京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

昼食後のひとコマ!

画像1
 上の写真は、昼食後の校門の正面にある築山前の風景です。何をしているか、おわかりでしょうか? 3年生を送る会での取り組み群読の練習でした。送る会を盛り上げようと練習にも一段と熱が入っていました。
 3年生は、天候にも恵まれての卒業前の校外学習でした。みんな楽しんできたようです。行きに渋滞などで、予定よりUSJへの到着が遅れたのが少し残念だったかな?

【お知らせ】
 午後から授業があるのもあと月曜のみとなりました。1・2年生は、そろって教室で昼食をとるのもいよいよ11日が最後です!
画像2

3年生を送る会に向けて!

画像1画像2
 3年生は今日から卒業前行事ということで、15日(金)の卒業に向けていろいろな準備に入っていきます。1・2年生は、「3年生の卒業を祝い、気持ちよくこの洛北中学校を巣立っていってもらおう」と、13日(水)の3年生を送る会に向けての練習に取り組んでいます。写真は昨日の2回目の合同練習の様子です。歌も少しずつ仕上がってきているようです。すばらしい3年生を送る会にしていきましょう。

【連 絡】 
 3年生は明日、卒業前の校外学習でUSJに出かけます。昨年は、雨で肌寒かったですが、今年は暖かくお天気もよさそうですね! 集合時間は7時45分です。時間に余裕を持って遅れないようにしてください。

ガンバレ3年生!

画像1画像2
 今日の4限、明日の公立高校学力検査(一般選抜)を受検する人たちへの諸注意がありました。校長先生の激励の言葉、進路指導主事より細かい注意があり、その後、受検する学校ごとに分かれての最終確認と続きました。受検する人たちのこれまでの努力が実ることを祈っています。校長先生の言葉にもあったように、「人事を尽くして天命を待つ!」です。精一杯、最後まであきらめずにがんばってください。

【連 絡】
 3年生で、公立高校の学力検査を受検しない人は、2・3限の登校となります。

3年生は明日が最後の授業!

 3年生は、明日は3限までの授業があって、4限目は公立高校学力検査を受検する人への前日指導となります。また、3年生の授業は明日で終了です。あさっては、受検しない人は登校しますが、教科の授業はありません。また、7日からは卒業前行事で卒業式の練習などに取り組みます。3年生の皆さん、いよいよ卒業までカウントダウンですね!
 公立高校の学力検査を受検する人は、体調は万全ですか? 健康管理をしっかりと…!

進路について…

画像1
 本日の1限目に体育館において1・2年生合同で、平成26年度から新しくなる公立高校の入学者選抜制度の説明が進路指導主事よりありました。先日、保護者の皆様にもお配りしたリーフレットを印刷したものを手に、それぞれが真剣に説明を聞いていました。初めて聞く話だったのではないでしょうか。ある程度はわかりましたか? わからないことは、先生に尋ねていきましょう。中学校を卒業したら、どのような進路を選ぶのか、君たち一人ひとりがこれからしっかり考えていかなければなりませんね!

【お知らせ】
 3月を迎え、今年度もあとわずかです。3年生は15日が卒業式(9時30分 開式)、1・2年生は19日が修了式となります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動 3年・卒業前行事
3/12 3年・卒業前行事 学級編成会議のため部活動はなし
3/13 3年・卒業前行事 1限・3年生を送る会 学級編成会議のため部活動はなし
3/14 午後・卒業式の準備(部活動はなし)
3/15 第61回卒業証書授与式(部活動はなし)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp