京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:121
総数:665131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 社会見学 その7

画像1画像2
 水族館の後には,来た道を通って学校まで帰りました。

暑い日差しの中頑張って歩きました。

保護者のみなさん,お弁当などご協力ありがとうございました。

3年生 社会見学 その6

画像1画像2
 水族館では,昼食。
昼食の後にはイルカショーを見ました。

3年生 社会見学 その5

画像1画像2
 京都タワーの後には,水族館。
梅小路公園まで歩いて行きました。

3年生 社会見学 その4

画像1画像2
 京都タワーでは,京都市内を一望しました。

いろいろな名所を見つけたり,碁盤の目のような道路を上から見ました。

3年生 社会見学 その3

画像1画像2
 京都駅に到着。
大きな駅や,目の前に広がる京都タワーに感嘆の声をあげていました。

3年生 社会見学 その2

画像1画像2
 桂川駅から京都駅まで,JRでいきました。

3年生 社会見学 その1

画像1画像2
 7月10日(火)
社会見学で京都駅方面へ行きました。

PTA   子どもたちはこうして生き方を学びます

批判ばかり受けて育った子は 非難ばかりします
ひやかしを受けて育った子は はにかみ屋になります
心が寛大な人の中で育った子は がまん強くなります
敵意にみちた中で育った子は だれとでも戦います
ねたみを受けて育った子は いつも悪いことをしているような気持ちになります

ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります
思いやりのある中で育った子は 信仰心を持ちます
はげましを受けて育った子は 自信を持ちます
公明正大な中で育った子は 正義心を持ちます
仲間の愛の中で育った子は 世界に愛をみつけます
人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大事にします

            作・ドロシー・ロー・ノルト/ 訳 吉永 宏

 昨年度の西京東支部はぐくみだよりに掲載されていた詩です。とても感銘を受ける詩です。川岡東の子どもたちを家庭・地域・学校が一丸となって健やかに育んでいければと思います。
画像1

5年生 ソフィア授業

画像1
画像2
画像3
 日本の伝統文化について学習しました。講師として彩色絵師の林美木子さんに来ていただきました。現在のかるたのはじまりでもある貝合わせ(蛤の内側に絵が描いてあり,同じ絵を合わせる)について詳しく教えていただきました。子どもたちは,きれいな貝を手に貝合わせに夢中になっていました。

6年 エプロン作り

画像1
画像2
自分たちが選んだお気に入りのデザインのエプロンを作っています。今日は外わくにそって切りました。出来上がりがとても楽しみです。家でも自分が作ったエプロンをつけていっぱいお手伝いをしてくれると思います・・・?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 大なわ大会(高)
3/13 大なわ大会(高・予備日)
3/15 現金集金日 町別集会(5校時)
3/16 土曜学習会
3/18 現金納入日 読み語り
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp