の前に大興奮。
これまでに挑戦した絵とは違う鳥居や複雑な造りの門などを
とても楽しそうに一生懸命描いていました。

続きは,教室でクレパスで仕上げていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

自転車教室(4年)〜10月16日

 嵐山東小学校では,毎年地域の交通安全推進委員会,西京警察署,PTA本部役員の皆さんのご協力を得て,4年生に自転車教室を行っています。
 信号のある交差点や見通しの悪い交差点での横断の仕方,ジグザグ運転,ゆっくりまっすぐ走るなどのコースを作ってもらい,正しい自転車での通り方を練習したあと,一人ひとり正しく乗れているかを確かめ,自転車運転免許をもらいます。
 最後に,警察官の方から「ルールを守って自転車に乗ってください。」と話され,うなずく子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

理科の時間(3年)〜10月16日

 3年生は,理科の学習で太陽の動きについて学習しています。
 この日は,「太陽の動きを観察しよう」というめあてをもって,太陽の動きを観察しました。
画像1
画像2

算数の時間(2年)〜10月16日

2年生は,算数で「かけ算のしき」というかけ算を使った学習を始めました。
学習して学んだ九九を使って,問題を解いていきます。
この学習を通して,九九が身についていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp