京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:72
総数:474022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−                      ★令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月26日(火)午後に実施します。ご予定ください。

【4年】秋の遠足に行きました!

10月10日(水),4年生は秋の遠足で小関越えをしてきました。浜大津まで電車で行き,そこから琵琶湖疏水沿いに歩いて行きました。山に向かって流れていく水や大きなたてこうなども実際に見ることができ,疏水を作った人の努力を感じながら歩くことができました。また,今回学んだことを大切に,水を使ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年 あきのえんそく 子どものらくえん

画像1画像2画像3
 10日(水),秋の遠足で宝が池子どもの楽園に行きました。
 お天気もよく,時折吹く風が心地よく感じられる一日で,子どもたちは朝からわくわく。
 国際会館駅に着いて,子どもの楽園へ向かう途中でも秋を感じ,楽しみな気持ちがどんどんふくらんでいったようです。
 子どもの楽園に到着。約束を確かめて,グループで行動するビンゴをスタート。赤や黄色の葉っぱを見つけたり,どんぐりや木の実を見つけたり,みんなで相談しながら挑戦することができました。
 ビンゴの後は,お待ちかね。遊具で遊びます。ほかの学校のお友だちとも譲り合いながら,夢の山のすべり台やブランコ,迷路など,たくさんの遊具で存分に楽しみました。
 目いっぱい遊んだ後は・・・。お腹すいた・・・。
 お家の方に作っていただいたお弁当。おいしくて,お腹いっぱいになりました。
 体いっぱいに秋を感じ,友達と仲良く楽しく遊んだ秋の遠足。
 これから深まる秋をどんどん見つけ,みんなでたくさん楽しいことを経験したいですね。

10月9日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・にくじゃが(ピリ辛みそ味)・小松菜と切干し大根の煮びたし

今日の肉じゃがは「三温糖・料理酒・赤みそ・醤油・トウバンジャン」で味付けしました。「ピリ辛やって!辛いかな〜?」と言っている子どももいましたが,ほんの少し辛いだけでした。トウバンジャンの辛さが気にならない程度でした。

6年生の感想
肉じゃがはクラス内で好評でした。今日の給食もとても美味しかったです。いつも美味しい給食を作ってくださり,ありがとうございます。

4年生の感想
肉じゃが(ピリ辛味噌味)と書いてあったのに,全然辛くありませんでした。

全市陸上記録会

画像1画像2
 10月8日(月)西京極競技場で全市陸上記録会が行われ,新町小学校からも,6年生が,100m走,800m走,50mハードル走,走り幅跳びの個人競技と4×100mリレーに出場しました。暑い中,どの子も精一杯の力を発揮して,がんばることができました。
 結果,新町校6年生が,800m走男子の部で,全市2位の記録を出すことができました。毎日,しっかり走ってきた成果がついてきた証です。これから,少しずつ寒くなってきますが,気候に負けずに走り続けてほしいと願っています。
 応援にきてくださった保護者・地域の皆様,どうもありがとうございました。

10月5日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・梅鮭ご飯の具・黒豆の五目煮・みそ汁

今日はセルフ混ぜご飯です。鮭フレーク・梅干し・人参・ごまを水・みりん・料理酒・醤油で水分がなくなるまで炒めて作りました。ご飯に混ぜて食べます。

彩りもよく,ご飯も進みました。

黒豆の五目煮は,やわらかくした黒豆・鶏肉・ちくわ・にんじん・こんにゃくを三温糖・しょうゆ・みりんで煮含めました。黒大豆なので少し彩りが悪いので減らす子どももいましたが食べたら美味しいので残さずしっかり食べていました。

1年生の感想
いつもおいしい給食ありがとうございます。
今日は特に梅鮭ご飯の具と御飯を混ぜたのが美味しかったです。

2年生の感想
梅鮭ごはんの具をご飯の上に乗せて食べてると,よく見ると梅干しが入っていてビックリしました。前にも梅鮭ご飯を食べて,酸っぱくて美味しかったけど,何が入っているのかわからなかった。でも,今日,梅が入っていることがわかって良かったです。

10月4日(木) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・シーフードカレー・ほうれん草のソティ

子どもに大人気のカレーのたんぱく源は「牛肉」「豚肉」「鶏肉」などありますが今日のカレーはシーフードです。「いか・むきえび・まぐろフレーク」を使っています。あっさりしていてチョッピリさらっとしたカレーでした。

1年生の感想
シーフードカレーがちょっと辛かったけどおいしかったです。ほうれん草のソティもおいしかったです。

2年生の感想
今日の給食の中で一番美味しかったのは,シーフードカレーです。いつもおいしい給食ありがとうございます。これからもおいしい給食を作ってください。

10月3日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ひじきとれんこんの炒め煮・黒大豆(カリカリ)

鶏肉・かまぼこ・椎茸・人参と季節野菜の「細ねぎ」をかやくにした「かやくうどん」でした。出し昆布・削り節でとった出し汁のうまみが「うどん」と「かやく」にしみ込みとってもおいしかったです。
ランチルームに来ていた4年生はおかわりの行列ができました。
ひじきとれんこんの炒め煮も食べやすい味で残りませんでした。

4年生の感想
うどんが「モチモチ」していておいしかったです。

2年生の感想
かやくうどんが美味しくて2回おかわりしたよ!

1年生の感想
かやくうどんがすごく美味しくておかわりをしました。みんな「美味しい!」「おいしい!!」と言っていました。

10月2日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・洋風炒り卵・野菜のスープ煮

今日の洋風炒り卵は「ハム・エリンギ・玉ねぎ・人参・ほうれん草を炒め,卵を加えて炒り卵にしました。彩りもよく,大変美味しく頂きました。

1年生・4年生の感想
野菜のスープ煮ガ美味しかったです。また,作ってください。

1年生の感想
洋風炒り卵も野菜のスープ煮茂バターうずまきパンも美味しかったです。


運動会 大成功!!

画像1
画像2
画像3
 9月29日(土)運動会が行われました。台風の影響が心配されましたが,最後まで天候に恵まれ,無事すべてのプログラムを行うことができました。
 1年生から6年生まで,どの学年も練習の成果を発揮し,力をあわせて演技や競技を精一杯がんばることができました。また,高学年の児童は,係の活動に一生懸命取り組み,運動会を盛り上げました。
 応援合戦では,赤・白・青の3色とも工夫を凝らし,応援係のリードに合わせて大きな声で応援ができました。新町小学校のパワーを感じる瞬間でした。
 結果は,紅組が優勝し,大きな拍手が送られました。応援に駆けつけてくださったたくさんの保護者・地域の皆様,どうもありがとうございました。子どもたちは,運動会でつけた力をこれからの学習や生活に活かしてくれることと思います。

9月28日(金)今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・小松菜のごま炒め・りんごゼリー

小松菜の元となった野菜は奈良時代から平安時代に中国から日本に入ってきました。鎌倉時代に江戸の小松村と言うところでたくさん作られるようになったそうです。小松菜の名前の由来は小松村から来ています。徳川将軍が名付け親といわれています。

1年生の感想
平天とこんにゃくの煮つけが美味しかったです。小松菜のごまいためも美味しかったです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 代表委員会
子ども文化教室感謝の会
3/15 学校安全日・登校指導
3/19 給食終了
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp