最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
昨日:47 総数:497277 |
全校朝読書 〜1年生〜
全校朝読書の1年生の教室の様子です。
全校朝読書 〜はにほ組〜
雨の週明けとなりました。毎週月曜日の朝学習は全校朝読書です。はにほ組では,一冊の本を先生と子ども達が一緒に楽しんでいました。
共に生きる
総合の学習では「共に生きる」というテーマで、障がいのある人と共に生きていける社会について考えています。この日は車椅子で生活されている方にゲストティーチャーとして来ていただきお話をしていただきました。
お話の中で、「当たり前のことの大切さ」や「夢をもつことの大切さ」、また社会の中で障がいのある人が困っていた時に声をかけてほしいという願いも話されました。 お話の後、子どもたちの疑問や質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。子どもたちは熱心にお話を聞き、「生きる」ということについて改めて考える事ができたと思います。 花菜 〜1年生〜
『花菜』は,菜の花のつぼみを食べます。1月から3月までが旬で,2月には給食にも登場します。風邪に負けない身体をつくるための栄養も豊富で,カロテン,鉄分,カルシウム,ビタミンCがたくさん含まれています。パワーポイントを使って,楽しくクイズを解きながら学習しました。
おやつの好ましい食べ方 〜1年生〜
『おやつ』は,子どもだけでなく,みんなの楽しみです。子どもの頃から好ましいおやつの食べ方を知って実践していくことは,成長と健康維持にとって大切です。今日は,得丸栄養教諭から,好ましいおやつの食べ方について教えていただきました。
展開図をかいてはこ作り2 〜4年生・算数〜
工作方眼紙に立方体の展開図をかいて,立体を制作しました。
全回立方体を作ったので,今日は子ども達だけで学習を進められました。立方体でも,辺と辺の関係,頂点の重なり等について学習します。身近な立方体はサイコロです。1の裏が6になるように展開図で確認して,平行や垂直の関係を確かめました。早くできた子どもは,いろいろな大きさの立方体を作って遊ぶ余裕がありました。 展開図をかいてはこ作り 〜4年生・算数〜
工作方眼紙に直方体の展開図をかいて,立体を制作しました。
辺と辺の関係,頂点の重なり等について学習します。本を見たり,頭の中で考えたりするだけでなく,自分で展開図をかいて立体を作ってみることが大切です。 PTA読み聞かせ 〜2月14日〜
バレンタインデーでしたが,チョコレートとは関係ないお話でした。子ども達が集まるのを待っている間,本の扉に書いてある登場人物を紹介していただきました。この絵本は,途中で本をひっくり返して読むページがあり,ちょっとびっくりしました。
科学センター学習
科学センターへ実験の授業を受けに行きました。
い組は「磁石の不思議」というテーマで、とても強力な磁石を用いて色々なものをくっつけたり、液体の磁石をひきつけたりしました。 ろ組は「生きているんだスジエビだぁって〜♪」というテーマで、スジエビの体を観察し、生命の神秘に迫りました。 子どもたちは学校ではできないような実験に夢中に取り組み、科学の世界を楽しんでいました。 4年生科学センター学習 〜プラネタリウム学習〜
科学センターのプラネタリウムでは,冬の星空の学習をしました。その後,月が満ち欠けをして見える場所も変わっていくということについて,学習ノートを使って記録の仕方を含めで教えていただきました。最後に,望遠鏡・双眼鏡を使った時の月の見え方や,人類がロケットで月に着陸した時の様子や,『かぐや』から見た月面の様子と宇宙空間に浮かぶ美しい地球の様子も見せていただきました。
2月13日の月齢は2.8です。三日月から半月を経て満月に向かいます。夕方晴れていたら,月が見える方角と月の形に注目してください。 |
|