![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:398866 |
3年理科 磁石に引きつけられるものは?![]() ![]() 今日の学習では,磁石に引きつけられるものはどんなものかを調べました。 前単元の学習から,「磁石に引きつけられるものは金属だ。」 「金属全部じゃなくて鉄だけだ。」と,今までの経験をもとに予想を出していました。 実際に実験してみると・・・,「あれ,引きつけられたのは鉄だけだ。」 「他の金属は引きつけられないぞ。」ということに気付きました。 一人一つの磁石セットを手に持ち,子どもたちは楽しんで使っていました。 これから,さらに学習を進めていきたいと思います。 3年国語科 資料から分かったことを発表しました。![]() ![]() 伝えたいこと,資料から分かったこと,考えたことなど,筋道立てて発表する 方法を学び,自分の考えをグループで発表しました。 昔と今の給食の写真を比べたのですが,いろいろなことに気付き, 一人ひとりがいろいろな考え方で発表を行っていました。 この学習で学んだことは,他の教科や総合的な学習などでも活用できるので, ぜひ,いろいろな場で生かしていってほしいと思います。 6年 体育科 「ジョギング」![]() 来週末に控えている『持久走記録会』に向けて,動き始めました。 記録会当日は,20分間走。体育の学習では少しずつ走る時間を延ばしていく 計画です。今日は10分間走。自分のペースを大事にしながら,同じスピードで 走り続けることをめあてにがんばりました。 春近しを感じさせる明るい日差しの中,いい汗をみんなでかきました。 5年 『大文字登山』のリーダーやりきったぞ!![]() ![]() 行われました。 リーダとしての初舞台。 5年生の一生懸命な姿が印象的でした。 終わった後に感想を聞くと, 「楽しかった!」,「つかれた。」, 「なかなかうまくいかへんかった。」, 「まあまあ。」等々一人ひとりいろんなことを 感じていたようです。 この経験を自信に変えて,最高学年への準備を 進めていってほしいです。 5年生よくがんばりました! 6年 食の学習![]() 「黄の食品」,「緑の食品」について です。 それぞれの食品をバランスよく食べる 大切さを学びました。是非,今後の食生活に生かしてほしいです。 じっくりと食べ物のはたらきについて考えた学習となりました。 5年 カーブも電動糸のこぎりなら…![]() ![]() 取り組み始めました。 「曲線を使った作品をつくる」というのが今回の活動の めあてです。 板を曲線に切り抜くには,電動糸のこぎりというステキな道具があります。 始めは,その迫力ある音にびっくりでしたが, 何度も繰り返し使っていくうちに,慣れてきたのか, 器用に曲線を切り抜く姿が見られました。 このあとも,まだまだ電動糸のこぎりを使って制作活動していきますが, 用具を上手に使って素敵な作品を作ってほしいです。 5年 給食週間によせて![]() ![]() 普段当たり前のように食べている給食ですが, みんなが食べている給食が自分の机上に運ばれてくるまでには, たくさんの方々のおもいがこめられていることや, 命をいただいて給食を食べることができていることなど, 普段の給食を少しふり返りながら,給食へのおもいを深めました。 給食週間は終わりましたが,これからも,日々の給食に感謝しながら たくさんいただいてほしいと思います。 5年 大文字登山のリーダーはわたしたちだ!![]() この大文字登山から,たてわりのリーダーは5年生になります。 初めてリーダー的な立場となり,少々緊張気味の5年生でしたが, 緊張しているということは,その分リーダーとしての自覚が大きい, ということだと感じています。 明日が大文字登山です。リーダーとして自分の役割を思い切って果たして ほしいと思います! がんばれ!5年生☆ 5年 とび箱運動コンプリート!![]() ![]() 始めは「とび箱は苦手や〜。」という子ども達が多かったのですが, 場を工夫して,何度も繰り返し練習することで,技ができあがる達成感を 味わうことができ,「前よりもとび箱が好きになった。」という 子ども達がたくさんいました。 とび箱は,挑戦と失敗を繰り返しながら,上達していく運動です。 これからの学校生活でも,このことを生かしてほしいです。 2年「しっぽとり大会」![]() この遊びを初めて行うという児童も多く,積極的に質問している姿を嬉しく思いました。 低学年部の大会なので1年生も2年生も楽しく参加していました。 ![]() |
|