京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up53
昨日:51
総数:521154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 算数「割合」その二

画像1
 子どもたちは、前時との違いを確認しながら例題を手掛かりに関係図を書いていました。
 関係図の書き方、手順などを全員で丁寧に確認しながらを問題を解いていきました。

 ほとんどの子どもたちが、もとにする量とくらべる量の数量関係を理解し、立式して答えを出すことができました。
画像2

自由参観1日目

画像1
 今日は自由参観1日目でした。子どもたちは緊張しながらも一時間目からしっかりと発表していました。写真は,生活科のむかしあそびの写真です。自由参観もあと一日。保護者の方にがんばる姿を見ていただけるといいですね。

3年  六斎資料展示室に行きました

画像1
今,3年生は「総合的な学習の時間」で,六斎念仏について調べています。

先週・今週と,吉祥院いきいき市民活動センターにある

「吉祥院六斎歴史資料展示室」に六斎念仏の歴史を調べに行きました。

六斎念仏の始まりや,登場人物など,たくさん調べることができました。
画像2

全校ランニング

画像1
 全校ランニングが始まりました。今日は残念ながら雨でしたが,晴れの日は元気いっぱい走っています。25日までに100週目指してがんばるぞ!

5年 総合「非行防止教室」

 今日は、南警察署生活安全課少年係スクールサポーターの方に来て頂き、今までの経験や非行防止について丁寧に話をしていただきました。
 子どもたちは、初めから最後までスクールサポーターの話を真剣に聞いていました。とても勉強になったのではないかと思います。
 大切なお父さんやお母さん、地域の方、先生方を、悲しませないように、自分に責任をもって行動してほしいです。


画像1
画像2
画像3

1月22日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ごはん
  牛乳
  煮しめ
  ごまめ
  京風みそ汁

今日は、お正月に因んだ献立でした。「煮しめ」は農作物の収穫に感謝し、家族が仲良く結ばれますようにという願いが込められています。「ごまめ」は「五万米」と書きます。昔、素干しを田んぼの肥料にするとよい米が出来、米が五万と取れたことから由来しています。

画像1

2年 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科では,身近な材料をつかっておもちゃ作りをしています。

ペットボトルのキャップに穴をあけて,竹ぐしを通せば,タイヤのできあがり!
紙コップに切れ目を入れて,輪ゴムをかければ発射台の完成です!

まずはいろんな材料をつかって動くおもちゃをたくさん作って楽しみます。

1月21日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  麦ごはん
  牛乳
  肉じゃが
  切干大根の煮つけ

今日の食材の切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘みがさらに増し、栄養価も増加します。


画像1

1月18日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ごはん
  牛乳
  すき焼き風煮
  たたきごぼう

今日はおせちのひとつ、たたきごぼうでした。諸説ありますが、形や色が豊作の時に飛んでくると伝えられている黒い瑞鳥(たんちょう)を連想させることから豊作を願って食べられるといわれています。

画像1

1月17日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

  ソース焼きそば
  牛乳
  スープ
  みかん

今月の行事献立は「防災とボランティアの日」に因んで、台風時に備えて学校に備蓄してあった食材を使用して作った献立です。中華乾麺と乾燥野菜やまぐろフレークをを使った焼きそばと缶詰や乾物を使ったスープです。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp