京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up25
昨日:92
総数:659637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かげおくり

10月10日(水)
3年生は,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
悲しいお話です…
今日は体育の前に,運動場でかげおくりをしてみました。
「ほんまにできた!」と喜びの声があがっていました。
太陽が出ていて,青空がないとうまくできないですね。
またいろいろな形のかげおくりをしてみてほしいです。
画像1

ずこう「ニョキニョキとびだせ」

画像1
画像2
画像3
 10月11日(木)

 ビニール袋とストローを使って,とびだす仕組みを作りました。作ったあと,みんなで一斉にフーっと吹き,「すごーい」と子どもたちからは歓声が起こりました。
 一人ひとりが思い思いに絵を書いたり,画用紙を貼り付けたりしました。

 来週は,今週に書いた作品の計画書をもとに,自分で持ってきた材料を使って,もっと個性溢れる作品を作ろうと思っています。どんな作品ができるのか,楽しみです。

MOA美術館 児童作品展 金賞受賞梅津北

画像1
10月11日(木)16:00〜
MOA美術館 児童作品展 金賞 6年の児童が受賞しました。京都嵯峨芸術大学の先生からお褒めの言葉を頂きました。梅津北小学校の子ども達は,スポーツを始め芸術面でも力を発揮しています。

給食室より

10月10日(水)の献立
味つけコッペパン 牛乳 チリコンカーン アスパラガスのソティ みかんゼリー

「チリコンカーンが甘くておいしかったです」「アスパラガスが嫌いだったけど食べれたよ」子どもたちから感想をいただきました。
画像1

給食室より

画像1
10月9日(火)の献立
麦ごはん 牛乳 ししゃものからあげ 青菜の中華風いためもの わかめスープ

「青菜の中華風いためもの」は、ごま油でにんにく、油あげ、小松菜を炒め、チキンスープ・みりん・豆板醤・しょうゆで味付けし、いりごまであえました。

笑顔・絆プロジェクト!!

 大きな凧にメッセージを書いて,福島の小学校に送ろうと児童会を中心に今取り組んでいます。今日は,5年2組の子どもたちがメッセージを書き込んでいました。
 遠く離れた土地ですが,「元気になってほしい!みんながいるよ!応援しているよ!」という思いは伝わるはず。大きなプロジェクトですが,がんばります!
画像1

1年生 しっかりお話を聞こう!

 運動会の練習が続いています。楽しい運動会ですが,しっかり並ぶのもしっかりお話を聞くのもお勉強です。初めての運動会,ケガなく楽しくできるように先生からお話を聞いています。
画像1

3年生 畑見学に行ったよ!

 今日3年1組は,社会の学習で畑の見学に行ってきました!70aの広さの畑には,たくさんの野菜が植えられています。いろんな工夫をされて,大切に野菜を育てていらっしゃることを聞きました。
画像1
画像2

お話の絵に取り組んでいます!

 今,どの学年も図工の学習でお話の絵に取り組んでいます。お話を聞いて,自分の思い描いた場面を自由に絵にしていきます。みんな,絵を描くときは楽しそうです!
画像1
画像2

高学年に学級文庫が!!

 今日から後期です。今日は,新たに5・6年生の教室に,PTAのみなさんに購入していただいた学級文庫が配架されました!ラベルを貼って,みんなで使い方を共有しました。
 大きなコンテナにぎっしりと1人1冊分入っています!!
 名作や,ミステリー,歴史や学習漫画など,色々なジャンルの本があります。子どもたちは大喜び!!さっそく明日から朝読書の時間に読んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 クラブ活動
3/15 学校安全日
3/18 環境の日

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp