京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up21
昨日:58
総数:639082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

右京北支部育成学級合同お別れ会

画像1
画像2
画像3
 3月12日(火)宇多野小学校にて,右京北支部育成学級合同お別れ会が行われました。右北支部の11校の育成学級児童が一堂に会し,はなむけのメッセージやゲームなどのふれあい活動を通して,今年卒業する6年生をお祝いしました。
 6年生9人は,それぞれ,プレゼントのメダルをもらったり,お祝いのことばをいただいたり,またいろんなゲームで他校のお友達とも仲良くなったり,少しさびしいのですが,うれしさも感じているようでした。
 中学校へ行っても,自分の力を少しずつのばして,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。少し早いですが,卒業おめでとう!

京都市シェイクアウト訓練PART1

画像1
画像2
3月11日(月),東日本大震災が起こった日に合わせて,
シェイクアウト訓練を行いました。

午前10時30分に緊急速報メールが入りました。

さっそく,校内放送で次のような放送を流しました。
「訓練,訓練,ただ今地震が発生しました。
 身の安全を確保するため,その場で低い姿勢をとり,頭や体を守ってください。」

運動場で元気に遊んでいた子どもたちも,
放送を聞いて,低い姿勢をとり,頭や体を守ります。

し〜んとした空気が運動場に流れました。
さすが,常磐野の子どもたちです。

京都市シェイクアウト訓練

1 ねらいと概要〜京都市のホームページより〜
[ShakeOut(シェイクアウト)]は2008年、防災関係者らの発案でスタートした米国最大の防災訓練です。その発想は,地震のことをよく知ってもらい,地震から身を守るための基本行動を身に着けてもらおうということで,日本で広く行われている「地震だ!机の下にもぐれ」という基本行動を参考に考案されたもので,日本では誰でも知っているこの基本行動に「シェイクアウト」という名前を付けて広めたものです。
「シェイクアウト」には,「地震をぶっとばせ!」「地震に負けるな!」という意味が込められています。
3月11日の午前10時30分に,京都市から緊急速報メール(災害・避難情報)を送信します。
携帯電話やスマートフォンで緊急速報メール(災害・避難情報)を受信された方は,その場で次の安全行動1-2-3を行ってください

1 身近な場所に潜り込む机がない時は,
 その場でしゃがんで頭を守る姿勢を取ってくだ さい。
2 手近にある雑誌やカバン,座布団,買い物かごなど,
 ヘルメット代わりになるもので頭を守ってください。
3 そして,揺れが収まるまでじっとする,
 ということで1分ほど頭と体を守る姿勢を維持してください。

常磐野小学校絵も3月11日(月)の午前10時30分
この「シェイクアウト訓練」を行います。

どうか保護者の方,地域の方もご協力ください。

詳しくは,京都市のホームページをご覧ください。
URLは以下の通りです。

http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/shakeout...

参観・懇談(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,
「広がれわたし」という内容で学習しました。

今までの自分の成長を絵本などでまとめ,
3年生になってがんばっていきたいことを発表しました。

参観・懇談(1年)

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)低学年の参観・懇談が行われました。
1年生は,学級活動の保健で
「きれいなからだ」の学習をしました。

からだをきれいにするためのはどうすればよいか
考え,話し合いました。

6年生を送る会PART4

画像1
画像2
画像3
そして,フィナーレ
5年生の児童会本部から終わりの言葉があり,
6年生が退場していきます。

会場からは大きな大きな拍手が続きました。

6年生,卒業まで本当にあと少しになりましたね。
最後の最後まで,
1〜5年生のよきお兄さん,お姉さんとして,
卒業まで努力していってほしいと思います。

とてもすばらしい会でした。

6年生を送る会PART3

画像1
画像2
画像3
次は,「町別おめでとうカード作り」です。
まず,町別に分かれます。
各町の6年生とじゃいけんをします。
6年生が勝ったら6年生の持っているカードに
「おめでとう」と自分の名前を書きます。
負けたら「卒業おめでとう」と言って,
握手してをします。
つまり,6年生はじゃいけんでたくさん勝ったら,
たくさんの人からカードを書いてもらえることになります。

そして,最後に6年生から歌のお礼です。
120人のすばらしい歌声が体育館に響き渡ります。

6年生を送る会PART2

画像1
画像2
画像3
まず,最初に校歌を斉唱しました。
6年生と一緒に歌うのも,今日が最後です。

在校生からのメッセージで,
2年生が元気いっぱい,力いっぱい
メッセージを発表してくれました。

続いて,4年生から,
歌のプレゼントです。

6年生
きっと今までのいろいろなことを思い浮かべながら,
聴いてくれたことと思います。

6年生を送る会PART1

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)の1校時,体育館で
6年生を送る会が行われました。

壁には「6年生,おめでとう!」の似顔絵が
1面に貼られています。

5年生のリコーダー演奏「威風堂々」にのせて,
1年生と6年生が手をつなぎ,入場してきました。

5年生の児童会本部から
「はじめの言葉」です。

参観・懇談(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては,最後の参観と懇談になりました。

1組は,学級活動で
「超 Expression」

2組は,国語の学習で
今,わたしは,ぼくは
「聞く人の心に届くスピーチをしよう」

3組は,国語の学習で
「海の命」
父,太一,クエの関係をとらえていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 町別集会3H
3/14 ダンスクラブ発表会(中間)
学校運営協議会
3/17 学校施設大掃除
3/18 卒業式会場準備
3/19 給食終了,卒業式リハーサル,卒業式前々日準備
地域
3/14 学校運営協議会
3/17 学校施設大掃除

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp