最新更新日:2024/06/06 | |
本日:5
昨日:116 総数:614092 |
学芸会を終えて3
4・5組の「ゆうれいなっとう」は,子どもたちを引きつける題材の絵本を劇に編集されたもので,それぞれが楽しく見事に演じていました。2年生「切かぶの赤ちゃん」や3年生「のはらうた劇場」では,一年ずつしっかり声を出す力が付いていて,日頃の国語学習が生きている姿が見られました。4年生の「オズの魔法使い」はミュージカル風に,5年生の「かっぱ太鼓」は和太鼓を入れてというように工夫された演出になっていました。どれをとっても見どころがあり.子供たちが楽しく一生懸命に演じる姿に,見る者は心打たれました。思い出をありがとう。
学芸会を終えて2
1年生にとって初めての学芸会,6年生にとっては最後の学芸会。かわいらしい1年生の「アイウエオリババ」と6年生が学級ごとに演じた劇,不思議なことがおこる生活劇「時間よもどれ」,英語を取り入れた「さるかにがっせん」,名作劇「走れメロス」。それぞれが違う良さを感じさせるものでした。
学芸会を終えて
学芸会が終わりました。各自が役割やポジションを受け持って,みんなで一つのことを作り上げていく過程に意義があります。一人では表現できないものを学級や学年みんな一緒だからできるという経験を大事にしてほしいと思います。また,本番では演技する側だけでなく鑑賞するものが一体化していく時間を共有できることも値打ちがあります。言葉には気持ちがあることや効果や演出に音楽は使われることなども学ぶことができる場です。
それぞれのプログラムに趣向があり,どれをとっても子どもたちが成功に向けて頑張るひたむきな姿が見られました。 学芸会8
4・5組と終わりの言葉の様子です。頑張った子どもたち,それぞれお家で,たくさん学芸会のことを話しているでしょうか。
学芸会7学芸会6学芸会5学芸会4
4年生の様子です。
学芸会3学芸会2
2年生の様子です。
|
|