京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

オープンスクール (部活動を見学して終了)

画像1画像2
授業体験のあとは、部活動見学会。

児童たちは、自由に部活動の様子を見学し、小学校へ帰って行きました。

6年生のみなさん。
私たちは4月9日の入学式を心待ちにしています。
藤森中学校を支え、動かす、「仲間」として活動できることを楽しみにしています。

オープンスクール (授業体験) その2

全部で12の授業を行いました。

小学校6年生の授業。
中学校の先生も、フレッシュな気持ちで授業ができたのでは....。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール (授業体験) その1

全体会のあとは、授業体験です。

最初は緊張気味でしたが、すぐに和(なご)み、やわらかな雰囲気の中、授業が進みました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール (全体会のようす)

画像1
画像2
画像3
 生徒会本部役員が進行を進める「全体会」
藤森中学校の生活を、パワーポイント(生徒会長が作成しました)やコントなどで、興味深く、わかりやすく説明しました。
新しい生徒会としての初仕事が、この「オープンスクール」です。
メリハリのある、いい全体会だったと思います。

オープンスクール (中学校給食の試食)

画像1画像2画像3
ようこそ!藤森中学校へ。

夏休み明けに行われた「部活動体験会」3か月余り...。
小学校6年生にとっては、久しぶりの藤森中学校。生徒会本部と評議員の出迎えを受けました。

まずは、中学校給食の試食。

後ほどの、生徒会本部役員生徒の質問には
「美味しかった!」 と答えていました。

新入生保護者会を行いました

画像1
来年度の新入生対象の保護者説明会を行いました。

何とか雨は降らなかったものの、たいへん寒い中を150名ほどの保護者の方が参加されました。

ほとんどの保護者の方は、続いて行われる「オープンスクール」にも列席され、小学校6年生とその保護者であふれた午後となりました。

山道ばかりだったけど、みんなとっても元気だった

画像1画像2
最後は貴船神社まで降りてきてゴール。
先生の話では、みんな体力もついてきているので、山道もへっちゃらだったそうです。

残念ながら貴船神社の紅葉は、すでに落葉を迎えていました。

大杉権現社の「木の根道」で昼食

画像1画像2
有名な「木の根道」で昼食のお弁当。
この道の名前の由来は、写真を見れば一目瞭然(いちもくりょうぜん)。

育成学級 校外学習(鞍馬・貴船方面)

画像1画像2画像3
11月の最終日、育成学級は「鞍馬・貴船方面」へ校外学習に出かけました。
防寒具をしっかり着こんでの出発です。
「鞍馬」といえば....天狗...義経...ですね。

「第4回テスト」始まる

画像1画像2
本日から「第4回テスト」が始まりました。

写真は理科のテストを受けている1年生の様子。

今日からの3日間、がんばれ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 送る会リハーサル
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行,1,2年大掃除,卒業式準備(午後)
3/15 第65回卒業式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp