京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up38
昨日:18
総数:347567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ランチルーム給食

画像1
画像2
今日は久しぶりにランチルームでの給食でした。
陶器の食器での給食にみんなわくわくしています。

今日のお話は,「魚について知ろう」というテーマでした。
たくさん魚を食べると,なんと血液がさらさらになるということを教えていただきました。
少し魚が苦手なお友達も,次回から頑張ってたくさん食べてくれると嬉しいですね。

今日もしっかり配りきり,みんなでおいしくいただくことができました!
おいしい給食に感謝!ですね。


3年生 ざいりょうからひらめき

「わたって雲みたいだね!」
「ごはんにも見えるよ!」
「紙皿がかっぱのおさらに見える!」

図工で,「ざいりょうからひらめき」という学習に入りました。
それぞれが持ち寄った素材の質感や色,形からイメージを膨らませ,作品を作っていきます。

同じわたでも,人によって見立てるものが違い,とてもユニークな作品ができあがりそうです。
完成が楽しみですね。
画像1画像2画像3

3年生 地面の温度を計ったよ!

理科で,太陽の動きと地面の様子について学習しています。

今日は日なたと日かげの地面の温度を計りました。
日なたと日かげの温度は,どちらも朝は低く,昼ごろに高くなることが分かりました。
そして,昼ごろは,日なたの方が5度も高いことが分かりました。

「さわってみて何となくあったかいと思ったけど,こんなに違うんだね。」
「太陽が当たってるだけで,こんなにあたたかくなるんだね。」
など,たくさんの発見があったようです。

班で役割を分担するなど,協力して取り組む姿もたくさん見られました。

これからも,みんなでたくさんの発見をしていきましょうね!
画像1
画像2

2年生 いろいろなあそびを考えたよ

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,たくさんのものを使って,いろいろな遊びを考えて楽しみました。
つみ上げたり,ならべたり,ころがしたりしながら,それぞれおもしろい遊びができていました。これからもいろいろな遊びを考えて,よりよいものに工夫していきましょうね。

2年生 みんなあそび

画像1画像2
あそび係の人が中間休みに企画してくれました。今日のみんなあそびは,なんでもバスケットです。

「黒いくつしたの人〜!」
と言うと,声をあげながら楽しくイスを探して走っていました。

時間を忘れて楽しく遊ぶことができました。
あそび係さんありがとう。

2年生 たいこをたたいたよ♪

画像1
画像2
画像3
音楽科の時間に,たいこをたたきました。
初めてたたく人がほとんどだったので,

「大きい音だあ!」
「おなかにひびく〜!」
などと話していました。
法被を着て,お祭り気分でリズムを奏でました。
とっても楽しかったね♪

みさきの家だより 1日目

入所後の活動は、浦山ラリーです。班で協力して、敷地内の様々な所にある問題を解いてまわります。子供たちの後ろには、食事をする、あずまやが見えています。



画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 1日目

みさきの家に着きました。船から降りると坂道をのぼり、宿舎に到着。すぐに入所式を行いました。



画像1
画像2

みさきの家だより 1日目

賢島に着きました。女神五世という遊覧船に乗ってなかよし港に向かいます。みんな元気にしています。



画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 1日目

11時になりました。一時間も前からテーブルに出していた御弁当が、やっと食べられます。
朝早くから準備していただいて、有り難うございました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp