![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:26 総数:554597 |
部活動閉校式
一年間続けてきた部活動の閉校式をしました。(写真上)
校長先生から,6年生にはこの一年に部活動で身についたこと, 5年生には6年生の姿を見て,次に活かしたいことが尋ねられました。 それぞれ,挙手をした児童が代表で発表しました。(写真中) 学んだことを活かして, 6年生は中学校で, 5年生は最高学年として,4年生は,新しい後輩を迎えて, 次の一年もがんばります。 全体の会が終わってからは,各部ごとに集まり,最後の挨拶をしました。 (写真下) ![]() ![]() ![]() 京都市シェイクアウト訓練に参加しました
京都市域に大きな地震が起きたと想定して
その場で1分間安全行動をするシェイクアウト訓練に 参加しました。 それぞれのいる場所で,放送の合図により「姿勢を低く」し, 「頭・体を守り」,「揺れがおさまるまでじっと」します。 運動場で遊んでいた子たちは,遊具や校舎から離れた場所で 姿勢を低くして頭を守るようにしていました。(写真) ![]() “感謝のつどい”をしました(児童会)
毎朝の登校時,そして放課後の下校時に,
校区の交通量が多い場所に立って,朱一校のみんなの 登下校を見守ってくださっている地域の方々やPTAの方々を お招きして感謝のつどいを行いました。(写真上) まず,お招きしたみなさんを拍手で会場にお迎えしました。 次に,計画委員会の代表が,児童を代表して感謝のことばを 贈りました。(写真中) そして,全校のみんなで元気に 「切手のないおくりもの 感謝のつどいバージョン」を歌いました。 安全安心推進協議会会長の津田さんは,会へのお礼の言葉とともに 朱一校のみんなに挨拶のできる人,ルールの守れる大人になってほしい という願いをお話しされました。 最後に,みなさんが安心して,安全に登下校できるようにこれからも 見守っていきますと結ばれました。(写真下) 寒い日も,天気の悪い日も,欠かさずに安全を見てくださっている 方々への感謝を忘れずに,これからも元気に登下校していきます。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会のお礼![]() ![]() ![]() たくさんの方にご参会いただきました。 ありがとうございました。 公開授業後の研究協議会やアンケートにて 貴重なご意見をいただきました。本校の 今後の取り組みに活かして参ります。 (上写真:公開授業の様子から) 後期終日参観![]() ![]() ![]() 今年の漢字
「今年一年を漢字一字で表すと・・?」の呼びかけに
約90名の子どもたちが返事をくれました。 一番多かったのが「友」という漢字でした。 その他には「絆」「幸」「努」「協」「楽」「助」などが 多かったです。 理由としては,「友だちと助け合えたり協力し合ったりしたから」 「いろいろな行事でがんばったことで絆が深まったから」「毎日 楽しいから」「みんなにもっと幸せになってほしいから」などを 挙げている子どもが多かったです。 また,高学年は上記の漢字以外に「挑」「勝」「輝」「進」「成」 などを思い浮かべていました。 自分の頑張りや人とのつながりを振り返って考えていたのが伝わって きました。 今月は「人権」に関わる本を並べていました。 ![]() 朱一フェスティバル
13日はみなさんお待ちかねの朱一フェスティバルの日でした。
2年から6年まで,学級ごとに趣向を凝らしたお店を出します。 前半・後半の2部に分かれて全校児童がお店を回ります。 クエスチョンボックス(写真左)は,中の見えない箱に手を入れ て,その中の物を当てます。私がチャレンジした箱には目玉 クリップが入っていました。 コイン落とし(写真中)は,金属のコインとプラスティックの コインがあります。低学年のお客さんに「重さが違うから気を つけてね」とやさしく声をかけている店員さんがいました。 犯人をあげろ(写真下)は,ずらり並んだ中の誰がどちらの手に コインを隠したかをあてるゲームです。お客さんはいろんな 角度からたくさんの目で見ますが,当てるのは難しいようです。 できるだけたくさんのお店を回ろうとしたり,気に入った お店で何回もチャレンジしたり,それぞれの楽しみ方で 朱一フェスティバルを満喫しました。 ![]() ![]() ![]() 寒い朝![]() ![]() ![]() 子どもたちは大喜びで運動場にかけだしていました。(写真:中) 砂場の保護シートにはうっすら氷が張っています。(写真:右) 踏むとパリパリッと楽しい感触がします。 5年生が美しいかけらを一枚拾い, 「冷たあ〜」と空に透かしていました。 12月の朝会
12月は人権月間です。
みんなが安心して,安全に過ごせる朱一校にするには どうすればよいか全校のみんなと考えました。(写真上) 「みんなを大切にするとは,どういうことか?」 「自分を大切にするには,どうすればよいか?」 人権に関わる投げかけに,1年から6年までの児童 何人かが手を挙げて,全校児童の前で発表しました。 (写真中,下) こうした問いに,うまく答えられることが大事なのでは ありません。自分の問題として真剣に考えることや, 自分の考えを自分の言葉で話せることが尊いと感じ ました。 勇気をだして全校児童の前で発表した児童の言葉には, どれもそれが感じられました。 朝会が終われば,この問いが終わるわけではありません。 特に今月はこうしたことをゆっくりと考える機会です。 「自分なら」という答えを見つけてください。 そして,全ての人が大切にされ安心して毎日が過ごせる 朱一校にしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() クイズのこたえ
師走(しわす)になりました。一年のおわりの月です。
ビオトープにアカシデという木があります。 ぜんかいのクイズは,アカシデの“み”が たくさんあつまったものでした。 (うえのほうのしゃしん) みどりが6月の“み”で,ちゃいろが11月の“み” です。(みぎうえの“検索”で“アカシデ”を さがしてみましょう) アカシデの“み”のひとつひとつは つばさのようなかたちをしています。 (したのほうのしゃしん) つよいかぜがふくと,とおくにとんで いきます。 そして,とんでいったところで“み” のなかの“たね”が“め”をだします。 うまくいくと,アカシデの木になります。 しょくぶつは,じぶんですきなところに うごくことができません。そこで,“み”を くふうして,“たね”のときにうごいて, なかまをひろげていこうとします。 ほかにもどんなくふうがあるのか, みなさんもしらべてみてください。 ![]() ![]() |
|