最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:235197 |
「夏」の場面のお披露目に向けて 3月9日6年生などは,休み時間や放課後に有志が彫刻刀をもって彫っていましたが,なんとか「夏」だけでも3月18日に,全校児童にお披露目をしようと,校長先生,教頭先生,管理用務員さんで最後の仕上げにかかっています。 取り付ける台座は,また,地域の方にお世話になります。 「夏」の下図は,6年生が「自然と歴史と高雄校」という文字と全体の構成し,そのあと全校児童のスケッチをもとに一人一人描いたものです。 1200年もの間,連綿と受け継がれてきた高雄の文化が自然と共生し,今もあるということが人工的でない壮大な物語を感じ,その思いを表そうとしているのが「わたしたちの鳥獣戯画」です。 作品を彫っている間に感じる子もいるでしょうし,出来上がった作品をみて感じる子もいるでしょう。ひょっとしたら卒業した後にそれを感じるかも知れませんね。 「春」と「秋」の場面は,来秋の完成を目指して,またしていきたいと思います。 保護者の方々にも,また,お願いすることになりますが,よろしくお願いします。 第4回 学校運営協議会 3月6日今回の協議内容は,保護者・教職員・児童・生徒の学校評価の結果をもとに質疑を挟んで今後の高雄小中学校の教育について協議しました。 何より、この一年間,児童生徒が交通事故に遭わず,大きな怪我なく学校生活を送れたことがよかったと思います。それは,地域ボランティアはじめ地域委員さん京都府警の中村巡査部長のパトロール,また,教職員の登下校の見送りのおかげと思っています。 学習では,家庭学習,自学自習について話し合いました。小学校では基礎学力を身につけるための家庭学習の習慣をつけるための学校と家庭との連携が今後の課題となっていきます。 また,最近の子どもは大人しいという話題もありましたが,大人しいのがよいのか元気なのがよいのかというと,元気なのがよいのですが,協議会では,元気だけれどルールからはずれ叱られたという経験談も出てきました。規則違反やルールきまりを守って元気に過ごすのが正しい生活のあり様で,私たちが求める子どもの姿です。 学校運営協議会は今年度はこれで閉会となります。学校教育を応援してくださる理事の皆さまには本当にありがとうございました。 6年生を送る会 児童会 3月6日6年生を送る会 2主催は児童会ですが,5年生全員が,教室で今日の送る会のためにくす玉をつくったり看板をつくったりして全体の準備をしてくれました。 各学年からは,気持ちのこもった言葉や歌,たいこの演奏などが披露されました。 そして,たてわりグループの低学年からリーダーの6年生に1年間お世話になったお礼に色紙が送られました。また,6年生からは,各学年にお礼の寄せ書きが贈られ,また教職員にも寄せ書きを書いて渡してくれました。 最後にみんなで「ビリーブ」を歌い幕を閉じました。 5年生,準備,ごくろうさま。 新しい児童会役員さんありがとう。 6年生,中学校はすぐ隣だけれど,中学校へ行っても頑張ろうね。 平成24年度最後の委員会活動で 3月4日この日も,6年生にとって最後の委員会活動でした。児童会本部は3月13日に行われる予定の「たてわり遠足」の準備をしていました。栽培委員会は春の花を植え,運動委員会は倉庫の整理整頓。掲示委員会は,卒業式・入学式に合わせて詩を掲示するために画用紙に油性ペンを走らせていました。そこでこんな詩を写していました。 夕日が背中を押してくる でっかい腕で押してくる 歩くぼくらの後ろから でっかい声で呼びかける さよなら さよなら さよなら 君たち 晩ごはんが待ってるぞ 明日の朝 また会おう 合唱の詩です。放送室からもこんな曲が流れてきたらいいですね。委員会活動や児童会活動は,児童の自治的な活動をねらいとしていますが, 何でもよいというわけではなく,高学年の児童が学校のことを考えて活動するものです。また,当然,そのために,先生の指導や支援も入ってきます。 6年生,この1年間,よく頑張りました。 そうじの時間 2月27日
そうじをまじめにする子の様子は,銀色に輝いて見えます。そうじを積極的にする子の様子は,さらに金色に輝いて見えます。どんなことでもそうですが,積極的に自ら進んでするのが一番いきいきとしていて,いきいきとしているのが,きらきら輝いて感じるのかもしれません。
ある日のそうじの時間に,ある男の子が,そうじグループの人に話しかけていました。 「ぼくのお姉ちゃん,ものすごく字が上手やねん。」 でも,だれも返事をしないのか,もう一度 「ぼくのお姉ちゃんなあ、ものすごく字が上手やねんで。」 やっぱり返事がありません。 「なあ、聞いてる?ぼくのお姉ちゃんなあ…。」 声だけが聞こえてきたのですが、そのあと,「へえ,そう」「うん,聞いてる」と返事をする友だちがいました。 たてわり読書タイムそうじが終わって,ばたばたしているところへ率先して気持ちを切り替え動く高学年は,えらい。なかなか座らない人をリーダーが注意する場面もありました。でも,読み始めると,真剣に聞き,引き込まれる子たちでした。 感動!学校が見えた! 2月25日
6年生のたてわりオリエンテーリングに行った帰り,菖蒲谷池から山を越え,学校に向かいました。いつも,運動場から見える裏山から下りてくる途中,学校を発見して,感動しました。
作品展最終日 2月21日
作品展の最終日を迎えました。
一つ一つ思いのこもった作品ができましたか。そして,みんなにそれを観てもらいましたか。今の学年で作った作品は,技術は未熟でも,今しかつくれない作品です。一生懸命作ったら思いがこもってそれは愛着が出てきます。そこに,あなたという生命が自己表現した姿が現れています。 学校にAED配置 2月19日
自動体外式除細動器(AED)が小学校にも配置されました。職員室に入ったところに常置しておきます。学校の備品ですが,いざという時に,学校にAEDがあることをご承知おきください。意識がない。 呼吸がない。といった緊急のときに,使う心肺蘇生装置です。
ふたを開けると電源が入り,音声で仕方を誘導してもらえます。 |
|