京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:44
総数:399522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

社会見学 歴史探検隊2

画像1画像2
 午前中2箇所,午後1〜2箇所を回り,昼は御所でチェックを受ける計画で出発していきました。子どもだけで地下鉄やバスに乗ることも楽しく,自分たちの調べてきたことを確かめていました。どのグループも,ルールを守り協力し合って歴史の街「京都」を実感するという目標を達成できたようです。

あおぞら掲示板 3月

画像1

3月は、桜をイメージした立体的な花と
「おめでとう」の気持ちを込めて作った
気球です。いろんな色を使って、カラフルに
仕上げました。

6年生、卒業おめでとう!
今までたくさんのこと、ありがとう。
画像2

コリントゲーム

画像1画像2
 図工では,木を切ったり釘を打ったりして,コリントゲームを作っています。構想図をもとに,自分のお気に入りの作品ができるように,工夫して作っています。
 友達と教え合いっこをしながら,楽しそうに作品作りが続いています。あと少しで完成です。出来上がりが楽しみですね。

社会見学 歴史探検隊

画像1画像2
 グループで計画した見学先に,地下鉄とバスを乗り継いで回ります。見学先には歴史学習でなじみのある寺や神社を選び,謂れや行き方を調べて出かけました。学校では,恒例のお茶席を用意して迎えました。地域の方の指導に従って点てる初めてのお茶はほろ苦かったようです。

春の訪れ 啓蟄のころ

画像1画像2
 午後からの暖かな日差しに,ようやく春の訪れを感じるようになりました。田んぼの片隅にはタンポポとオオイヌノフグリが仲良く咲いていました。日野の山にも春の気配がします。社会見学から帰ってきた6年生がのんびりと語らう姿も見られました。

「2分の1成人式」

画像1画像2
 式の最後には,参観に来てくれたお家の方たちに向けて,感謝の言葉を伝えました。少し照れくさかったようですが,しっかりと伝えられました。そして,それぞれのクラスで歌のプレゼントをしました。お家の方たちに,子どもたちの気持ちが伝わったよい「2分の1成人式」になりました。また,1つ4年生の思い出が増えましたね。

参観ありがとうございました

画像1画像2
 4年生最後の参観は,総合的な学習の時間「2分の1成人式」を観ていただきました。子どもたちは,それぞれに自分の未来を思い描き,自分の思いをスピーチで表現しました。とても緊張していたようですが,どの人も精一杯頑張っていました。

学年末参観・懇談会

画像1画像2
 学習や活動する様子を見ていただき,子どもたち一人一人の育ちを感じてもらえたのではないかと思います。懇談会では,成果や課題を中心に,次年度へ向けての話し合いが行われました。5校時の途中から雨が降り出しましたが,たくさんの保護者や地域の方に参観いただき,子どもたちの励みになりました。

弥生 三月 春の訪れ

画像1画像2
 寒い二月が過ぎ,ようやく10度を超える気温になりました。暖かくなるのを待ちかねていたように梅が咲き始めました。右はとっちゃんの梅,左は体育館前の枝垂れの梅です。

理科 生物と地球の環境(水)

画像1画像2
 38億年前に地球に生命が誕生して以来,細胞を進化させて多様な生物が棲み続けてきた。人も植物も元をたどれば同じ細胞から進化し,遺伝子情報に従って1つの受精卵から38億年の進化の歴史をたどって胎児になる過程を学習した。その細胞に水は欠かせないもので,地球を循環している貴重な水について調べた。
 地球を1mの球とすると,飲み水はスプーン1杯しかなく,きれいな水が飲めなくて病気や死に直面している地域がある半面,日本では飲み水(水道水)を風呂やトイレ,洗濯などに250Lも使っている。輸入している食料を育てるのに必要な水(仮想水)を含めると4300Lにもなることが分かった。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp