京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up76
昨日:203
総数:1344764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

山道ばかりだったけど、みんなとっても元気だった

画像1画像2
最後は貴船神社まで降りてきてゴール。
先生の話では、みんな体力もついてきているので、山道もへっちゃらだったそうです。

残念ながら貴船神社の紅葉は、すでに落葉を迎えていました。

大杉権現社の「木の根道」で昼食

画像1画像2
有名な「木の根道」で昼食のお弁当。
この道の名前の由来は、写真を見れば一目瞭然(いちもくりょうぜん)。

育成学級 校外学習(鞍馬・貴船方面)

画像1画像2画像3
11月の最終日、育成学級は「鞍馬・貴船方面」へ校外学習に出かけました。
防寒具をしっかり着こんでの出発です。
「鞍馬」といえば....天狗...義経...ですね。

「第4回テスト」始まる

画像1画像2
本日から「第4回テスト」が始まりました。

写真は理科のテストを受けている1年生の様子。

今日からの3日間、がんばれ!

自然災害に備える(2年 保健体育 研究授業)

画像1画像2画像3
2年生の保健の研究授業の様子。

自然災害に備えて、という内容の授業でした。

最後に、非常用バッグに5つ、何を入れるか?ということを、グループで考えていました。

園児と一緒に

画像1画像2画像3
11月27日(火)に3年生家庭科の授業「幼児との触れ合い学習」2回目が行われました。体育館での授業の様子です。

小さな子どもがかわいくてかわいくて仕方がない!
  といった気持ちが、生徒たちの表情や動きから湧き出していました。

明日から定期テストだというシビアな現実を、つかの間ではあるが忘れさせてくれる、そんな、ほんとうに楽しそうな授業でした。

連休が明けて....テスト近し!

画像1画像2
水曜日からの第4回テスト。

冷たい雨が降る肌寒い一日でした。

生徒たちは明後日からのテストに向けての学習。

写真は3年生の様子。理科の勉強をしていました。

穏(おだ)やかな顔で....

画像1画像2画像3
ふだんの中学校生活とは違った表情を見せてくれた、今日の小学校訪問。

 中学校では「1年生」なのに、

    しっかりとした「お兄さん」「お姉さん」になっていました。

どの生徒も、穏やかな表情で中学校に帰ってきました。


お世話になった小学校のみなさん、ありがとうございました。

お話のあとも....

画像1画像2画像3
読み聞かせの様子。

     お話のあとは、質問も。

   内容の確認や振り返りまで、子どもたちだけでできました。


 身を乗り出して本を触る姿には

        みんなで一冊の絵本を見る楽しさを教えられた。

真剣に聞いてもらうと....

画像1画像2画像3
絵本を読む中学生に

     真剣に耳を傾ける1,2年生の児童たち。

  聞き手の集中が、読み手にも伝わり、

           貴重な時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 送る会リハーサル
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行,1,2年大掃除,卒業式準備(午後)
3/15 第65回卒業式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp